excitemusic

皆さま、本日のショーにお集まり頂きありがとうございます、ダーリン(darling)です。今後も僕を喜ばせてくれるもの、心地良くしてくれるものを探求してみます。皆さま、ごゆっくりどうぞ。
by oh_darling66
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*索引(さくいん)
*おしらせetc.
6月25日更新

**今月、ようやくにして、2回目の更新です(^^;

●鶴岡八幡宮・舞殿

今回は、先日訪れた六月中旬の鎌倉についての雑感を、そして、鎌倉と言えば小津安二郎、小津映画と言うわけでもあり、ここいら辺りについても少々ゆるりだらりと^^書いています。
≪→こちら!




6月7日更新

**さて、6月最初の御挨拶を…。

そう、そろそろ夏休みの予定などを漠然と考え始める頃ですよね。今年は南国に行きたいなぁ、9月以降の安く行ける時にでも^^ ≪→こちら!


●バリ島の寺院にて

●『アコークロー』・・・6月16日公開


4月21日更新

**さて、久々の更新です。
今回は、上映最終日(4/6)にようやく鑑賞が叶った『叫』(2006/黒沢清)についてゆるゆると鑑賞メモを書きまとめてみました~。お暇なおりに眺めて頂ければ幸いです~
≪→こちら!


3月17日更新

**さて、この3月ようやくにして^^ふたつめのエントリーは、『ディパーテッド』(2006/スコセッシ)の鑑賞メモです!
≪→こちらから!
当方の「オスカー受賞予想結果」なども併せてエントリーしましたので、お暇なおりに眺めて頂ければ幸いです~!≪→こちら~!



2007年1月14日

**本日未明、中途半端なままに為っていた「2006年度新作公開映画ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」をようやく完結させました!≪→こちら!


2006年12月18日

**昨日、途中まで書いてアップしておいた『イカとクジラ』の鑑賞メモですが、今朝、完成させました~! 師走に相応しい「走り書き」^^レヴェルのものに過ぎませんが、お暇なおりにでも眺めて頂ければ幸いです~。
≪→こちら~!



各種サッカー試合中継等は、こちら〔◆TV日刊から検索できます。


以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
映画評:ミュンヘン
from 映画と写真のブログ
映画評:グッドナイト&グ..
from 映画と写真のブログ
「ハッスル&フロウ」
from 或る日の出来事
mini review ..
from サーカスな日々
オトボケ海洋冒険家  映..
from 本読め 東雲(しののめ) 読..
イカとクジラ
from ☆彡映画鑑賞日記☆彡
*いつも感謝、感謝であります!

【リンク集】

映画・音楽・道楽etc

★放蕩研究所
☆帝都熱烈音盤解放戦線
★尾崎紀世彦ワールド研究室
☆かたすみの映画小屋
★「クリント・イーストウッドを語る」
☆「隅から隅まで寅次郎」
★「デヴィッド・ボウイの部屋」
☆小さいながらも楽しい我が家
★DAY FOR NIGHT
☆ROLLING LIFE
★風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
☆東京風流日記
★TA EIΣ `EAUTON(うーブログ)
☆ふにゃふにゃやん
★HAPPY MUSIC
☆本と映画と音楽と・・・お酒が好き
★貴乃助の館
☆キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~
★じゅんたろうレター
☆cococo
★一杯のcafedinho
☆Audio-Visual Trivia for Movie & Music
★どかでら日記
☆きまぐれダイアリ~
★なんでもreview
☆「アソブネスタイル」
★夢幻翠星 -Veraster-
☆こっちゃんと映画をみまちょ♪
★Aloha Days
☆桜色日記
★travelyuu とらべるゆうめも MEMO
☆Akira's VOICE~映画と本の感想ブログ
★Caroli-ta Cafe
☆ChaChaのベランダーズ ! GoGo !!
★kaoritalyたる所以
☆CHONのアポヤンド的日々
★映画を観る女。
☆ラムネっちシアター
★Talkin' about Stones
☆極楽三十路生活賛歌
★終日暖気
☆LOVINのおセンチな日々
★LACK OF WORDS つれづれに英語で、、、ときどき道草
☆ベルの映画レビューの部屋
★七転び八置き日記
☆Dead Movie Society★映画三昧★
★メタルの棚
☆お茶の間オレンジシート
★航  海  記
☆目の中のリンゴ
★憔悴報告
☆セルロイドの英雄
★銅版画制作の日々
☆或る日の出来事
★映写室からのつぶやき
☆Subterranean サブタレイニアン
★本音~映画と本と私の日常
☆小部屋日記

BlogPeople
(◆リンク集・PartII)

★The Rolling Stones
☆IORR(It's Only Rock'n Roll The Rolling Stones Fan Club)
★三船敏郎
☆Clint Eastwood is DIRTY HARRY
★加山雄三 オフィシャルウェブサイト
☆RAMONES.COM
★RAMONES SPECIAL SITE(WARNER MUSIC JAPAN)


映画情報・マスコミ

★IMDb
☆日本映画データベース(jmdb)
★allcinema ONLINE
☆goo 映画(タイトル・人物個別検索etc.)
★CDNOW
☆AMG(All Media Guide~Music,Movies,or Games)
★The Criterion Collection
☆読売新聞
★TV日刊


映画上映スケジュール

★Movie Walker
☆シネマスクランブル


映画館etc

★TOHOシネマズ(六本木ヒルズ他)
☆新宿バルト9
★日本映画専門チャンネル
☆東京国立近代美術館(※フィルムセンター情報を含む)
★東京都美術館
[その他情報]
★goo 天気(日本)
☆goo 天気(世界)
★MapFan(地図情報)


【極私的お薦め】

※「嵌まると危険度」を極私的(^^)にランク付け(*1個~*5個)

★あなたに映画を愛しているとは言わせない
(***)
しょこたん☆ぶろぐ(****)
★仲代達矢公式ウェブサイト(***)
☆Kawori's Chronicle 眞鍋かをりのここだけの話
(***)
★Monkey Banana(*****)
お気に入りブログ
ライフログ
再鑑賞/再読したい
手に入れたい^^;
お気に入りあれこれ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アクセス解析

◆最近の記事/エントリー5件(+α)

>>当ブログ中の現在までのエントリーには、

ページ左枠の以前の記事(※月別)からもどうぞ、

また、同じくページ左枠の「カテゴリー」中に有る、映画索引(作品、人物)**Pops,Rock索引(作品&人物)からもお入りになれます!!




〔2007-04-21〕■〔映画鑑賞メモVol.17〕『叫』(2006/黒沢清)

>>こんにちは、ダーリン/Oh-Wellです。いやはや、実に久々の更新です。・・・そう、あの『時効警察』〔◆公式サイト|※下Ph〕もおよそ一年ぶりに帰ってきた((^^)訳ですからね、僕も久々に更新いたしますヨー!
………(中略)………
ともかく、昨夜放映された『帰ってきた時効警察・第二話』〔◆公式サイト〕の録画を昼ごはん前に早く観てしまいたいので^^(―このTVシリーズのファンからは屈指の支持を得ているであろう三木聡の脚本・演出で、ゲストは市川実和子!)、取り急ぎ、18日ぶりの更新をさせて頂きます。


今回のエントリーは、昨日観たばかりの『サン・ジャックへの道』……では無く、そう、「時効を迎えた事件を趣味で捜査する男、霧山修一朗」よろしく、「劇場公開が終わった映画を趣味であれこれ書く男((^^;ダーリン/Oh-Well」とでも開き直って、劇場公開最終日(4/6)に駆けつけようやく鑑賞が叶った『叫(2006/黒沢清)』〔◆allcinema ONLINE〕についてゆるゆると書きまとめておきます。(→エントリーへ




〔2007-03-17〕■〔映画鑑賞メモVol.16〕『ディパーテッド』(2006/マーティン・スコセッシ)

―& 第79回アカデミー賞(2月25日)を楽しむ!
◆その2・「映画鑑賞券争奪((^^)・4者によるアカデミー賞6部門受賞予想結果、および、雑感」~監督賞、作品賞篇


>>今回は、「第79回アカデミー賞授賞式」スコセッシに待望のアカデミー監督賞をもたらしたばかりではなく、監督賞、作品賞を含む4部門を制した『ディパーテッド』(2006)の鑑賞メモ≪→直接飛ぶ≫、そして、当方の予想の的中具合((^^)をセレモニーの録画ヴィデオを鑑賞しての雑感を「監督賞、作品賞篇」として書き残しておきます。(→エントリーへ



●●『ディパーテッド』(2006/スコセッシ)鑑賞メモ
※ネタバレ注意


>>本作『ディパーテッド』は、スコセッシに取って『アビエイター』(2004)以来2年ぶりとなる劇映画監督作品であり、210分にも及ぶTV用長編ドキュメンタリー『ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム』(2005)に次ぐ監督作品。僕は、まずは、これまでのスコセッシに無いタイプの新味あるパワフルかつ良質なプログラム・ピクチャー的エンタテイメント・ムーヴィー、クライム・サスペンス・ムーヴィー
(―この点に関わって来そうなスコセッシ自身の発言として、「『ディパーテッド』はプログラム・ピクチャー、B級映画のような精神で撮った」「自分は、これまで、プロットに重きを置いた映画を作って来なかったが、今回の映画のようなサスペンス・スリラーに於いて傑作を作ってきたドン・シーゲル、バッド・ベティカー、アンソニー・マンといった1950年代のアメリカB級映画の監督たちに対して、改めて尊敬の念が深まった」等が挙げられるかと思います。)として好意的に受け止めています。スコセッシはそれこそ様々な葛藤の上に本作『ディパーテッド』の製作に着手〔◆eiga.com〕したとは言え、(→エントリーへ




〔2007-03-03〕●月初めのちょっとした^^ご挨拶―vol.3

>>こんばんは、ダーリン/Oh-Wellです。早、3月を迎えましたね。今日は「桃の節句」、そして、言うまでも無く^^「耳の日」でもあります。さて、ここ東京では、この3日間の日中は暖かな上に強い風もあまり吹かず過ごしやすい日和となっています。ただ、朝晩と日中の温度差はまだ大きいかと感じますし、まぁ、お互いに健康、体調管理には気を配っておきたいものですね。


そう、今年の冬はほぼ全国的に記録的な暖冬〔◆気象庁:冬(12~2月)の天候〕ということで終わりましたね。………(中略)………今年のソメイヨシノの開花(◆weathernews:桜開花予想2007)なども、暖冬の影響で平年に比べて全国的に可也早いとあちこちで見聞きします。確か、ソメイヨシノの東京の開花予想日を3月19日としている記事もありました。

………(中略)………

そう、サングラスと言えば、先日(2月25日)開催された「第79回アカデミー賞授賞式」〔◆当ブログ内「アカデミー賞6部門受賞予想」◆受賞結果(allcinema ONLINE)〕の作品賞プレゼンテーターにダイアン・キートンと共に登場したジャック・ニコルソンのいつにも増しての怪しげな風貌たるや、いやはや、唖然、慄然とさせてくれました…(→エントリーへ

©WireImage.com
●美術賞のプレゼンテーターを務めたダニエル・クレイグ〔左〕ニコール・キッドマン


©WireImage.com
●作品賞のプレゼンテーターを務めたジャック・ニコルソン〔手前〕ダイアン・キートン


©WireImage.com
●6度目のアカデミー監督賞ノミネートで初のオスカーを受賞したマーティン・スコセッシ



〔2007-02-20〕■〔映画雑談Vol.33〕第79回アカデミー賞(2月25日)を楽しむ!

その1・「映画鑑賞券争奪((^^)・4者によるアカデミー賞6部門受賞予想篇」


>>―さてっ、「第79回アカデミー賞授賞式」(※米西海岸時間2月25日、LAコダック・シアターにて開催)もいよいよ5日後に迫って来ましたね!


そう、例年のことながら、日本にあっては「アカデミー賞授賞式」までにすべての候補作品を観れる訳ではありませんから(※作品賞候補5作品に関しては、既に公開されたものが『硫黄島からの手紙』『リトル・ミス・サンシャイン』『ディパーテッド』の3作品。残りの2作品『バベル』〔◆公式サイト〕『クィーン』〔◆公式サイト〕は4月GW公開予定とされている)、その受賞予想は中々難しいものですよね。

ただ、矢張り、予想を持った上で授賞式当日に臨んだ方が授賞式当日のスリルが増すこともまた経験上実感して来ており、今年も僕の身近な仲間内3人と共に「4者によるアカデミー賞6部門予想」をしてみた次第です
………(中略)………
さて、実はこの水曜(2/21)までに、僕を含む4人の予想(juneさん、Kazさん、ホームズさん、および、ダーリン/Oh-Welの予想)が集まっていたのですが中々まとめる時間が持てずにおりました。遅まきながら、例年通りに「4者によるアカデミー6部門受賞予想」をお披露目いたしま~す。(→エントリーへ

●上Phは、オリジナル脚本賞、外国語映画賞他6部門候補の
『パンズ・ラビリンス』(2006/ギレルモ・デル・トロ)

●上Phは、NYのオスカー・パーティーで振舞われた
『硫黄島からの手紙』〔左〕、『ディパーテッド』〔右〕をテーマにしたデザート



〔2007-02-11〕■〔映画雑談Vol.32〕マーティン・スコセッシ関連覚え書き―その2(音楽篇)

―& 新宿初のシネコン「バルト9」オープン、スコセッシの次回作と目されるストーンズのライヴ・ドキュメンタリー・フィルムについてのプチ・メモetc


>>こんばんは、ダーリン/Oh-Wellです。今日2月11日「建国記念の日」を含むこの3連休、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ここ東京は、昨日は終日曇り空だったものの、今日は肌寒くはありましたが終日晴天、天気予報によれば明日も晴天が続くとのこと(→goo天気)。
そう、明日、僕ら夫婦は午後から新宿に出る予定なのですが、買い物(―妻にヴァレンタイン・デーの贈り物を買ってもらいます(^^)v)を済ませた後、この9日にオープンした新宿初のシネコン「バルト9」(※下Ph4点は2/5に撮影した開業前の外観)での映画鑑賞初体験と相成るはず。ここでの記念すべき^^初鑑賞作品はの作品は『マリー・アントワネット(2006/ソフィア・コッポラ)』〔◆IMDb◆Movie Walker〕と為りそうなのですが(→エントリーへ


>>さて、まず、僕がこれまでに鑑賞して来たスコセッシ作品中のオリジナル・スコアとして殊に印象深く残っているものを挙げてみますと(―※例えば、『ラスト・ワルツ(1978)』などは映画の為にロビー・ロバートソンらが書き下ろした楽曲もあるのですが、ここでは別扱いとします)、まずは、バーナード・ハーマンの遺作となった『タクシー・ドライバー(1976)』〔◆当ブログ内・関連エントリー〕は僕に取っても別格的なもの。また、フィリップ・グラス〔◆公式サイト◆IMDb〕による『クンドゥン』(1997)での充実したスコアやハワード・ショアの幾つかのスコアも忘れがたいのですが、『タクシー・ドライバー』に続くものとして特記しておきたいのがピーター・ゲイブリエル/ガブリエル〔◆公式サイト◆IMDb〕による『最後の誘惑』(1988)のスコア。これは、ジェネシス脱退後ソロ活動に入り、殊に、三枚目のソロ・アルバムPeter Gabriel III(1980)製作の頃からアフリカ、アジアを始めとした地域音楽に独自のアプローチを続けていた(→エントリーへ

●ピーター・ゲイブリエル(2004年頃)



〔2007-02-05〕●月初めのちょっとした^^ご挨拶―vol.2

>>こんにちは、ダーリン/Oh-Wellです。さて、ここ東京では2月に入ってから晴天日が続いています。そう、暦の上では「立春」も過ぎましたね。


しかし、この冬は確かに「暖冬」とは言えようものの、僕など、ここ数日だけを思い起こしてみても夜半から朝方に架けては可也冷え込むように感じています。
………(中略)………
さてさて、すっかりマイペース更新となっている当ブログですが、今月は、「第79回アカデミー賞」(※米西海岸時間で2月25日開催)の直前予想〔◆前回予想◆予想結果〕

●上Ph目は、1月23日(米国西海岸時間)、米カリフォルニア州ビバリーヒルズの
サミュエル・ゴールドウィン・シアターに於ける作品賞候補発表中スチル。中央の
二人はサルマ・ハエック〔左〕、映画芸術科学アカデミーのシド・ギャニス会長〔右〕。

また、『ディパーテッド(2006)』〔◆初鑑賞時のプチ・メモ〕『あるいは裏切りという名の犬(2004/オリヴィエ・マルシャル)』 〔◆IMDb◆Movie Walker〕の鑑賞メモ、そして、先日来中途半端なままになっているマーティン・スコセッシ関連覚え書き―その1≪→こちら~!≫、さらには、スコセッシ関連覚え書き―その2
―等々、形にしておきたいものが少なからずありますので、(→エントリーへ



〔2007-01-22〕■〔映画雑談Vol.31〕マーティン・スコセッシ関連覚え書き―その1(※仮題)

●上Phは『タクシー・ドライバー』(1976)撮影中スチル。
左=ロバート・デ・ニーロ、右=スコセッシ

>>さて、現在、エントリーしたいものは幾つかあるものの(※以下3つほど)…、

1.封切初日に鑑賞した『ディパーテッド(2006/スコセッシ)』〔◆IMDb◆初鑑賞時のプチ・メモ〕の鑑賞メモ

2.LA現地時間(米西海岸時間)で1月23日に各部門の候補が発表された「第79回アカデミー賞」〔◆公式サイト〕についてのメモ

3.マーティン・スコセッシ〔◆IMDb〕関連あれこれ覚え書き
・・・そう、エントリーしたいものは幾つかあるものの^^中々まとめる時間が持てずにいます。

*********

そこで...^^と言いますか、まぁ、上述した3つのいずれを形にするにせよ、多かれ少なかれスコセッシには触れることになる訳ですので、今回はとりあえず、僕に取っての「スコセッシ映画中の上位10本+α」を置いておきま~す。(→エントリーへ

●『最後の誘惑』(1988)


●『クンドゥン』(1997)


●上Phは『ディパーテッド』(2006)撮影中スチル。左から右に、
スコセッシ、レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン



〔2007-01-22〕■〔映画雑談Vol.30〕キム・ギドク新作映画『絶対の愛』(※2007年3月公開)鑑賞前メモ他

1.キム・ギドク最新作『絶対の愛』、2007年3月より渋谷・ユーロスペースにてロードショー & 2月24日よりキム・ギドク監督作品回顧「スーパー・ギドク・マンダラ」開催!!

2.『サラバンド』(2003/ベルイマン)のデジタル・ハイヴィジョン映像についてのメモ
―& 今年最初の映画鑑賞(『ディパーテッド』)が叶いました!


>>おはようございます、ダーリン/Oh-Wellです。昨日(1/21)の日曜日、ここ東京は、朝から薄曇の空模様で肌寒い一日でしたし、この未明からは雨も降り始めたようです。愈々(いよいよ)、この1月下旬から2月に架けては油断のならぬ寒さが訪れるのかもしれませんねぇ…。*********さて、漸(ようや)くにして^^今年2回目の更新です。私、一昨日(1/20)は、これまた漸(ようや)くにして、今年初めて映画館に足を運んで参りました。この2007年、僕ら夫婦の最初の映画鑑賞と相成ったのは、この日が封切初日だった『ディパーテッド(2006/マーティン・スコセッシ)』〔◆IMDb◆Movie Walker〕です!!(→エントリーへ


>>―と云う訳で、今回のエントリーでは、先だって、黒猫のうたた寝/にゃんこさんが当方の本年初エントリー「2006年度新作公開映画ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」へのコメント中で触れてくださった『サラバンド』キム・ギドク監督の新作について触れてみたいと思います。(→エントリーへ

●『絶対の愛』(2006)





〔2007-01-08〕◆遅まきながら、2007年最初の御挨拶です!
「2006年度新作公開映画ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」


>>―さて、兎にも角にも、私め、年明けの諸行事でバタバタしてしまい中々ウェブ復帰できずにおりましたが、ここいら辺りでこの2007年最初のご挨拶をさせて頂きます。遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。私め、当ブログに於きましては、今年も気負わず^^マイペースで映画、Rock等々でのエントリーを積み重ねて行きたく思っております。まずは、皆さんと楽しく行き来が叶えばと思っており、今年も当方道楽ブログ「太陽がくれた季節」へのご愛顧のほど何卒宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m(→エントリーへ



●●「2006年度新作公開映画ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」
>>そう、この2007年の「太陽がくれた季節」は、「2006年度新作公開映画“とりあえずの”ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」で幕開きとさせて頂きましょう。(→エントリーへ

●クリント・イーストウッド


●キム・ギドク


●ポール・ハギス


●ノア・バームバック


●イングマール・ベルイマン


●黒沢清(※Ph左は、葉月里緒菜)|©AP


●ミランダ・ジュライ・・・『君とボクの虹色の世界』(2005)で長編映画監督デヴュー


>>>それ以前の幾つかのエントリー
# by oh_darling66 | 2005-02-28 05:15 | ◆最近のエントリー5件(+α)
〔映画雑談Vol.1〕第77回アカデミー賞(※「映画鑑賞券争奪・4者によるアカデミー賞6部門受賞予想」有り)

昨晩は当ブログの「プレ・オープン」に際し沢山の方々においで頂けました。
皆さん、ありがとうございます。
まだ、正式オープン(3月5日)迄はあちこちへの登録はせず、気負わずぼちぼち道楽探究をして行く所存です。

******

さて、
「第77回アカデミー賞授賞式」、もういよいよ明日(28日)となりましたね。
僕にとって、映画、音楽、演劇、TVなど等のメジャーな公開授賞式に於いて、
これだけ、いつの間にか引き込まれている賞取りセレモニーって他にないのです。(…顧みれば、1970年代の一時期まで、「輝く!レコード大賞」の新人賞やらレコード大賞やらを母親や妹たちとドキドキと見つめていたことなど、自分の中での事実ながらも今となっては妙に恥ずかしく思い出されたりも…。)

アカデミー賞各部門の受賞者は「仲間内」の投票で栄誉を掴み取る訳ですから、
あの涙やら、あの動転ぶりやら、あの過剰なスピーチやらって本物なのでしょう、賞を取った後のギャラなんかも人によっては桁(けた)一つ以上跳ね上がったりするんでしょうし…、つまりは自分の名が読み上げられた瞬間は万感の思いが込み上がっているのであろうと…(後略)。

ともかく、助演賞、主演賞、監督賞、作品賞あたりとなると、映画ファン、ミーハーの僕などはもうワクワクどきどき、発表直前には「各部門5人の候補者」の表情が一つの画面に示される訳ですが、ここは物凄く面白いですよ、

下馬評が高い候補は余裕をかましているか、妙に固まっているか、下馬評が低い人でも固まっていたりソワソワしているのも可笑しいんだなぁ。
前回だと、主演男優賞発表前でのジョニー・デップビル・マーレイの緊張ぶりが僕なりによく見て取れ印象に残っています。僕はデップに関しては、「この映画(『パイレーツ・オブ・カリビアン』)では取らないでくれよなぁ…」というデップ自身とは恐らく相反する気持ち故に緊張しておりました(笑)。

******

さて、ここに、僕の仲間内でまとまった予想をお示ししておきます。

今回、「映画鑑賞券争奪・4者によるアカデミー賞6部門受賞予想」に参加しておりますのは、
東京代表・juneさん、石川代表・Kazさん、多摩代表・ホームズさん
そして、私ことダーリン(多摩代表(^^))の4人であります。

以下、各部門の画像(―運営者の特権で、僕が推す作品、監督、俳優のものを使います(^^))と共にお楽しみください。

c0055456_761282.jpg〔作品賞〕
juneさん:『Ray/レイ』
Kazさん:『Ray/レイ』
ホームズさん:『サイドウェイ』
ダーリン:『ミリオンダラー・ベイビー』


c0055456_773114.jpg〔監督賞〕
juneさん:マーティン・スコセッシ(『アビエイター』)
Kazさん:クリント・イーストウッド(『ミリオンダラー・ベイビー』)
ホームズさん:クリント・イーストウッド(『ミリオンダラー・ベイビー』)
ダーリン:マーティン・スコセッシ(『アビエイター』)


続きを読む>>>
# by oh_darling66 | 2005-02-27 08:09 | *映画雑談
■プレ・オープンに際してのご挨拶

皆さま、初めまして。
当ブログの運営者です。

こちらでは、ダーリン(darling)とでも名乗らせて頂きます。

これまで多くの皆さま方と“Oh-Well”の名で親しくお付き合いさせて頂いて来ましたので、当ブログ内に於きましてはどちらで呼び掛けて頂いても一向に構いません。今後ともよろしくお願い申し上げます。

******

さて、当ブログは、正式にはこの2005年の3月5日から世間さまにお披露目予定であります。

しかし、本日2月26日、諸先輩方に一足お先にお披露目をさせて頂く次第であります。
(某友人の、今週末に一旦懇意なところに挨拶(お披露目)してしまえ、というアドバイスもありました。)

ここに於いては、僕(※1960年代・東京生まれ)をこれまで何度も心地良くさせてくれた、あるいはワクワクと興奮させてくれた映画、映画人、PopsやRock、TVドラマ等を中心に、これらが持つ醍醐味などを僕なりの言葉に書き表して行く所存です。

映画に於いては、

[1]日々思いついたテーマで書く〔雑談〕を中心に掲載して行く心づもりです。
[2]主に週末には、ここ数年ほどの間に「allcinema ONLINE」に投稿してきたものを掲載して行く予定です。

加えて、
[3]時おり、新たな〔映画評〕〔ミニ映画評〕も書き起こす心づもりです。
―勿論、単なる“覚書き”になってしまうことも少なくないかもしれません。

PopsやRockに於いては、

 音楽を解釈する素養はほぼ皆無ながら、“楽曲”から享受してきた喜びを僕なりに言葉に置き換えられればと思います。この分野に於きましては「PopsやRock好き」な皆さまのお力添えを頂ければ幸いです、どうぞお気軽にご参加ください。

また、TVドラマに於いては、

 これまで、あちこちでお喋りしてきたことを中心に書いていければと思っています。

―以上のような按配で、気負わず、しかし、探求心を以(も)って、僕を長い間虜にして来た映画というもの、PopsやRock、その他諸々と新鮮な思いで向き合って行ければ、自己満足以上のものは得られるかもしれない…、そんな夢想を抱いてもおります。

何にせよ、
この「ブログ」なるものによって皆さまとさまざまにご交流が持てるのであれば、これに勝る喜びはありません。

2005年2月26日(土)
ダーリン(darling)
# by oh_darling66 | 2005-02-26 22:30 | ≪ごあいさつ≫
■ 映画索引(作品、人物)

【あ―お】

『アイズ ワイド シャット』(1999/スタンリー・キューブリック)
『アイランド』(2005/マイケル・ベイ)
青山真治
『赤い砂漠』(1964/ミケランジェロ・アントニオーニ)
『阿弥陀堂だより』(2002/小泉堯史)
『アメリカの夜』(1973/フランソワ・トリュフォー)
◆◆アルフレッド・ヒッチコック
アレック・ボールドウィン
『アワーミュージック』(2004/ジャン=リュック・ゴダール)
イーサン・フィリップス
『硫黄島からの手紙』(2006/イーストウッド)>1(◆「第79回アカデミー賞・6部門受賞予想」中の記事)
『イカとクジラ』(2005/ノア・バームバック)
ヴァネッサ・レッドグレーヴ
ヴィネッサ・ショウ
ヴィルモス・ジグモンド(※撮影監督)>1>2
ウェス・アンダーソン
『歌え!ロレッタ愛のために』(1980/マイケル・アプテッド)
『宇宙戦争』(2005/スティーヴン・スピルバーグ)>1>2>3
『うつせみ』(2004/キム・ギドク)>1>2(◆「2006年度新作公開映画ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」中の記事)
ウディ・アレン
エヴァ・マリー・セイント
『桜桃の味』(1997/キアロスタミ)
大島渚
大滝秀治
『女が階段を上がる時』(1960/成瀬巳喜男)

*********
◆◆アカデミー賞授賞式(2005年開催・第77回)>その1:予想篇その2:結果篇
◆◆アカデミー賞授賞式(2006年開催・第78回)>その1:ノミネーション&一箇月前予想篇その2:最終予想篇、および、予想結果篇
◆◆アカデミー賞授賞式(2007年開催・第79回)>その1:予想篇その2:結果篇
*********
ヴェネチア国際映画祭(2006年開催・第63回)>その1その2

【か―こ】

カーティス・ハンソン
『回路』(2000/黒沢清)
『華氏451』(1966/トリュフォー)
川又昴(かわまたたかし|※撮影監督)
北林谷栄
『君とボクの虹色の世界』(2005/ミランダ・ジュライ)>1(◆「2006年度新作公開映画ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」中の記事)
キム・ギドク>1(※『弓』(2005)、ハン・ヨルム関連プチ・メモ)>2(◆『うつせみ』(2004)鑑賞プチ・メモ他)>3(※『絶対の愛』鑑賞前メモ他)
『キル・ビル VOL.1』(2003/クエンティン・タランティーノ)
『疑惑の影』(1943/ヒッチコック)
『銀河ヒッチハイク・ガイド』(2005/ガース・ジェニングス)
『キング・コング』(ピーター・ジャクソン)>1>2>3(**2005年12月5日(※現地時間)、NYでワールド・プレミア開催!!)>4(◆鑑賞メモ―その1)
クエンティン・タランティーノ>1>2
『グッドナイト&グッドラック』(2005/ジョージ・クルーニー)
『グッバイ、レーニン!』(2003)
クライブ・オーウェン
『クラッシュ』(2004/ポール・ハギス)
◆◆クリント・イーストウッド>1>2
グレッグ・キニア
黒沢清>1>2>3
『黒の試走車』(1962/増村保造)
小松方正

【さ―そ】

『サイコ』(1960/アルフレッド・ヒッチコック)
『サイドウェイ』(2004/アレクサンダー・ペイン)>1>2
『叫』(2006/黒沢清)
『ザ・ディープ』(1977/ピーター・イエーツ)
佐藤慶
『サマリア』(2004/キム・ギドク)
『ザ・ミッション 非情の掟』(1999/ジョニー・トー)
サミュエル・L・ジャクソン
サム・シェパード
サム・ロックウェル
『サラバンド』(2003/ベルイマン)>1(※『サラバンド』に於ける写真の覚え書き)>2(※デジタル・ハイヴィジョン映像についてのメモ)
ジーン・ティアニー(■〔映画人物評Vol.2〕バーナード・ハーマン―のコメント中)
ジェイミー・ベル>1>2
ジェフ・ダニエルズ
ジェフリー・ラッシュ
『死刑執行人もまた死す』(1943/フリッツ・ラング)
シシー・スペイセク
『シャイニング』(1980/キューブリック)
ジャクリーン・ビセット>1>2
ジャック・ニコルソン>1>2>3(『ディパーテッド』)
ジャック・ブラック
ジャニュアリー・ジョーンズ
ジョージ・クルーニー>1:アカデミー助演男優賞受賞>2:『グッドナイト&グッドラック』(2005)
ショーン・ビーン
ジョーン・ベネット
ジョデル・フェルランド
ジョルジュ・ドルリュー>1(※『アメリカの夜(1973/トリュフォー)』)>2(※カミーユのテーマ~『軽蔑(1963/ゴダール)』)
ジョン・マルコヴィッチ
『白い巨塔』(1966/山本薩夫)
シルヴィア・シドニー
『深夜の告白』(1944/ビリー・ワイルダー)
ズーイー・デシャネル
スカーレット・ヨハンソン>1>2
杉村春子
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005/ジョージ・ルーカス)
◆◆スタンリー・キューブリック>1>2
スティーヴ・ブシェミ
スティーヴ・マックイーン
スティーヴン・スピルバーグ>1>2
『砂の器』(1974)
セウ・ジョルジ(※ブラジル人ミュージシャン・俳優)

*********
◇◇新宿ピカデリー(新宿松竹会館)、2006年5月14日をもって閉館。

【た―と】

『ダーティー・ハリー』(1971/ドン・シーゲル)
滝沢修
『タクシー・ドライバー』(1976/スコセッシ)
ダニエル・クレイグ
ダニエル・ブリュール
田宮二郎>1>2>3
たむらまさき/田村正毅(※撮影監督)
* 『父親たちの星条旗』/“Flags of Our Fathers”(2006/イーストウッド)>1(※鑑賞前メモ)>2(◆鑑賞メモ)
司葉子
『ディパーテッド』(2006/スコセッシ)>1(◆「第79回アカデミー賞・6部門受賞予想」中の記事)>2(◆鑑賞メモ)
ティム・バートン
ティム・ロビンス
デヴィッド・ストラザーン
デヴィッド・ヘミングス
デヴィッド・リンチ
『鉄砲犬』(1965/村野鐡太郎)
寺尾聰
テリー・ギリアム>1>2>3
『テルミン』(1994/スティーヴン・M・マーティン)
テレサ・ライト(1918―2005)
戸浦六宏(とうらろっこう)
『時計じかけのオレンジ』(1971/キューブリック)
『ドッジボール』(2004)
『トップ・ハット』(1935/マーク・サンドリッチ)
トミー・リー・ジョーンズ
トム・ジョーンズ
ドリュー・バリモア
ドロシー・ギッシュ

*********
◇◇「脱力した時に心に効く映画10本・ダーリン/Oh-Well篇」

【な―の】

中北千枝子>1>2(訃報)
中山昭二(なかやましょうじ)
ナタリー・ポートマン
◆◆成瀬巳喜男
ニール・ラビュート
『2番目のキス』(2005/ ボビー・ファレリー 、ピーター・ファレリー)
ノア・バームバック>1>2
野村芳太郎

【は―ほ】

ハーヴェイ・カイテル
バーナード・ハーマン
『博士の愛した数式』(2006/小泉堯史)
* 『ハッスル&フロウ(2005/クレイグ・ブリュワー)』(※鑑賞メモ未満)
林光(はやしひかる)
バリー・ペッパー
ハワード・ショア
『パルプ・フィクション』(1994/クエンティン・タランティーノ)
ハワード・ショア
『晩春』(1949/小津安二郎)
ハン・ヨルム(※『サマリア(2004)』でのクレジット表記は、本名のソ・ミンジョン)
樋口可南子
藤本義一
ピーター・イエーツ
ピーター・ジャクソン>1>2
ヒュー・グラント
ビル・マーレイ>1>2(=※演技には言及していませ~ん^^)
『ファム・ファタール』(2002/ブライアン・デ・パルマ)
ファレリー兄弟(ボビー・ファレリー 、ピーター・ファレリー)
フィリップ・シーモア・ホフマン
ブライアン・デ・パルマ>1>2>3
* 『プラダを着た悪魔(2006/デヴィッド・フランケル)』(※鑑賞前メモ)
* 『ブラック・ダリア』/“The Black Dahlia”(2006/ブライアン・デ・パルマ)>1>2>3>4(◆鑑賞雑感)
『プルートで朝食を』(2005/ニール・ジョーダン)>1(◆「2006年度新作公開映画ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」中の記事)
フランソワ・トリュフォー>1>2
『ブリジット・ジョーンズの日記』(2001)

◆◆フリッツ・ラング
>1:『死刑執行人もまた死す』(1943)
>2:映画祭「ドイツ時代のラングとムルナウ」(2005年9月10日―19日)に於ける、『メトロポリス(1927)』<2001年デジタル復元版(―とでも言って良いのか?)/122分>公開情報
>3:『メトロポリス』(1927/フリッツ・ラング)上記ヴァージョン鑑賞メモ

『ブリット』(1968/ピーター・イエーツ)

『ベストフレンズ・ウェディング』(1997)
『ベティ・サイズモア』(2000/ニール・ラビュート)
『ボウリング・フォー・コロンバイン』(2002/マイケル・ムーア)
ポール・ハギス

※索引の続き(【ま―も】【や―よ】【ら―ろ】【わ、を】【英数字】)
# by oh_darling66 | 2005-02-26 19:30 | 映画索引(作品、人物)