excitemusic

皆さま、本日のショーにお集まり頂きありがとうございます、ダーリン(darling)です。今後も僕を喜ばせてくれるもの、心地良くしてくれるものを探求してみます。皆さま、ごゆっくりどうぞ。
by oh_darling66
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*索引(さくいん)
*おしらせetc.
6月25日更新

**今月、ようやくにして、2回目の更新です(^^;

●鶴岡八幡宮・舞殿

今回は、先日訪れた六月中旬の鎌倉についての雑感を、そして、鎌倉と言えば小津安二郎、小津映画と言うわけでもあり、ここいら辺りについても少々ゆるりだらりと^^書いています。
≪→こちら!




6月7日更新

**さて、6月最初の御挨拶を…。

そう、そろそろ夏休みの予定などを漠然と考え始める頃ですよね。今年は南国に行きたいなぁ、9月以降の安く行ける時にでも^^ ≪→こちら!


●バリ島の寺院にて

●『アコークロー』・・・6月16日公開


4月21日更新

**さて、久々の更新です。
今回は、上映最終日(4/6)にようやく鑑賞が叶った『叫』(2006/黒沢清)についてゆるゆると鑑賞メモを書きまとめてみました~。お暇なおりに眺めて頂ければ幸いです~
≪→こちら!


3月17日更新

**さて、この3月ようやくにして^^ふたつめのエントリーは、『ディパーテッド』(2006/スコセッシ)の鑑賞メモです!
≪→こちらから!
当方の「オスカー受賞予想結果」なども併せてエントリーしましたので、お暇なおりに眺めて頂ければ幸いです~!≪→こちら~!



2007年1月14日

**本日未明、中途半端なままに為っていた「2006年度新作公開映画ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」をようやく完結させました!≪→こちら!


2006年12月18日

**昨日、途中まで書いてアップしておいた『イカとクジラ』の鑑賞メモですが、今朝、完成させました~! 師走に相応しい「走り書き」^^レヴェルのものに過ぎませんが、お暇なおりにでも眺めて頂ければ幸いです~。
≪→こちら~!



各種サッカー試合中継等は、こちら〔◆TV日刊から検索できます。


以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
映画評:ミュンヘン
from 映画と写真のブログ
映画評:グッドナイト&グ..
from 映画と写真のブログ
「ハッスル&フロウ」
from 或る日の出来事
mini review ..
from サーカスな日々
オトボケ海洋冒険家  映..
from 本読め 東雲(しののめ) 読..
イカとクジラ
from ☆彡映画鑑賞日記☆彡
*いつも感謝、感謝であります!

【リンク集】

映画・音楽・道楽etc

★放蕩研究所
☆帝都熱烈音盤解放戦線
★尾崎紀世彦ワールド研究室
☆かたすみの映画小屋
★「クリント・イーストウッドを語る」
☆「隅から隅まで寅次郎」
★「デヴィッド・ボウイの部屋」
☆小さいながらも楽しい我が家
★DAY FOR NIGHT
☆ROLLING LIFE
★風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
☆東京風流日記
★TA EIΣ `EAUTON(うーブログ)
☆ふにゃふにゃやん
★HAPPY MUSIC
☆本と映画と音楽と・・・お酒が好き
★貴乃助の館
☆キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~
★じゅんたろうレター
☆cococo
★一杯のcafedinho
☆Audio-Visual Trivia for Movie & Music
★どかでら日記
☆きまぐれダイアリ~
★なんでもreview
☆「アソブネスタイル」
★夢幻翠星 -Veraster-
☆こっちゃんと映画をみまちょ♪
★Aloha Days
☆桜色日記
★travelyuu とらべるゆうめも MEMO
☆Akira's VOICE~映画と本の感想ブログ
★Caroli-ta Cafe
☆ChaChaのベランダーズ ! GoGo !!
★kaoritalyたる所以
☆CHONのアポヤンド的日々
★映画を観る女。
☆ラムネっちシアター
★Talkin' about Stones
☆極楽三十路生活賛歌
★終日暖気
☆LOVINのおセンチな日々
★LACK OF WORDS つれづれに英語で、、、ときどき道草
☆ベルの映画レビューの部屋
★七転び八置き日記
☆Dead Movie Society★映画三昧★
★メタルの棚
☆お茶の間オレンジシート
★航  海  記
☆目の中のリンゴ
★憔悴報告
☆セルロイドの英雄
★銅版画制作の日々
☆或る日の出来事
★映写室からのつぶやき
☆Subterranean サブタレイニアン
★本音~映画と本と私の日常
☆小部屋日記

BlogPeople
(◆リンク集・PartII)

★The Rolling Stones
☆IORR(It's Only Rock'n Roll The Rolling Stones Fan Club)
★三船敏郎
☆Clint Eastwood is DIRTY HARRY
★加山雄三 オフィシャルウェブサイト
☆RAMONES.COM
★RAMONES SPECIAL SITE(WARNER MUSIC JAPAN)


映画情報・マスコミ

★IMDb
☆日本映画データベース(jmdb)
★allcinema ONLINE
☆goo 映画(タイトル・人物個別検索etc.)
★CDNOW
☆AMG(All Media Guide~Music,Movies,or Games)
★The Criterion Collection
☆読売新聞
★TV日刊


映画上映スケジュール

★Movie Walker
☆シネマスクランブル


映画館etc

★TOHOシネマズ(六本木ヒルズ他)
☆新宿バルト9
★日本映画専門チャンネル
☆東京国立近代美術館(※フィルムセンター情報を含む)
★東京都美術館
[その他情報]
★goo 天気(日本)
☆goo 天気(世界)
★MapFan(地図情報)


【極私的お薦め】

※「嵌まると危険度」を極私的(^^)にランク付け(*1個~*5個)

★あなたに映画を愛しているとは言わせない
(***)
しょこたん☆ぶろぐ(****)
★仲代達矢公式ウェブサイト(***)
☆Kawori's Chronicle 眞鍋かをりのここだけの話
(***)
★Monkey Banana(*****)
お気に入りブログ
ライフログ
再鑑賞/再読したい
手に入れたい^^;
お気に入りあれこれ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アクセス解析

タグ:キング・コング ( 4 ) タグの人気記事
■〔映画鑑賞メモVol.7〕『キング・コング』(2005/ピーター・ジャクソン)

うーん、はや、Xマス・ウィークですねぇ...

幸い、今年のクリスマスはイヴの日を真ん中にしての三連休!
お互いに良きクリスマス、三連休にしたいものです!!


c0055456_19491130.jpg

こんばんは、ダーリン/Oh-Wellです。

いやはや、
私事ながら、私め、先週の中ほどから妙に忙(せわ)しさが増すばかりと為って来ております。

この月は、言うまでも無く、「年内中に済ませなければ仕様がない」ことが些事から大事まで誰でも幾つかあって、先延ばしにしてしまっていることが、この中旬ほど以降に架けていよいよ皺寄せとなって来る...

こんな案配、状況ゆえ、先の週末から日曜日に架けて当方に頂いたコメント、TBへのお返事、『キング・コング』鑑賞前メモ―その3(※劇中ヒロイン“アン”と、そのアンと恋仲になる“ジャック”について触れる予定でした)のエントリーなどが叶わぬところとなってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本日から翌未明に架けて、あれこれが落ち着きましたら、皆さんから多数頂いておりますコメント、TBへのお返事をさせていただきます!!


***

私め、斯様な師走真っ只中ではありますが、友人・仲間内の「忘年会」はきちんと参加し、存分に満喫しておりますし、あと、妻へのXマス・プレゼントの準備は済みました、24日のディナーも予約済み。

あとは…特に片付いていることって何だろう?((^^)
c0055456_19525988.jpg

c0055456_20514295.jpg

うん、年賀状も何とかなるでしょう、まだ、デザインすら決めていないけれど...(^^)

ともかく、体を気遣いながら、この時期はこの時期で充実させなくては...
皆さんも風邪など引かぬようお体御自愛のほどを。


***

さてさて、P.J版『キング・コング』ですが、
初日鑑賞の予定が所用で翌日(12/18)にずれてしまったものの、ともかく、初鑑賞を果たしました!!


c0055456_2003548.jpg


P.J版『キング・コング』鑑賞メモ―その1


そう、何はともあれ、目の離せぬ映画でした。

僕に取っては、188分におよぶ独自のノンストップ感と、映画後半に架けていや増すばかりのメロ・ドラマ性を合わせ持つ妙味かつウェル・メイドな『キング・コング』(1933/〔※下Ph〕)のリメイクとでも、まずは言い得るものでしたね…。

c0055456_2072087.jpg

特に、ピーター・ジャクソン特有の空間造形、そのスケール感は一度の鑑賞では味わい尽くせぬものかも知れないと今思えています。

僕に取って、その空間造形の妙味の最たるところは、多くの映画ファンが見知っているであろう、エンディングの“落下”に至るシークェンスにあることは言うまでも無いのですが、

さらに、劇中最初のクライマックスであろう、髑髏島(スカル・アイランド)に於ける、コング登場以降のシークェンス中での、コング“アン”、そして、二匹のティラノザウルス(?)を擁しての、最初のコング、アンの“落下”の不安感を強烈に煽(あお)る、無数のツタがネット状に張り巡らされた“谷”の場面が凄まじいインパクトでした。ここでの、垂直な空間性の創造と、そこに於ける“落下”の引き延ばし様、サスペンス醸成は忘れ難い濃密なものでした。


***

また、大恐慌下、1930年代初め頃という設定のもとに再現されたニューヨークの造形も見事だったと思います。特に冒頭ほどのNYが新鮮でした。

ただ実は、そこで、ゴミ箱を漁っていた市民や、セントラル・パークの掘建て小屋で暮らす人々、街頭で野球に興じる子供たちを含めた当時の風俗全般が、再び、コングのNY登場以降に絡んでくれば、僕としては完璧だったかな…との思いは生じる訳でもあるのですが、そんな無いものねだりもあるいは不要かもしれませんね。

c0055456_16331020.jpg

そんな部分もあって、是非とも、再鑑賞したく思っている次第です!!

そう、新たなる『キング・コング』は十分に一つの完成された娯楽大作映画であり、70年以上前に制作された大スペクタキュラーへの真摯なオマージュではあると思えましたから。


***

本作に於けるメイン・キャラクターについて少しだけ触れておきますと、
オリジナルに於ける、フェイ・レイ扮する“アン”〔※下Ph左〕に比べて、今作でのナオミ・ワッツ扮する“アン”〔※下Ph右〕の劇中での活躍度は増していたかと思います。その分、ジャック・ブラック扮するカール・デナムの重みはやや減じたかなと…。(→※オリジナル版に於ける“カール・デナム”のミニ考察はこちら!)

c0055456_20581097.jpgc0055456_20583241.jpg
そんな部分を僕なりに確認した上で、果たして、このピーター・ジャクソン版『キング・コング』に於ける主役がアン・ダロウなのか(―アンだろう・・・とか何とか言いたくなっちゃうなぁ(^^;)、コングだと言い得るものなのか、その“キング・コング”の命名者たる野心的な映画監督“カール・デナム”であるのか、あるいは、アン・ダロウ、カール・デナム、キング・コングの三者なのか…、今あれこれ映画を反芻しながら思いを及ぼすところなのですが、初鑑賞から二日ほど経った今時点では、最後に挙げたケースなのかなと云う漠とした思いが徐々に強くなって来ています。


***

ともかく、「LOTR」シリーズの大成功ゆえに、誰を憚(はばか)ること無く自分の映画を撮り切った、この、ピーター・ジャクソンという映画作家に、今、あれこれと思いが及んでいます。遅かれ再鑑賞して、本作の醍醐味に迫り切れたらと思っています。

本作に関しては、再鑑賞の上できちんと纏(まとま)るものがあれば、改めてエントリーしてみたいと思っています。


c0055456_16473662.jpg



補足)

◆当ブログ内の『キング・コング』関連記事は「こちら」にまとめてあります。

◆上映時間などは「こちら(Movie Walker)」などを御参考に。




〔※本エントリーは、以下のサイトともリンク中〕

** キング・コング@映画生活
by oh_darling66 | 2005-12-20 21:16 | ■映画鑑賞メモ/鑑賞プチ・メモ
♪本日のいい訳がまし(第11回)~ああ、師走篇―その2

その1)頂いたコメントへのミニ・レス
その2)ストーンズの来日公演関連(―正式発表はいつ!?“Let It Bleed”(1969)プチ・メモ
その3)3日間にわたる『キング・コング』の「特別先行レイトショー」幕開き!!
―&more...




12月15日、木曜日か....

はや、師走も半ば、
日にちがどんどん過ぎて行くのが少し恨めしいや((^^)

そうそう、今日は、皇帝ネロ立松和平さんの誕生日だよねぇ、(^^)
そして、「観光バス記念日」でもあるよねぇ...((^^)
今日という日には、ネロや立松さんばかりじゃなく、これまでに幾百万、幾億万だかの((^^;人間が生まれて来たわけだ…(後略)


………(間)……



―失礼致しましたm(_ _)m
そして、ご挨拶が遅くなりました、

こんばんは、
このところ、一旦帰宅してしまうと、もう、買い物等で夜の寒空のもとに出て行くのがつらく、また、防寒の身支度((^^)をしてまで外に出るのも億劫ゆえ、お菓子やらビールやらは帰りがけに不足無く買って帰るように強く心がけておりますところのダーリン/Oh-Wellです。



◆◆その1・・・頂いたコメントへのミニ・レス

―さてっ!
今週も沢山の方々の御来訪を頂き、また、数多くのTB、コメントを頂きまして誠にありがとうございます!!

まずは、この一両日にコメントを頂いた皆さんに簡単なご挨拶、お返事をさせて頂きます。
後ほど、コメントを頂いたエントリー中できちんとお返事し直しま~す!!


***

◆◆HAPPYさん

ストーンズ来日公演関係のエントリーにようこそ、
コメント感謝です!!

◇忘年会1st(^^)

>いつもながら楽しい飲み会ですね~!

まったくもって、
あの日の飲み会(―もしや「忘年会」はこれから!?^^)にHAPPYさん、皆さんと御一緒できて本当に楽しかった、あっという間の数時間でした!!

>とうとうストーンズ来年ですよ~!

いやはや、正式な発表があるまでヤキモキしますが幸せですよね((^^)

>一緒に盛り上がりましょう!

ありがとうございます、是非とも!!


◆◇サーチカ(/サーチカの映画日記)さん

初めまして、ようこそ!!

『アメリカの夜』は当ブログでの映画評初エントリーに選んだ映画、
僕自身に取っても大切な映画の一つです。

今回、本作での行き来が叶いじわり嬉しいです!

僕もトリュフォー映画、そしてフランス映画に思い入れ深いものは少なくありませんので、TBさせて頂いた際にサーチカさんのブログは強く印象に残りました。

是非、また、トリュフォー作品を含め、あれこれでお気軽に遊びにいらしてください!!


◆◆亜芽(/ほっこりBlog)さん

本年最後の超大作(^^)P.J版『キング・コング』での御来訪を頂きありがとうございます!

>ほんと、「キング・コング」楽しみなんですよ。
>絶対映画館で泣きまくりだと思います^^;


そうかぁ…、予告編やらTVスポットやらにあるコングとアンの姿に、感性の鋭い亜芽さんは何かを予感するのでしょうね、うーむ、泣く時は泣き、笑う時には笑ってください!!―って、僕は何を言っているのやら((^^)

さて、僕は、「特別先行レイトショー」は涙を呑んで(^^)見送り、封切初日に鑑賞予定です。
また、鑑賞後を含め、そちらにも遊びに参ります!!


◆◇over-the-rainbow1(/怠惰でGO!)さん

今回、『パルプ・フィクション』での御来訪を頂きとても嬉しいです!

リンクも頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
先刻、僕もexblog/エキブロ的(^^)リンクをさせて頂きました。

先日来、over-the-rainbow1さんのブログ「怠惰でGO!」を、映画、音楽、万博(―僕もG・Wに行って参りました!!)のエントリーを中心に少しずつ拝読しています、あれこれのエントリーを楽しく拝読しながら多々気付かされている次第です。

また、over-the-rainbow1さんとあれこれで行き来が叶えば幸いです、
今後とも宜しくお願いいたしま~す!!




◆◆その2・・・ストーンズの来日公演関連(―正式発表はいつ!?)&“Let It Bleed”(1969)プチ・メモ

さて、ストーンズの来日公演、

先(12/6)にエントリーしてから、正式日程発表(チケット発売日発表)などが今だに聞かれずにヤキモキ状態です。
まぁ、今週中に発表があるのか、Xマス前後になるのか、はたまた、年明けになるのか…、最早、神(!?)ならぬ、当事者(!?)のみぞ知る…と云ったところですかね、うんうん(^^)。


***

Xマス前にでも件の発表があれば、

例えば、こんな...

c0055456_1185197.jpg
・・・Xマス・ケーキでも(^^)、オーダー・メイドしてみたいところだなぁ、

裏ジャケのあの状態/イメージででは無く...((^^)


2006年1月、まず、東京ドーム公演・チケット一般発売日が2006年1月28日(土)と決定!!


“Let It Bleed”(1969)

今、僕が本作から享受して来たあれこれを端的に言い表す余裕は無いのですが、

これは、僕に取って、“Beggars Banquet”(1968)“Sticky Fingers”(1971)と共に最良のストーンズと言い得るもの。例えば、真夜中に、ヘッド・ホンなどで聴くのでは無く、ただ、漫然と、繰り返し、その音を部屋に流していると、その9曲が醸し出す空気感にいつの間にか心地良く麻痺して行くような、僕に取っては一つにはそんな部分も含めて極上のストーンズ・アルバムです。

当時、ストーンズは、ブライアン・ジョーンズを巡る内部対立を含め、云わば、バンドの過渡期にあった訳ですが、そう云った、彼らの心的な部分でのドロドロやらを含めたすべてが音の充実、濃密度に収斂しているかと僕なりに思えます。本作での彼らに取ってのルーツ音楽の捉えよう、解釈、表現には、そう云ったものに有り勝ちなぎこちなさを不意に乗り越えたストーンズ的充実、延いては、ストーンズ・オリジナリティへの昇華があるかと、適当な言葉は尽くせませんが、今、そんな風に思う次第です。



◆◆◆その3・・・『キング・コング』(2005/ピーター・ジャクソン)の「特別先行レイトショー」が昨夕幕開き!!(→当ブログ内『キング・コング』関連記事はこちらから!★「正月映画特集」などはMovie Walkerなどで!)

さてさて、
3日間にわたる『キング・コング』(◆IMDb公式サイト)の「特別先行レイトショー」も昨夕から始まっていますね!!
◆◆上映時間

c0055456_1202032.jpg

観に行きたい…、
しかし、仕事の後の188分はきつい((^^;

―と云った案配ゆえ、僕は、初日(12月17日・土曜日)の昼間に「六本木」辺りに観に行くつもりです。
この日の晩は幼なじみ連中との「温泉忘年会」もありますので、うん、ほかほかとした楽しい一日となりそう。(^^)

・・・けどなぁ、
あれこれの切りがつけば、突発的にレイトショーに足を運んでしまうかも...、
一応、明日のお昼頃までに、「前売鑑賞券」だけは購入しておくかな...((^^)


***

以下に、僕自身の覚え書きを兼ねて、
昨日から3日間に亙る「特別先行レイトショー」中に、やや遅めの時間を組んでいる映画館を二つ、そのタイム・テーブルと一緒に置いておきます。


新宿プラザ劇場

>>12/14(水)~12/15(木)
19:00~22:10(終)

>>12/16(金)
15:00/18:35~21:45(終)

[備考]予告編上映なし


VIRGIN TOHO CINEMAS六本木ヒルズ

>>12/14(水)
19:30/20:00~23:25(終)

>>12/15(木)
19:30/20:00/23:40/0:00~3:25(終)

>>12/16(金)⇒※この日、VIRGIN TOHO CINEMA系列の映画館は、何やら「特別上映」と銘打っての興行なようですが、僕には何をもってして「特別上映」なのか分かりません、まぁ、いいや...(^^)

16:00/17:00/20:00/21:00/0:15/1:00~4:25(終)

[備考]時間変更の場合有り


尚、くれぐれも時間などは各自ご確認のほどを!




◆◆◆最後に・・・『キング・コング』のヒロイン“アン”、その恋人“ジャック”

さて、僕は、1933年版に於ける『キング・コング』の主役は、野心的な映画監督たる“カール・デナムというキャラクターだと思っています。彼の野心、豪胆さ、職務熱心さがあってこそ、“アン”を見い出し得、そして、コングを見い出し得た…。”

また、映画全篇に立ち込める禍々(まがまが)しさ、髑髏島(スカル・アイランド)やらNYの映像にあるスケール感、さらには、冗長さと無縁な映画振りですら、まさしく、この“カール・デナム”というキャラクターの反映ではないかと僕などは思う次第です。(^^)

一方、
ピーター・ジャクソンによる『キング・コング』ではどのキャラクターに重きを置くところと為っているのか……、

もう、こればかりは、観て実感するところがないと当然ながら何とも言えませんよね。
あるいは、ヒロイン“アン”自体の存在が、1933年版より重みを増しているかもしれませんし…。

c0055456_1335923.jpg


という訳で、本公開(12/17)前には、是非、この映画のあるいは主役かもしれない“アン”を演じるナオミ・ワッツ〔※上Ph/下Ph右〕、そして、アンの、恋人役“ジャック”を演じるエイドリアン・ブロディ〔※下Ph左〕について触れてみたいですねぇ…。

c0055456_136184.jpg


まぁ、少なくともどちらか一方は何とかエントリーしてみましょう!(^^)

―という訳で、
今日12月15日(木)に於きますところの「本日のいい訳がまし」は、この辺にて。

c0055456_1365490.jpg


【♪本日のいい訳がまし(第11回)・完】
by oh_darling66 | 2005-12-15 18:22 | ♪本日のいい訳がまし
◆「キング・コング」

>>ここでは、当ブログで取り上げた『キング・コング』(2005/ピーター・ジャクソン)鑑賞前メモ、また、鑑賞後メモ等をリスト・アップして参ります!


〔鑑賞後メモ―その1〕

〔2005-12-20〕
■〔映画鑑賞メモVol.7〕『キング・コング』(2005/ピーター・ジャクソン)



〔鑑賞前メモ**ⅰ:シリーズものエントリー〕

〔2005-11-13〕
■〔映画雑談Vol.13〕ピーター・ジャクソン監督最新作『キング・コング』(12月17日、日本公開)鑑賞前メモ―その1

〔2005-12-04〕
■〔映画雑談Vol.14〕ピーター・ジャクソン監督最新作『キング・コング』(12月17日、日本公開)鑑賞前メモ―その2~帰って来たジェイミー・ベル篇



〔鑑賞前メモ**ⅱ:突発もの(^^)エントリー〕

〔2005-11-30〕
■〔♪本日のいい訳がまし(第9回)~しみじみ篇~頂いたコメントへのミニ・レス、**歯科医2例(註:映画中に於いて^^)、『キング・コング』(2005)試写会情報他

〔2005-12-06〕
◆ついに!!!
〔1〕**The Rolling Stones来日公演日程発表!!!
〔2〕**ピーター・ジャクソン版『キング・コング』初お披露目!!!


〔2005-12-11〕
♪本日のいい訳がまし(第10回)~ああ、師走篇―その1
**これから、ある方面の「大((^^)忘年会」!
**『イン・ハー・シューズ』(2005/カーティス・ハンソン)を鑑賞!
**いよいよ、『キング・コング』公開ウィーク!(※12日は「ジャパン・プレミア」、14日より全米公開、日本公開は14日から16日の「特別先行レイトショー」を経て17日より)


〔2005-12-15〕
♪本日のいい訳がまし(第11回)~ああ、師走篇―その2
その1)頂いたコメントへのミニ・レス
その2)ストーンズの来日公演関連(―正式発表はいつ!?)&“Let It Bleed”(1969)プチ・メモ
その3)3日間にわたる『キング・コング』の「特別先行レイトショー」幕開き!!
―&more...



>>>トップ・ページに戻る
by oh_darling66 | 2005-12-01 00:06 | ◇◇P.J版『キング・コング』
■〔映画雑談Vol.13〕ピーター・ジャクソン監督最新作
『キング・コング』(12月17日、日本公開)鑑賞前メモ―その1
(◆◆その2~帰って来たジェイミー・ベル篇はこちら/◆◆鑑賞後メモ―その1はこちら!!



…いやぁ、肌寒くなって来ましたねぇ、

昨日(11/12)の日中などは中々気持ち良く晴れていましたから、妻と家の近所を散歩しに出かけたのですが、
時おり体に吹き当たるやや強めの風が寒がり屋の僕には辛く、小一時間ほどの散歩中に2度、3度とコンビニエンス・ストアに入ってしまいましたっけ...

―さて、久々の更新です、
先週中も沢山の方々の御来訪を頂き、また、数多くのコメント、TBを頂戴し、誠にありがとうございますm(_ _)m

あっ…、御挨拶が少々遅くなりました((^^)

こんばんは、
一人暮らしの頃を含めて、今だに自分自身ではコンビニエンス・ストアで生野菜を買ったことが無く、また、DVDソフトも買った事が無いながら、こちらに関しては、いずれ買うこともあるんじゃないかと思っておりますところの(^^)ダーリン/Oh-Wellです、


***

さて、

この年末に架けて公開される所謂「正月映画」として、僕も期待を膨らませている一本であり、
また、実際に「正月映画」の最大の目玉となり、この時期の映画興行を牽引(けんいん)するであろう映画が『キング・コング』(2005/ピーター・ジャクソン)かと思います、

c0055456_264325.jpg
〔c〕2005 Universal Pictures



◆◆本作の封切は、12月17日(土)
(―全米公開は12/14、「LOTR三部作」のロケ地としても知られるニュージーランドでの公開は何と((^^)12/13!)

時は師走の只中(^^)、何かとバタバタする頃ですが、
僕も出来れば早目に劇場に足を運びたく思っています!!


***

その誕生以来、「モンスター映画のエポック・メイキング」などと讃えられて来た1933年版の『キング・コング』

c0055456_164738.jpg

そのリメイクが、ピーター・ジャクソン監督に取っての“宿願”だったということは、ピーター・ジャクソンの名を世に広く知らしめた「LOTR三部作」の最終作『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(2003)公開前後から僕なども少なからず見聞きして来たものですが、
c0055456_16523.jpg

確かに、日本でお披露目した最初の予告編などを見た印象でも、
冒頭にジャクソン自身が(―かつての肥満し切った体とは異なる(^^)、ダイエットに成功した姿〔※ほぼ下Phほどのイメージ〕で)現れて日本のファンに挨拶していたり、何よりも、その一番最初の予告編映像からにして相当テンションの高い映像が垣間見れたり、

また、ポスト・プロダクション段階で音楽監督を交代させたり(※この10月、ユニヴァーサル映画がハワード・ショアからジェームス・ニュートン・ハワードへの音楽監督交代を発表)…

―等々、
こう云った部分から、ピーター・ジャクソンという映画作家が、この宿願の作品の完成に身も心も捧げているのであろうことを僕なりに感じ取って来ました。

c0055456_0331316.jpg

***

また、
本作に対するヴィジュアル的な部分での期待は勿論のこと、
映画ファンにとっては、その出演スターたちにも大いに注目が向けられるところでしょう、

c0055456_0405576.jpg

〔c〕2005 Universal Pictures



その主だったところは、

**コングに愛される、ボードビル出身女優のヒロイン“アン”にナオミ・ワッツ(※上Ph左から2人目)、
**山っ気の強そうな企業家、フィルム・メーカー役にジャック・ブラック(※上Ph左)、
**公式サイト曰(いわ)く“気鋭の映画脚本家”役にエイドリアン・ブロディ(※上Ph右から2人目)

―まずは、この面々でしょう、

そして、僕が注目している更なる一人は、『リトル・ダンサー』(2000/スティーヴン・ダルトリー)の主役“ビリー”を演じたジェイミー・ベル(※下Ph)!!

c0055456_1341831.jpg

さて、本作が、現在まだ19才のジェーミー・ベルのステップ・アップを果たすものと相為っているのか、単なる顔見せ程度のチョイ役なのか、何にせよ、僕は鑑賞の際に大いに注目するところとなるはずです。


―という訳で、

また、本作公開前までに、僕なりに旧作(1933年版)を思い起こしながら、ピーター・ジャクソン版『キング・コング』に僕なりに期待するところ(※主人公たちがキング・コングと出会う、南国の孤島の造形や雰囲気醸成、また、映画の背景となる、1930年代初期の大恐慌下のアメリカの風俗的再現などを含めて…)のメモを残してみたいと思っています。


【ピーター・ジャクソン監督最新作『キング・コング』(12月17日、日本公開)鑑賞前メモ―その1・完】




補足)

■オフィシャル・サイト(日本版)
http://www.kk-movie.jp/

■オフィシャル・サイト(US版)
http://www.kingkongmovie.com/

■KONG IS KING.NET
http://www.kongisking.net/index.shtml

■eiga.com
http://www.eiga.com/cgibin/chart/chart.cgi?id=0056



〔※当ブログ内の関連記事〕

>>鑑賞後のエントリー

■〔映画鑑賞メモVol.7〕『キング・コング』(2005/ピーター・ジャクソン)


>>鑑賞前のエントリー

♪本日のいい訳がまし(第9回)~しみじみ篇
~頂いたコメントへのミニ・レス、**歯科医2例(註:映画中に於いて^^)、『キング・コング』(2005)試写会情報


■〔映画雑談Vol.14〕ピーター・ジャクソン監督最新作『キング・コング』(12月17日、日本公開)鑑賞前メモ―その2~帰って来たジェイミー・ベル篇

◆ついに!!!
〔1〕**The Rolling Stones来日公演日程発表!!!
〔2〕**ピーター・ジャクソン版『キング・コング』初お披露目!!!


♪本日のいい訳がまし(第10回)~ああ、師走篇―その1
**これから、ある方面の「大((^^)忘年会」
**『イン・ハー・シューズ』(2005/カーティス・ハンソン)を鑑賞!
**いよいよ、『キング・コング』公開ウィーク!(※12日は「ジャパン・プレミア」、14日より全米公開、日本公開は14日から16日の「特別先行レイトショー」を経て17日より)


♪本日のいい訳がまし(第11回)~ああ、師走篇―その2
その1)頂いたコメントへのミニ・レス
その2)ストーンズの来日公演関連(―正式発表はいつ!?)“Let It Bleed”(1969)プチ・メモ
その3)3日間にわたる『キング・コング』の「特別先行レイトショー」幕開き!!
―&more...

by oh_darling66 | 2005-11-13 01:46 | *映画雑談