excitemusic

皆さま、本日のショーにお集まり頂きありがとうございます、ダーリン(darling)です。今後も僕を喜ばせてくれるもの、心地良くしてくれるものを探求してみます。皆さま、ごゆっくりどうぞ。
by oh_darling66
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*索引(さくいん)
*おしらせetc.
6月25日更新

**今月、ようやくにして、2回目の更新です(^^;

●鶴岡八幡宮・舞殿

今回は、先日訪れた六月中旬の鎌倉についての雑感を、そして、鎌倉と言えば小津安二郎、小津映画と言うわけでもあり、ここいら辺りについても少々ゆるりだらりと^^書いています。
≪→こちら!




6月7日更新

**さて、6月最初の御挨拶を…。

そう、そろそろ夏休みの予定などを漠然と考え始める頃ですよね。今年は南国に行きたいなぁ、9月以降の安く行ける時にでも^^ ≪→こちら!


●バリ島の寺院にて

●『アコークロー』・・・6月16日公開


4月21日更新

**さて、久々の更新です。
今回は、上映最終日(4/6)にようやく鑑賞が叶った『叫』(2006/黒沢清)についてゆるゆると鑑賞メモを書きまとめてみました~。お暇なおりに眺めて頂ければ幸いです~
≪→こちら!


3月17日更新

**さて、この3月ようやくにして^^ふたつめのエントリーは、『ディパーテッド』(2006/スコセッシ)の鑑賞メモです!
≪→こちらから!
当方の「オスカー受賞予想結果」なども併せてエントリーしましたので、お暇なおりに眺めて頂ければ幸いです~!≪→こちら~!



2007年1月14日

**本日未明、中途半端なままに為っていた「2006年度新作公開映画ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」をようやく完結させました!≪→こちら!


2006年12月18日

**昨日、途中まで書いてアップしておいた『イカとクジラ』の鑑賞メモですが、今朝、完成させました~! 師走に相応しい「走り書き」^^レヴェルのものに過ぎませんが、お暇なおりにでも眺めて頂ければ幸いです~。
≪→こちら~!



各種サッカー試合中継等は、こちら〔◆TV日刊から検索できます。


以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
映画評:ミュンヘン
from 映画と写真のブログ
映画評:グッドナイト&グ..
from 映画と写真のブログ
「ハッスル&フロウ」
from 或る日の出来事
mini review ..
from サーカスな日々
オトボケ海洋冒険家  映..
from 本読め 東雲(しののめ) 読..
イカとクジラ
from ☆彡映画鑑賞日記☆彡
*いつも感謝、感謝であります!

【リンク集】

映画・音楽・道楽etc

★放蕩研究所
☆帝都熱烈音盤解放戦線
★尾崎紀世彦ワールド研究室
☆かたすみの映画小屋
★「クリント・イーストウッドを語る」
☆「隅から隅まで寅次郎」
★「デヴィッド・ボウイの部屋」
☆小さいながらも楽しい我が家
★DAY FOR NIGHT
☆ROLLING LIFE
★風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
☆東京風流日記
★TA EIΣ `EAUTON(うーブログ)
☆ふにゃふにゃやん
★HAPPY MUSIC
☆本と映画と音楽と・・・お酒が好き
★貴乃助の館
☆キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~
★じゅんたろうレター
☆cococo
★一杯のcafedinho
☆Audio-Visual Trivia for Movie & Music
★どかでら日記
☆きまぐれダイアリ~
★なんでもreview
☆「アソブネスタイル」
★夢幻翠星 -Veraster-
☆こっちゃんと映画をみまちょ♪
★Aloha Days
☆桜色日記
★travelyuu とらべるゆうめも MEMO
☆Akira's VOICE~映画と本の感想ブログ
★Caroli-ta Cafe
☆ChaChaのベランダーズ ! GoGo !!
★kaoritalyたる所以
☆CHONのアポヤンド的日々
★映画を観る女。
☆ラムネっちシアター
★Talkin' about Stones
☆極楽三十路生活賛歌
★終日暖気
☆LOVINのおセンチな日々
★LACK OF WORDS つれづれに英語で、、、ときどき道草
☆ベルの映画レビューの部屋
★七転び八置き日記
☆Dead Movie Society★映画三昧★
★メタルの棚
☆お茶の間オレンジシート
★航  海  記
☆目の中のリンゴ
★憔悴報告
☆セルロイドの英雄
★銅版画制作の日々
☆或る日の出来事
★映写室からのつぶやき
☆Subterranean サブタレイニアン
★本音~映画と本と私の日常
☆小部屋日記

BlogPeople
(◆リンク集・PartII)

★The Rolling Stones
☆IORR(It's Only Rock'n Roll The Rolling Stones Fan Club)
★三船敏郎
☆Clint Eastwood is DIRTY HARRY
★加山雄三 オフィシャルウェブサイト
☆RAMONES.COM
★RAMONES SPECIAL SITE(WARNER MUSIC JAPAN)


映画情報・マスコミ

★IMDb
☆日本映画データベース(jmdb)
★allcinema ONLINE
☆goo 映画(タイトル・人物個別検索etc.)
★CDNOW
☆AMG(All Media Guide~Music,Movies,or Games)
★The Criterion Collection
☆読売新聞
★TV日刊


映画上映スケジュール

★Movie Walker
☆シネマスクランブル


映画館etc

★TOHOシネマズ(六本木ヒルズ他)
☆新宿バルト9
★日本映画専門チャンネル
☆東京国立近代美術館(※フィルムセンター情報を含む)
★東京都美術館
[その他情報]
★goo 天気(日本)
☆goo 天気(世界)
★MapFan(地図情報)


【極私的お薦め】

※「嵌まると危険度」を極私的(^^)にランク付け(*1個~*5個)

★あなたに映画を愛しているとは言わせない
(***)
しょこたん☆ぶろぐ(****)
★仲代達矢公式ウェブサイト(***)
☆Kawori's Chronicle 眞鍋かをりのここだけの話
(***)
★Monkey Banana(*****)
お気に入りブログ
ライフログ
再鑑賞/再読したい
手に入れたい^^;
お気に入りあれこれ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アクセス解析

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
◆夏の時間、空気感、風景が心地良い新作映画あれこれ...(※仮題^^)

こんばんは、ダーリン/Oh-Wellです。

ここ東京でも、一昨日(7/29)、昨日(7/30)は可也の雨が降った訳ですが、ことに、一昨日の昼過ぎから、また、昨日の午前中の雷雨は中々凄まじかったですねー。

今朝(7/31)の通勤電車内に設置されているモニターで眺めた天気予報によれば、午後からは次第に「真夏の陽射しが戻って来る」とのことだったのですが、午後2時過ぎに昼休みで外に出たところ、そうジリジリ来るようなものでは無かったものの、なるほど、しばらく振りに夏の陽射しを感じ取れたように思えました…。


ただ、一方では、「台風5号」の進路なども気になるところ。
私事ながら、わが家では来週半ばから京都方面への旅行に出掛けることもあり、この夏の台風上陸はこれ切りにしてもらいたいなと素朴に思う次第です。

何はともあれ、今年の気候もまた妙な案配ですよね。
然るべき時節に然るべき気候にはないと言うか、
何と言うか、季節のメリハリに欠けるとでも言うか…。


*********

兎にも角にも、ここ東京を含む関東、東日本の梅雨明け(宣言)は件の台風が過ぎ去ったあとあたりになるのでしょう。
詳しくは知りませんが、気象観測史上でも可也遅い梅雨明けとなるはずですよね…。

まぁ、先述したように、私めの夏休みは来週半ばから(お盆にかけて)ですし、まして、夏休みの半分以上は京都あたりで過ごすことになりますから、いわゆる“日本らしい夏”というものを大いに堪能できることと楽しみにしています。まずは早く仕事から解放されたいです!^^


*********

そんなこんなで以って、私め、「夏休み前」ゆえ少々ばたばたドタドタしておりますが、今日から明日に架けて何か夏休みにちなんだ映画かなにかのエントリーでもしてみるつ…も…り…^^では有ったりもします((笑)


そう、僕がこの6月、7月に観た幾つかの新作映画には、「夏の時間が描かれているよなぁ、夏の空気感、風景が気持ちいいなぁ」とそこにしばらく浸っていたくなるような瞬間というものがそれぞれ劇中幾つかありました。ここいら辺りを含めて是非書きたいですね、気持ちとしては、はい。


(※続きは後刻、後日に/お盆明けに^^...)

by oh_darling66 | 2007-07-31 19:54
●月初めのちょっとした^^ご挨拶―vol.7

梅雨只中ですね、そして、今回の台風4号…。今夜から明日に架けての台風一過で一気に梅雨明けとは為らないまでも、こうして、少しずつ、夏に近づいてはいるのでしょうネ…。(※台風情報~気象庁

―さて、

エントリーの表題に「月初めの」などと冠してはいるものの、早、この7月も優に十日以上が経ち、つまるところは月半ば(笑)。まぁ、あれこれ書いておきたいものは少なくないのですがねぇ…、うん、うん^^

そう、例えば、この6月から7月に架けて鑑賞した新作映画ですと、『図鑑に載ってない虫(2007/三木聡)』〔◆allcinema ONLINE『サイドカーに犬(2007/根岸吉太郎)』〔◆allcinema ONLINEの日本映画二本、また、『机のなかみ(2006/吉田恵輔)』〔◆allcinema ONLINE『ゾディアック(2007/デヴィッド・フィンチャー)』〔◆IMDbなどは、それぞれにその映画ならではの味わいがあって僕に取っては忘れがたいものとなっています。中でも、最初に挙げた日本映画二本は、夏、夏休みの空気感、ゆるりとした時間の流れ、その心地好さや切なさ、夏が終わって行く寂寥感…、そういったところが中々よく示されていたように思え、殊に幸福な余韻が残る映画となっています。何とか鑑賞メモ等を書きまとめてみたいですね。

(C)2007『図鑑に載ってない虫』製作委員会


(C)2007『サイドカーに犬』フィルムパートナーズ


…あっ、御挨拶が遅くなりました。^^
こんばんは、先ほど、終日の雨がほぼあがった後の東京に吹く生温かい夜風にしばらく吹かれて参りましたところのダーリン/Oh-Wellです。そう、夕方18時前には、今日始めての青空ものぞいていましたね(※下Ph)。




*********

そう、この海の日(=1996年から施行された国民の祝日。2003年から7月第3月曜日)」を擁した三連休ですが、最初の二日間が雨、台風に見舞われてしまいましたね。まぁ、三連休最後の明日「海の日」は全国的に久々の青空がのぞくことでしょう!

ともかく、ここ東京でも今日(7/15)未明から昼前にかけては台風4号の影響で「強風いつ止むとも知れず吹きすさぶ!」といったものではなかったものの、可也の大雨には見舞われました。
東京では目立った被害は少ないかと思えるのですが、今回の台風は沖縄、九州を含む少なからぬ地域に土砂崩れ、河川増水などによる被害をもたらしている訳でもあります。台風被害に遭われた方々が速やかに普段の生活に戻って行かれますよう心よりお祈り申し上げます。


*********

私め、最早「月初めのちょっとした^^ご挨拶」などを悠長にやっている場合ではございません。まずは、もっと真っ当なエントリーを考えなくっちゃねぇ~、うん、うん…。(←気持ちが籠もっていないかも...^^;)

大体、もたもたしている内に、こちらのブロガーさん(※都内某ブログサービス総合的研究所所長^^)にはこの当方定番カテゴリー「月初めのちょっとした^^……」をパロディーにされてしまいました(`・ω・´)し、また、相変わらず、我らが((^^)スーパー・ブロガー“しょこたん”こと中川翔子(⇒しょこたん☆ぶろぐ)などは、一日に数個から10個ものエントリーを軽々と積み重ねてもいる訳です…。

まぁ、件の所長のパロディーですが、ギザ少々カワユス(←しょこたん風^^)なエントリーだから笑って許します。ブロガー仲間だもの!((^^)
都内某ブログサービス総合的研究所所長さんにサチギザ多かれ!(^o^)v(←ここいら辺、ほとんど何も考えずに書いています^^)

まぁ、兎にも角にも、追って、都内某ブログサービス研究所((^^)に今回のエントリーをTBしておかねばなりますまい。(←蓮實センセ風ぅ~^^)―って、所長ったらTB閉じてるナーン((^^;

そして、“しょこたん”の方(※しょこたん☆ぶろぐ)は当ブログのリンク集に加えることといたします。


*********

さて、それでは、これから晩御飯で近場に出掛けて来ます。軽い晩御飯の後は、本日、ガンズの東京公演(於:幕張メッセ)参戦で上京していた友人と飲みます(―ちなみに、当公演、台風による交通機関のダイヤの乱れの影響もあり開演予定の17時半が大幅に遅れて19時過ぎになったとのことです)。最近よく外で飲むんですよ。うーん、こうしてまた、新たなエントリーは先送りされて行くの…かもですネ(笑)



何はともあれ、皆さん、良き休日を!!


【●月初めのちょっとした^^ご挨拶―vol.7・完】

by oh_darling66 | 2007-07-15 22:55 | ●月初めのご挨拶