excitemusic

皆さま、本日のショーにお集まり頂きありがとうございます、ダーリン(darling)です。今後も僕を喜ばせてくれるもの、心地良くしてくれるものを探求してみます。皆さま、ごゆっくりどうぞ。
by oh_darling66
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*索引(さくいん)
*おしらせetc.
6月25日更新

**今月、ようやくにして、2回目の更新です(^^;

●鶴岡八幡宮・舞殿

今回は、先日訪れた六月中旬の鎌倉についての雑感を、そして、鎌倉と言えば小津安二郎、小津映画と言うわけでもあり、ここいら辺りについても少々ゆるりだらりと^^書いています。
≪→こちら!




6月7日更新

**さて、6月最初の御挨拶を…。

そう、そろそろ夏休みの予定などを漠然と考え始める頃ですよね。今年は南国に行きたいなぁ、9月以降の安く行ける時にでも^^ ≪→こちら!


●バリ島の寺院にて

●『アコークロー』・・・6月16日公開


4月21日更新

**さて、久々の更新です。
今回は、上映最終日(4/6)にようやく鑑賞が叶った『叫』(2006/黒沢清)についてゆるゆると鑑賞メモを書きまとめてみました~。お暇なおりに眺めて頂ければ幸いです~
≪→こちら!


3月17日更新

**さて、この3月ようやくにして^^ふたつめのエントリーは、『ディパーテッド』(2006/スコセッシ)の鑑賞メモです!
≪→こちらから!
当方の「オスカー受賞予想結果」なども併せてエントリーしましたので、お暇なおりに眺めて頂ければ幸いです~!≪→こちら~!



2007年1月14日

**本日未明、中途半端なままに為っていた「2006年度新作公開映画ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」をようやく完結させました!≪→こちら!


2006年12月18日

**昨日、途中まで書いてアップしておいた『イカとクジラ』の鑑賞メモですが、今朝、完成させました~! 師走に相応しい「走り書き」^^レヴェルのものに過ぎませんが、お暇なおりにでも眺めて頂ければ幸いです~。
≪→こちら~!



各種サッカー試合中継等は、こちら〔◆TV日刊から検索できます。


以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
映画評:ミュンヘン
from 映画と写真のブログ
映画評:グッドナイト&グ..
from 映画と写真のブログ
「ハッスル&フロウ」
from 或る日の出来事
mini review ..
from サーカスな日々
オトボケ海洋冒険家  映..
from 本読め 東雲(しののめ) 読..
イカとクジラ
from ☆彡映画鑑賞日記☆彡
*いつも感謝、感謝であります!

【リンク集】

映画・音楽・道楽etc

★放蕩研究所
☆帝都熱烈音盤解放戦線
★尾崎紀世彦ワールド研究室
☆かたすみの映画小屋
★「クリント・イーストウッドを語る」
☆「隅から隅まで寅次郎」
★「デヴィッド・ボウイの部屋」
☆小さいながらも楽しい我が家
★DAY FOR NIGHT
☆ROLLING LIFE
★風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
☆東京風流日記
★TA EIΣ `EAUTON(うーブログ)
☆ふにゃふにゃやん
★HAPPY MUSIC
☆本と映画と音楽と・・・お酒が好き
★貴乃助の館
☆キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~
★じゅんたろうレター
☆cococo
★一杯のcafedinho
☆Audio-Visual Trivia for Movie & Music
★どかでら日記
☆きまぐれダイアリ~
★なんでもreview
☆「アソブネスタイル」
★夢幻翠星 -Veraster-
☆こっちゃんと映画をみまちょ♪
★Aloha Days
☆桜色日記
★travelyuu とらべるゆうめも MEMO
☆Akira's VOICE~映画と本の感想ブログ
★Caroli-ta Cafe
☆ChaChaのベランダーズ ! GoGo !!
★kaoritalyたる所以
☆CHONのアポヤンド的日々
★映画を観る女。
☆ラムネっちシアター
★Talkin' about Stones
☆極楽三十路生活賛歌
★終日暖気
☆LOVINのおセンチな日々
★LACK OF WORDS つれづれに英語で、、、ときどき道草
☆ベルの映画レビューの部屋
★七転び八置き日記
☆Dead Movie Society★映画三昧★
★メタルの棚
☆お茶の間オレンジシート
★航  海  記
☆目の中のリンゴ
★憔悴報告
☆セルロイドの英雄
★銅版画制作の日々
☆或る日の出来事
★映写室からのつぶやき
☆Subterranean サブタレイニアン
★本音~映画と本と私の日常
☆小部屋日記

BlogPeople
(◆リンク集・PartII)

★The Rolling Stones
☆IORR(It's Only Rock'n Roll The Rolling Stones Fan Club)
★三船敏郎
☆Clint Eastwood is DIRTY HARRY
★加山雄三 オフィシャルウェブサイト
☆RAMONES.COM
★RAMONES SPECIAL SITE(WARNER MUSIC JAPAN)


映画情報・マスコミ

★IMDb
☆日本映画データベース(jmdb)
★allcinema ONLINE
☆goo 映画(タイトル・人物個別検索etc.)
★CDNOW
☆AMG(All Media Guide~Music,Movies,or Games)
★The Criterion Collection
☆読売新聞
★TV日刊


映画上映スケジュール

★Movie Walker
☆シネマスクランブル


映画館etc

★TOHOシネマズ(六本木ヒルズ他)
☆新宿バルト9
★日本映画専門チャンネル
☆東京国立近代美術館(※フィルムセンター情報を含む)
★東京都美術館
[その他情報]
★goo 天気(日本)
☆goo 天気(世界)
★MapFan(地図情報)


【極私的お薦め】

※「嵌まると危険度」を極私的(^^)にランク付け(*1個~*5個)

★あなたに映画を愛しているとは言わせない
(***)
しょこたん☆ぶろぐ(****)
★仲代達矢公式ウェブサイト(***)
☆Kawori's Chronicle 眞鍋かをりのここだけの話
(***)
★Monkey Banana(*****)
お気に入りブログ
ライフログ
再鑑賞/再読したい
手に入れたい^^;
お気に入りあれこれ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アクセス解析

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
◆「この2005年、楽しくご交遊くださった皆様に」

こんにちは/おはようございます、ダーリン/Oh-Wellです。

さて、皆さんも一昨日(29日)までに「御用納め/仕事納め」だったケースが多いかと思います、

いやはや、ともかく、僕などは大晦日(おおみそか)までたったの二日ですからねぇ、まったくもって何も出来やしません!!((^^)

昨日など、外出先(※主にお正月関係の買い物)でだらだら、家の中でだらだらするばかりでしたねぇ…

兎にも角にも、本日は2005年の大晦日です!!

僕などを含む大多数の勤め人にとっては、おそらく、かなり短いケースとなるこの冬休みかと思いますが、お互いに良き正月を迎え、家族や恋人とのんびりと過ごしたいものですね!

c0055456_12251461.jpg

◆◆さて、
この2005年3月よりスタートした「太陽がくれた季節」ですが、
年の瀬おしせまったこの時期までの凡(およ)そ10ヶ月間というもの、

まさに、拙ブログのプレ・オープン(^^)当初より、今日、大晦日の日まで、

**連日、温かく、そして、遊び上手な皆さんの沢山の御来訪、コメント、TBを頂戴したこと、多くの皆さんのブログ、サイトにお邪魔させて頂けたこと、

**楽しい集まりの場に招いて頂いたこと、

**また、折に触れて何人かの方々から私的にメールを頂いたこと、

**詳細は伏せますが、ある時期のひとりの孤独な荒ら*出没の際に、多くの方に励ましを寄せて頂き力付けを頂けたこと

(―この“ある時期”の無為な時間などについては詳しくは述べませんが、親友や家族を悲しませ、思わぬ迷惑をかけてしまい、流石に僕の気持ちも塞(ふさ)ぎ、
それゆえ、或る「イーストウッド関連」の拙エントリーに有り難くも頂戴したコメントに於いては、何人かの方に結局お返事をせぬままと為ってしまいました。

c0055456_10513135.jpg
Dead Movie Society★映画三昧★/映画三昧さん
七月のうさぎ/小夏さん
シネマ斬りッ!/フレディさん
ラムの大通り/えいさん
Butterfly Stroke/パピさん
Remember Tomorrow/GOさん
mayoeru50’ mutter/mayoeru50さん
肯定的映画評論室/きのこスパさん
或る日の出来事/ボー・BJ・ジングルズさん
自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ/しんさん
Cinema Review/Ixionさん

今さらながら、当方でのお返事が出来ずに申し訳ありませんでした。

・・・そして、C-BLACKさん

拙ブログのスタート前より、soushinさんの素晴らしきサイト「クリント・イーストウッドを語る」のBBSでお喋りを交わさせて頂いておりましたので、この5月に御来訪、コメントを頂けた際はとても感激しました。しかし、この頃は心が折れていました。申し訳ありませんでした。)


―等等々…、感謝していることは数多く、また、お詫びしたいことも上記に加え幾つか(^^;有りますが、

何にせよ、上述したもの個々に思いを及ぼしてみましても、一言で申し上げられぬ感謝の気持ちで一杯です。この一年/この10箇月ほど、誠にありがとうございましたm(_ _)m



◆◆◆さて(^^)、
今後の、こと、ブログ運営に於きましては、
例えば、来たる2006年に置ける「抱負」などは特に表明すべきものなどは有りません。

また、当方など、今さら言うまでも無く、底の浅いナンセンスなエントリーを積み重ねるばかりの「道楽探究ブログ」に過ぎません、

ただ、僕が、拙ブログで交流を続けている皆さんは、遊び上手な大人の方々ばかりですから、

「楽しい場であろう」

―まぁ、端的に言えばこれだけ!



◆◆◆さて…も兎も角も((^^)、
本年も今日一日を残すのみ、しかも、勿論、あと24時間ありません!!(^^)

昨晩などは、

ストーンズ(※来春に迫った“ビガバン・ツアー”関連情報などはこちらも要チェック!!)ピンク・フロイド

c0055456_1215663.jpgc0055456_12153641.jpg


また、デヴィッド・ボウイジェリー・ゴールドスミス(>IMDb>こちら!

c0055456_12175819.jpgc0055456_12183457.jpg

―等々のあれこれを部屋に流しながら、のんびり過ごしていました。

・・・そう、好きな音楽を流しながら、密かに本年度映画の「マイ・ベスト・テン」なども頭の中にイメージしていたりもしましたねぇ...((^^)

c0055456_10531164.jpg

c0055456_10542191.jpg

c0055456_10544645.jpg

c0055456_10551352.jpg

c0055456_10553623.jpg

c0055456_10555912.jpg

                                ―等等々...

◆Phは、上から順に、
『ミリオンダラー・ベイビー』(2004/イーストウッド)
『宇宙戦争』(2005/スピルバーグ)
『ライフ・アクアティック』(2004/ウェス・アンダーソン)
『バッド・エデュケーション』(2004/ペドロ・アルモドバル)
『アワーミュージック』(2004/ゴダール)
『サイドウェイ』(2004/アレクサンダー・ペイン)


―また、来年の新作などにも思いを及ぼしたり...

c0055456_10563453.jpg

c0055456_10565881.jpg

                                ―等等々...(^^)


◆Phは、上が『ミュンヘン(スピルバーグ)』(※2005年12月23日より米国一部地域で限定公開中、尚、2006年1月6日より全米公開予定)、下が『硫黄島の星条旗(仮題)』/“Flags of Our Fathers(イーストウッド)”(―※Phは撮影スチル/2006年公開予定、製作者の一人にスピルバーグが名を連ね、あの(^^)ジェイミー・ベルも出演!)


***

―最後に、

そう、本日中には、ここ一両日ほどに頂いたままに為っているコメント、TBへのお返事などもさせて頂きますね!!

そして、来たる正月三が日ですが、
私め、おそらく、元旦以外はPCから離れるかと...(―夫婦双方の実家のPCは、使い慣れているものに比べて使い勝手が違いますしねぇ...^^)
おそらくは((^^)、3日の晩、あるいは4日頃からは、また、ここに現れるかと思います!!

それでは、今年楽しくご交遊くださった皆さん、
御家族と、また、皆さんの友人、恋人と良いお正月をお迎えください!
新たな年も、映画、Rock、その他で、楽しいお付き合いが叶えば幸いです!!


〔◆「この2005年、楽しくご交遊くださった皆様に」・完〕
by oh_darling66 | 2005-12-31 10:44 | ≪ごあいさつ≫
◆◇エントリー未満(※覚え書き、未完成エントリー等)―その2
一眠りする前に、ちょこっと(^^)御挨拶などを...


こんばんは、ダーリン/Oh-Wellです!

さて、
勤め人の多くは、この28日、29日で年内の仕事がお仕舞いですよね、

私めは、昨日(29日)が勤め先の御用納め/仕事納めでした、
夕方からは納会/忘年会、そして、2次会…、

まぁ、美味い食事と酒にあずかれ…、
「何はともあれ、ありがたや...」ってなところ((^^)


c0055456_1536435.jpg
右:「会社の納会って楽しいネ...
トム吉くん、明日もまた会社の納会をしよう!」((^^;


左:「嫌です...」

((^^)



***

―そう(^^)、
何はともあれ、やっと冬休みです!
いやぁ、解放感に浸っておりま~す!!

さ…てと、
私め、今から少し(―で済むかどうか^^)横になろうかと思います、

この一両日に頂いたコメント、TBへのお返事などは、復活しましたら((^^)追って必ずや!!(―励みになる温かいコメントの数々、嬉しい限りです!!)

そんな訳で、ちょっと横になりま~す、

一旦失礼を...
by oh_darling66 | 2005-12-30 02:02 | ◆◇エントリー未満
◆◆ストーンズ!!

>>ここでは、当ブログで取り上げたストーンズ/The Rolling Stones関連記事をリスト・アップして参ります!



〔2006-05-27〕
●〔Pops,Rock雑談Vol.14〕ストーンズ「ア・ビガー・バン・ツアーさいたま公演」本日WOWOW放映!!!


〔2006-04-14〕
●〔Pops,Rock雑談Vol.13〕ストーンズ「ア・ビガー・バン・ツアー日本公演」 ―参戦その4
~名古屋を忘れまい!! & POPさんの上海レポ(※記事中リンク)



〔2006-04-09〕
●〔Pops,Rock雑談Vol.12〕ストーンズ「ア・ビガー・バン・ツアー日本公演」 ―参戦その3
~「ア・ビガー・バン・ツアー日本公演」4日目(4月2日・日曜日/さいたまスーパーアリーナ19:20―21:20)鑑賞メモ



〔2006-03-29〕
●〔Pops,Rock雑談Vol.11〕ストーンズ「ア・ビガー・バン・ツアー日本公演」 ―参戦その2
~「ア・ビガー・バン・ツアー日本公演」2日目(3月24日・金曜日/東京ドーム20:10―22:15)鑑賞メモ



〔2006-03-24〕
●〔Pops,Rock雑談Vol.10〕ストーンズ「ア・ビガー・バン・ツアー日本公演」開幕!! ―参戦その1
~「ア・ビガー・バン・ツアー日本公演」初日(3月22日・水曜日/東京ドーム20:05―22:10)鑑賞メモ



〔2006-03-03〕
●〔Pops,Rock雑談Vol.9〕ストーンズ来日公演「さいたまスーパーアリーナ追加」決定!! ~3月3日付の「読売新聞」「朝日新聞」両首都圏版朝刊紙面にて、「さいたまスーパーアリーナ追加公演決定」、および、「チケット先行予約受付」の告知記事が掲載されました!!


〔2006-02-24〕
●〔Pops,Rock雑談Vol.8〕ストーンズ来日公演、追加公演決定!?
ストーンズ来日公演に於いて、「4月2日(??)さいたまスーパーアリーナ追加公演」決定の模様なのですが...

~「第20回冬季トリノ五輪開催記念」(^^)あれこれ―その3:ああ、さいたま篇/ああ、名古屋篇((^^)



〔2006-01-22〕
●〔Pops,Rock雑談Vol.7―&more...〕
ⅰ)昨日10:15頃、無事「東京ドーム2公演」予約完了しました!
ⅱ)今日は今年最初の映画館行き!!(―『僕のニューヨークライフ』or.『博士の愛した数式』)
ⅲ)ⅲ)当ブログ内リンク「ストーンズ中心(^^)ブログ・サイト」のご紹介―その1



〔2006-01-19〕
●〔Pops,Rock雑談Vol.6〕
ストーンズ来日公演(※「東京ドーム」公演・・・3/22日・水、3/24・金、「札幌ドーム」公演・・・3/28・火、「ナゴヤドーム」公演・・・4/5・水)の「先行予約受付」が1月21日(土)10:00からに決定!



〔2006-01-12〕
●〔Pops,Rock雑談Vol.5〕
ストーンズ来日公演(※「東京ドーム」公演・・・3/22日・水、3/24・金)のチケット発売日〔※一般発売日〕が1月28日(土)に決定!!



〔2005-12-28〕
●〔Pops,Rock雑談Vol.4〕
ストーンズ来日公演(ア・ビガー・バンツアー/“A Bigger Bang' tour”日本公演)ようやくチケット発売へ!!
~12月28日付の「読売新聞」「朝日新聞」両首都圏版朝刊紙面にて、「東京ドーム」2公演に於けるチケット発売告知が掲載されました!!



〔2005-12-15〕
♪本日のいい訳がまし(第11回)~ああ、師走篇―その2

その1)頂いたコメントへのミニ・レス
その2)ストーンズの来日公演関連(―正式発表はいつ!?)&“Let It Bleed”(1969)プチ・メモ
その3)3日間にわたる『キング・コング』の「特別先行レイトショー」幕開き!!
―&more...



〔2005-12-06〕
◆ついに!!!

〔1〕**The Rolling Stones来日公演日程発表!!!

◆◆当ブログ内関連記事(>1〔“A Bigger Bang”リリース〕)

〔2〕**ピーター・ジャクソン版『キング・コング』初お披露目!!!
◆◆当ブログ内関連記事(>1>2>3&IMDb)



〔2005-08-30〕
♪本日のいい訳がまし(第7回)~ストーンズの新作“A Bigger Bang”愈々明日発売!!~明日の更新予告(^^)


〔2005-04-04〕
■ブログな世界・第2回(その2「ピンク・フロイドなど音楽篇」)


>>>トップ・ページに戻る

by oh_darling66 | 2005-12-30 00:05 | ◆◆ストーンズ!!
●〔Pops,Rock雑談Vol.4〕
ストーンズ来日公演(ア・ビガー・バンツアー/“A Bigger Bang' tour”日本公演)ようやくチケット発売へ!!
~12月28日付の「読売新聞」「朝日新聞」両首都圏版朝刊紙面にて、「東京ドーム」2公演に於けるチケット発売告知が掲載されました!!

→◆2006年1月、まず、東京ドーム公演・チケット一般発売日が2006年1月28日(土)と決定!!→◆1/21(土)無事「東京ドーム2公演」予約完了!!


おはようございます、ダーリン/Oh-Wellです!!
この忙(せわ)しなき師走ながら、連日、沢山の方々のご来訪を頂きまして誠にあがとうございます!!
私め、流石に年の瀬おしせまった今週は、記事のアップ、頂いたTB、コメントへのお返事が遅れがちです((^^;
なにぶん、悪しからずご容赦くださいませm(_ _)m
追って必ずや!!

少なからぬ方々は、もう、冬休みですね。
今年は大変お世話になり感謝しております、
新たな年も楽しく遊んで参りましょう!!


***

さてさて、
c0055456_3434667.jpg

ようやくにして、ストーンズ来日公演(ア・ビガー・バンツアー/“A Bigger Bang' tour”日本公演)のチケット発売決定です!
昨晩、消息筋(^^)の情報より、「本日付朝刊での告知」を僕なりに確信し、
今日の朝刊を開くのを心待ちにしていました!!

そして、朝刊の記事を目の当たりにした今、ようやく((^^)、「本番」といった実感をもって、ストーンズ3年ぶり5度目の来日公演が僕に迫って来ました!!


◆◆◆ただ、今朝の読売新聞朝日新聞(※それぞれ首都圏版朝刊)で発表されたのは、
「東京ドーム」(2006年3月22日・水、3月24日・金)の公演分のみ...(―詳述は避けますが、何かすっきりしない部分も抱かせる告知記事です...)

新聞告知によると、「2006年 年初 先行予約受付開始」とのこと。


◆◆チケット代ですが(※以下、各税込)

S席・・・18,000円
A席・・・15,000円
B席・・・13,000円
C席・・・ 9,000円

しかし、3月21日・火(春分の日)、つまり、祝日明けの公演ですねぇ、
しかも平日、開演予定が19時


◆◆あと、札幌ドーム(3/28予定)、仙台(3/30?)、
また、ナゴヤドーム(4/5予定)、
さらに、4月上旬とも噂される「埼玉アリーナ」、
―うーん、これらの発表は追って順次なのでしょうか?

何にせよ、僕らストーンズ・ファンは今からあれこれと心積もりをしておかねば…((^^)


***

あと、予約受付開始の「年初」って、「元旦」も想定せねばならぬのでしょうか...ね?
prodigalさんHAPPYさん((^^)

c0055456_3444065.jpg

copyright © 2005 The Associated Press.




補足)

■JECインターナショナル(※来日公演招聘元)
http://www.jec-international.co.jp/



〔※当ブログ内関連記事〕

◆ついに!!!

〔1〕**The Rolling Stones来日公演日程発表!!!
◆◆当ブログ内関連記事(>1〔“A Bigger Bang”リリース〕)

〔2〕**ピーター・ジャクソン版『キング・コング』初お披露目!!!
◆◆当ブログ内関連記事(>1>2>3&IMDb)

by oh_darling66 | 2005-12-28 09:25 | *Pops,Rock雑談
◆◇エントリー未満(※覚え書き、未完成エントリー等)―その1
~Merry Christmas!/メリー・クリスマス!(仮題)


c0055456_0133848.jpg



  Merry Christmas!/メリー・クリスマス!


c0055456_0273017.jpg
―てな言葉がイヴの日と今日だけに有効なのかどうかは分かりかねるのですが、

いやぁ、御用納め直前の3連休、イヴの日を真ん中にしたこの楽しい3連休が終わってしまいました...

このまま冬休みに突入している友人もあり(―明日帰省)、
月曜日の出社意欲ほぼゼロ(^^;のダーリン/Oh-Wellです。


***

さて、
今宵は、「Xマスの風景を持つ映画」とでも云った切り口で何かエントリーをしようと思っていたのですが、上手くまとまりません。

それは、先に**「女子フィギュア・スケートでのトリノ五輪代表3人枠」に何とか(?)残った我らが(^^)安藤美姫〔>1:安藤美姫17歳 ’06トリノ五輪へ(毎日新聞連載)>2:Go!アスリート 安藤美姫(スポニチ)のショート・プログラムで使われているあの音楽によるところも少々ありますねぇ、久しく観ていない或る映画についてあれこれと思いを及ぼしてしまって…

--------------------------------------------------------------------------------------
**女子フィギュアスケート・トリノ五輪日本代表選手は、荒川静香村主章枝(すぐりふみえ)安藤美姫の3人。
--------------------------------------------------------------------------------------


それが安藤美姫の演技に初めて採用された音楽であるのか等は、フィギュア大会自体を然程熱心に追っている訳では無い僕には分かりかねるのですが、

ともかく、この12月、何回か目にして来た女子フィギュア・スケート大会に於ける彼女のショート・プログラムの演技中で僕が耳にして来た音楽が『戦場のメリークリスマス(1983/大島渚)』〔>1>2メイン・テーマ曲(作曲:坂本龍一)〔>1:サントラ>2:WARNER MUSIC JAPAN運営公式サイト

c0055456_0345957.jpg
    
〔Photo By 共同〕


このところ不意にTVからこの音楽が耳に入って来、同時に、最近少々不調気味らしき安藤美姫の演技が目に止まることもあって、何か切なく心掻き立てられていたのですが、Xマスの楽しいイヴェントのあれこれ(^^)も落ち着いた今、物凄く、この映画を再鑑賞したく為って来てしまっています。
うーん、僕の大好きな名悪役(^^)の一人である戸浦六宏の出演シーンは一箇所だけだったか等を含め(^^)細かいところが思い出せないんです。


(※後刻に続く)
by oh_darling66 | 2005-12-25 23:50 | ◆◇エントリー未満
■〔映画鑑賞メモVol.7〕『キング・コング』(2005/ピーター・ジャクソン)

うーん、はや、Xマス・ウィークですねぇ...

幸い、今年のクリスマスはイヴの日を真ん中にしての三連休!
お互いに良きクリスマス、三連休にしたいものです!!


c0055456_19491130.jpg

こんばんは、ダーリン/Oh-Wellです。

いやはや、
私事ながら、私め、先週の中ほどから妙に忙(せわ)しさが増すばかりと為って来ております。

この月は、言うまでも無く、「年内中に済ませなければ仕様がない」ことが些事から大事まで誰でも幾つかあって、先延ばしにしてしまっていることが、この中旬ほど以降に架けていよいよ皺寄せとなって来る...

こんな案配、状況ゆえ、先の週末から日曜日に架けて当方に頂いたコメント、TBへのお返事、『キング・コング』鑑賞前メモ―その3(※劇中ヒロイン“アン”と、そのアンと恋仲になる“ジャック”について触れる予定でした)のエントリーなどが叶わぬところとなってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本日から翌未明に架けて、あれこれが落ち着きましたら、皆さんから多数頂いておりますコメント、TBへのお返事をさせていただきます!!


***

私め、斯様な師走真っ只中ではありますが、友人・仲間内の「忘年会」はきちんと参加し、存分に満喫しておりますし、あと、妻へのXマス・プレゼントの準備は済みました、24日のディナーも予約済み。

あとは…特に片付いていることって何だろう?((^^)
c0055456_19525988.jpg

c0055456_20514295.jpg

うん、年賀状も何とかなるでしょう、まだ、デザインすら決めていないけれど...(^^)

ともかく、体を気遣いながら、この時期はこの時期で充実させなくては...
皆さんも風邪など引かぬようお体御自愛のほどを。


***

さてさて、P.J版『キング・コング』ですが、
初日鑑賞の予定が所用で翌日(12/18)にずれてしまったものの、ともかく、初鑑賞を果たしました!!


c0055456_2003548.jpg


P.J版『キング・コング』鑑賞メモ―その1


そう、何はともあれ、目の離せぬ映画でした。

僕に取っては、188分におよぶ独自のノンストップ感と、映画後半に架けていや増すばかりのメロ・ドラマ性を合わせ持つ妙味かつウェル・メイドな『キング・コング』(1933/〔※下Ph〕)のリメイクとでも、まずは言い得るものでしたね…。

c0055456_2072087.jpg

特に、ピーター・ジャクソン特有の空間造形、そのスケール感は一度の鑑賞では味わい尽くせぬものかも知れないと今思えています。

僕に取って、その空間造形の妙味の最たるところは、多くの映画ファンが見知っているであろう、エンディングの“落下”に至るシークェンスにあることは言うまでも無いのですが、

さらに、劇中最初のクライマックスであろう、髑髏島(スカル・アイランド)に於ける、コング登場以降のシークェンス中での、コング“アン”、そして、二匹のティラノザウルス(?)を擁しての、最初のコング、アンの“落下”の不安感を強烈に煽(あお)る、無数のツタがネット状に張り巡らされた“谷”の場面が凄まじいインパクトでした。ここでの、垂直な空間性の創造と、そこに於ける“落下”の引き延ばし様、サスペンス醸成は忘れ難い濃密なものでした。


***

また、大恐慌下、1930年代初め頃という設定のもとに再現されたニューヨークの造形も見事だったと思います。特に冒頭ほどのNYが新鮮でした。

ただ実は、そこで、ゴミ箱を漁っていた市民や、セントラル・パークの掘建て小屋で暮らす人々、街頭で野球に興じる子供たちを含めた当時の風俗全般が、再び、コングのNY登場以降に絡んでくれば、僕としては完璧だったかな…との思いは生じる訳でもあるのですが、そんな無いものねだりもあるいは不要かもしれませんね。

c0055456_16331020.jpg

そんな部分もあって、是非とも、再鑑賞したく思っている次第です!!

そう、新たなる『キング・コング』は十分に一つの完成された娯楽大作映画であり、70年以上前に制作された大スペクタキュラーへの真摯なオマージュではあると思えましたから。


***

本作に於けるメイン・キャラクターについて少しだけ触れておきますと、
オリジナルに於ける、フェイ・レイ扮する“アン”〔※下Ph左〕に比べて、今作でのナオミ・ワッツ扮する“アン”〔※下Ph右〕の劇中での活躍度は増していたかと思います。その分、ジャック・ブラック扮するカール・デナムの重みはやや減じたかなと…。(→※オリジナル版に於ける“カール・デナム”のミニ考察はこちら!)

c0055456_20581097.jpgc0055456_20583241.jpg
そんな部分を僕なりに確認した上で、果たして、このピーター・ジャクソン版『キング・コング』に於ける主役がアン・ダロウなのか(―アンだろう・・・とか何とか言いたくなっちゃうなぁ(^^;)、コングだと言い得るものなのか、その“キング・コング”の命名者たる野心的な映画監督“カール・デナム”であるのか、あるいは、アン・ダロウ、カール・デナム、キング・コングの三者なのか…、今あれこれ映画を反芻しながら思いを及ぼすところなのですが、初鑑賞から二日ほど経った今時点では、最後に挙げたケースなのかなと云う漠とした思いが徐々に強くなって来ています。


***

ともかく、「LOTR」シリーズの大成功ゆえに、誰を憚(はばか)ること無く自分の映画を撮り切った、この、ピーター・ジャクソンという映画作家に、今、あれこれと思いが及んでいます。遅かれ再鑑賞して、本作の醍醐味に迫り切れたらと思っています。

本作に関しては、再鑑賞の上できちんと纏(まとま)るものがあれば、改めてエントリーしてみたいと思っています。


c0055456_16473662.jpg



補足)

◆当ブログ内の『キング・コング』関連記事は「こちら」にまとめてあります。

◆上映時間などは「こちら(Movie Walker)」などを御参考に。




〔※本エントリーは、以下のサイトともリンク中〕

** キング・コング@映画生活
by oh_darling66 | 2005-12-20 21:16 | ■映画鑑賞メモ/鑑賞プチ・メモ
◆仰木彬氏(1935―2005)の逝去に捧げる

僕が長い間敬愛してきたプロ野球人、仰木彬(おおぎあきら)氏が、12月15日、呼吸不全のため福岡市内の病院で亡くなった。

この2005年のパシフィク・リーグを支えたものの一つは、
仰木彬という、日本のプロ野球に身を捧げた人間によるところが大きいと今改めて思う。

僕に取って、仰木彬というプロ野球人の、勝負に於ける一途さ、豪胆さ、一方での柔軟さが相俟つプロフェッショナルぶりは、こと、プロ野球人という部分をも越えた深み、輝きが見い出せ、長く僕のつっかい棒になるような男、年長者、人間の一人であった。

彼は、西鉄ライオンズに在籍した14年間の選手時代を含め、パシフィック・リーグに於いてプロ野球人生をまっとうした。現役引退後は、西鉄、近鉄バファローズにコーチとして在籍、三原脩(みはらおさむ)西本幸雄ら5人の監督を支える。

一部の御年配のプロ野球ファンの方々を別にすれば、
僕自身を含む、現在の大方のプロ野球ファンに取っては、そのいぶし銀のようなプロ野球人の姿(―しかし、一方では粋な遊び人であった…)を確(しか)と見知って行くところと為るのは、1988年、岡本伊三美(任期:1984―1987)の後を引き継ぎ、近鉄バファローズの監督に就任してからだろう。

野球セオリーに知悉し諸データを踏まえた上でこその、仰木監督の選手起用やゲーム中の采配ぶりはその意外性やら大胆さやらを含めていつもスリリングであった。


***

主には博打に於いてかと思うが、「無い袖は振れぬ」ならぬ「無い袖を振る」という表現がある、
恒常的に選手層の薄い印象のあるオリックスなどにあっては、前回監督就任時(※オリックス・ブルーウェーブ時代)にあっても、去る2005年の所謂「新生オリックス(※オリックス・バファローズの一年間)」で最後の指揮を取ったシーズンに於いても、そんな言葉「無い袖を振る」が相応しい采配も少なからず見受けられた。

しかし、一方で、彼は非凡な選手の素質は的確に見抜き少なからぬ選手を公式戦に活かして来た、それは幾人かの選手の大飛躍の縁(よすが)となった。また、長期展望でチームの地力を逞しくする監督力を備えていたことも、今更ながらではあるが、改めて明記しておきたい。

三原脩に私淑し、西本幸雄に仕えた仰木彬は、彼自身の生来的なところも含め、実は、そうそうプロ野球ファンが間の当たりにすることが叶わぬ、まさにプロ中のプロであったと僕は思う。

そのプロ野球人としての美しさは一プロ野球人を超えたものとして僕にいつも迫ってくるもので、言葉に尽くし難く、今後少しずつ顧みて、彼を慕う者、恩恵を蒙った者たちが故人となった仰木彬の魂に捧げて行くしかない。


***

僕は、一昨日の朝、仰木彬氏の突如の訃報を知り胸が潰れた。
彼の死は、終日僕の一部分を麻痺させたが、涙が込み上がるとか、そう云ったものでは無かった。

昨晩、久しく眺める事の無かった、TVスポーツ・ニュースを見た。

仰木監督のもとで、去る2005年のシーズン中に6勝を挙げ文字通りに「復活」した吉井理人がインタビュー中に目を赤くさせて行く…、
そして、田口壮(現セントルイス・ カージナルス)のインタビュー中の言葉に僕は愈々込み上げてくるものがあった、

彼は
「今度はゆっくりと休んでください」
とでも語り瞳を濡らし身を震わせて行くのだ…。

―僕は、近鉄戦に何度か足を運んだことがあるが、至近でユニフォーム姿の故人の姿を眺めたことは無い、

しかし、二度ほどスーツ姿の仰木監督を正面から見たことがある、
一度は藤井寺球場の試合前に、そして、一度は宵の口ほどの歌舞伎町に於いて。

歌舞伎町で見かけた際、その背筋は真っ直ぐ伸び、おそらくは同業ではない友人と思しき人物と歩く姿、男っぷりに惚れ惚れした。おそらくは夜の街に繰り出して行ったのだろう。



***

この2日間ほど、しばらく、呆然として故人に手向ける言葉を吐き出せなかった。
       
c0055456_313971.jpg 
昨晩、僕なんぞ以上に仰木彬という野球人を愛していた友人の言葉に目が覚めた、
彼の早すぎる、唐突な死に手向ける言葉など容易に出てくるわけでもなく、
僕やこの友人に於いては、彼の残した功績を適当に並べれば済むわけでもないのだ。

仰木彬、
享年70歳...

仰木さん、
どんな形にせよ、あなたの姿を垣間見ることはいつも学びでした

ここに
謹んで御冥福をお祈りいたします。



註)画像:Copyright(C) 2005 The Kobe Shimbun


補足)

◆Mainichi INTERACTIVE~仰木さん死去:「おれの目を見て判断せいや」
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20051216k0000m050162000c.html

◇Mainichi INTERACTIVE~仰木さん死去:驚き、別れを惜しむ声、声…
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20051216k0000m040160000c.html

◆「nikkansports.com なにわWEB」~師の急逝、イチローコメントできない…
http://osaka.nikkansports.com/obb/p-ot-tp2-051217-0015.html


*********

◇「YOMIURI ONLINE 九州発」~近鉄とオリックスの監督歴任・仰木彬さんが死去…70歳
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05121606.htm

◆YOMIURI ONLINE~柔軟性と洞察力の仰木マジック、震災の年にリーグ優勝
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20051215ie34.htm

◇nikkansports.com~阪神岡田監督「言葉思いつかない」
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051216-0002.html



〔※12/18追記〕

◆◆仰木彬氏の追悼番組

どうやら、近畿地方のみの放映なのですが、
12月20日火曜日、19時半よりNHK総合テレビ(大阪放送局)「仰木 彬さんをしのぶ」と冠した番組が放映予定です。

ゲストとして、新井宏昌・オリックスチーフ兼打撃コーチ(故・仰木彬氏の信望厚く、仰木氏の旧オリックス・ブルーウェーブ監督就任時、そして、新生オリックス・バファローズ監督就任時に仰木氏自らによってコーチ招聘される)、本文中でも触れた吉井理人投手、さらに、梨田昌孝氏が番組出演予定です。

※尚、番組の詳細等は、「NHK大阪放送局」「オリックス・バファローズ」の公式サイト等で御確認のほどを。
by oh_darling66 | 2005-12-17 18:24
♪本日のいい訳がまし(第11回)~ああ、師走篇―その2

その1)頂いたコメントへのミニ・レス
その2)ストーンズの来日公演関連(―正式発表はいつ!?“Let It Bleed”(1969)プチ・メモ
その3)3日間にわたる『キング・コング』の「特別先行レイトショー」幕開き!!
―&more...




12月15日、木曜日か....

はや、師走も半ば、
日にちがどんどん過ぎて行くのが少し恨めしいや((^^)

そうそう、今日は、皇帝ネロ立松和平さんの誕生日だよねぇ、(^^)
そして、「観光バス記念日」でもあるよねぇ...((^^)
今日という日には、ネロや立松さんばかりじゃなく、これまでに幾百万、幾億万だかの((^^;人間が生まれて来たわけだ…(後略)


………(間)……



―失礼致しましたm(_ _)m
そして、ご挨拶が遅くなりました、

こんばんは、
このところ、一旦帰宅してしまうと、もう、買い物等で夜の寒空のもとに出て行くのがつらく、また、防寒の身支度((^^)をしてまで外に出るのも億劫ゆえ、お菓子やらビールやらは帰りがけに不足無く買って帰るように強く心がけておりますところのダーリン/Oh-Wellです。



◆◆その1・・・頂いたコメントへのミニ・レス

―さてっ!
今週も沢山の方々の御来訪を頂き、また、数多くのTB、コメントを頂きまして誠にありがとうございます!!

まずは、この一両日にコメントを頂いた皆さんに簡単なご挨拶、お返事をさせて頂きます。
後ほど、コメントを頂いたエントリー中できちんとお返事し直しま~す!!


***

◆◆HAPPYさん

ストーンズ来日公演関係のエントリーにようこそ、
コメント感謝です!!

◇忘年会1st(^^)

>いつもながら楽しい飲み会ですね~!

まったくもって、
あの日の飲み会(―もしや「忘年会」はこれから!?^^)にHAPPYさん、皆さんと御一緒できて本当に楽しかった、あっという間の数時間でした!!

>とうとうストーンズ来年ですよ~!

いやはや、正式な発表があるまでヤキモキしますが幸せですよね((^^)

>一緒に盛り上がりましょう!

ありがとうございます、是非とも!!


◆◇サーチカ(/サーチカの映画日記)さん

初めまして、ようこそ!!

『アメリカの夜』は当ブログでの映画評初エントリーに選んだ映画、
僕自身に取っても大切な映画の一つです。

今回、本作での行き来が叶いじわり嬉しいです!

僕もトリュフォー映画、そしてフランス映画に思い入れ深いものは少なくありませんので、TBさせて頂いた際にサーチカさんのブログは強く印象に残りました。

是非、また、トリュフォー作品を含め、あれこれでお気軽に遊びにいらしてください!!


◆◆亜芽(/ほっこりBlog)さん

本年最後の超大作(^^)P.J版『キング・コング』での御来訪を頂きありがとうございます!

>ほんと、「キング・コング」楽しみなんですよ。
>絶対映画館で泣きまくりだと思います^^;


そうかぁ…、予告編やらTVスポットやらにあるコングとアンの姿に、感性の鋭い亜芽さんは何かを予感するのでしょうね、うーむ、泣く時は泣き、笑う時には笑ってください!!―って、僕は何を言っているのやら((^^)

さて、僕は、「特別先行レイトショー」は涙を呑んで(^^)見送り、封切初日に鑑賞予定です。
また、鑑賞後を含め、そちらにも遊びに参ります!!


◆◇over-the-rainbow1(/怠惰でGO!)さん

今回、『パルプ・フィクション』での御来訪を頂きとても嬉しいです!

リンクも頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
先刻、僕もexblog/エキブロ的(^^)リンクをさせて頂きました。

先日来、over-the-rainbow1さんのブログ「怠惰でGO!」を、映画、音楽、万博(―僕もG・Wに行って参りました!!)のエントリーを中心に少しずつ拝読しています、あれこれのエントリーを楽しく拝読しながら多々気付かされている次第です。

また、over-the-rainbow1さんとあれこれで行き来が叶えば幸いです、
今後とも宜しくお願いいたしま~す!!




◆◆その2・・・ストーンズの来日公演関連(―正式発表はいつ!?)&“Let It Bleed”(1969)プチ・メモ

さて、ストーンズの来日公演、

先(12/6)にエントリーしてから、正式日程発表(チケット発売日発表)などが今だに聞かれずにヤキモキ状態です。
まぁ、今週中に発表があるのか、Xマス前後になるのか、はたまた、年明けになるのか…、最早、神(!?)ならぬ、当事者(!?)のみぞ知る…と云ったところですかね、うんうん(^^)。


***

Xマス前にでも件の発表があれば、

例えば、こんな...

c0055456_1185197.jpg
・・・Xマス・ケーキでも(^^)、オーダー・メイドしてみたいところだなぁ、

裏ジャケのあの状態/イメージででは無く...((^^)


2006年1月、まず、東京ドーム公演・チケット一般発売日が2006年1月28日(土)と決定!!


“Let It Bleed”(1969)

今、僕が本作から享受して来たあれこれを端的に言い表す余裕は無いのですが、

これは、僕に取って、“Beggars Banquet”(1968)“Sticky Fingers”(1971)と共に最良のストーンズと言い得るもの。例えば、真夜中に、ヘッド・ホンなどで聴くのでは無く、ただ、漫然と、繰り返し、その音を部屋に流していると、その9曲が醸し出す空気感にいつの間にか心地良く麻痺して行くような、僕に取っては一つにはそんな部分も含めて極上のストーンズ・アルバムです。

当時、ストーンズは、ブライアン・ジョーンズを巡る内部対立を含め、云わば、バンドの過渡期にあった訳ですが、そう云った、彼らの心的な部分でのドロドロやらを含めたすべてが音の充実、濃密度に収斂しているかと僕なりに思えます。本作での彼らに取ってのルーツ音楽の捉えよう、解釈、表現には、そう云ったものに有り勝ちなぎこちなさを不意に乗り越えたストーンズ的充実、延いては、ストーンズ・オリジナリティへの昇華があるかと、適当な言葉は尽くせませんが、今、そんな風に思う次第です。



◆◆◆その3・・・『キング・コング』(2005/ピーター・ジャクソン)の「特別先行レイトショー」が昨夕幕開き!!(→当ブログ内『キング・コング』関連記事はこちらから!★「正月映画特集」などはMovie Walkerなどで!)

さてさて、
3日間にわたる『キング・コング』(◆IMDb公式サイト)の「特別先行レイトショー」も昨夕から始まっていますね!!
◆◆上映時間

c0055456_1202032.jpg

観に行きたい…、
しかし、仕事の後の188分はきつい((^^;

―と云った案配ゆえ、僕は、初日(12月17日・土曜日)の昼間に「六本木」辺りに観に行くつもりです。
この日の晩は幼なじみ連中との「温泉忘年会」もありますので、うん、ほかほかとした楽しい一日となりそう。(^^)

・・・けどなぁ、
あれこれの切りがつけば、突発的にレイトショーに足を運んでしまうかも...、
一応、明日のお昼頃までに、「前売鑑賞券」だけは購入しておくかな...((^^)


***

以下に、僕自身の覚え書きを兼ねて、
昨日から3日間に亙る「特別先行レイトショー」中に、やや遅めの時間を組んでいる映画館を二つ、そのタイム・テーブルと一緒に置いておきます。


新宿プラザ劇場

>>12/14(水)~12/15(木)
19:00~22:10(終)

>>12/16(金)
15:00/18:35~21:45(終)

[備考]予告編上映なし


VIRGIN TOHO CINEMAS六本木ヒルズ

>>12/14(水)
19:30/20:00~23:25(終)

>>12/15(木)
19:30/20:00/23:40/0:00~3:25(終)

>>12/16(金)⇒※この日、VIRGIN TOHO CINEMA系列の映画館は、何やら「特別上映」と銘打っての興行なようですが、僕には何をもってして「特別上映」なのか分かりません、まぁ、いいや...(^^)

16:00/17:00/20:00/21:00/0:15/1:00~4:25(終)

[備考]時間変更の場合有り


尚、くれぐれも時間などは各自ご確認のほどを!




◆◆◆最後に・・・『キング・コング』のヒロイン“アン”、その恋人“ジャック”

さて、僕は、1933年版に於ける『キング・コング』の主役は、野心的な映画監督たる“カール・デナムというキャラクターだと思っています。彼の野心、豪胆さ、職務熱心さがあってこそ、“アン”を見い出し得、そして、コングを見い出し得た…。”

また、映画全篇に立ち込める禍々(まがまが)しさ、髑髏島(スカル・アイランド)やらNYの映像にあるスケール感、さらには、冗長さと無縁な映画振りですら、まさしく、この“カール・デナム”というキャラクターの反映ではないかと僕などは思う次第です。(^^)

一方、
ピーター・ジャクソンによる『キング・コング』ではどのキャラクターに重きを置くところと為っているのか……、

もう、こればかりは、観て実感するところがないと当然ながら何とも言えませんよね。
あるいは、ヒロイン“アン”自体の存在が、1933年版より重みを増しているかもしれませんし…。

c0055456_1335923.jpg


という訳で、本公開(12/17)前には、是非、この映画のあるいは主役かもしれない“アン”を演じるナオミ・ワッツ〔※上Ph/下Ph右〕、そして、アンの、恋人役“ジャック”を演じるエイドリアン・ブロディ〔※下Ph左〕について触れてみたいですねぇ…。

c0055456_136184.jpg


まぁ、少なくともどちらか一方は何とかエントリーしてみましょう!(^^)

―という訳で、
今日12月15日(木)に於きますところの「本日のいい訳がまし」は、この辺にて。

c0055456_1365490.jpg


【♪本日のいい訳がまし(第11回)・完】
by oh_darling66 | 2005-12-15 18:22 | ♪本日のいい訳がまし
♪本日のいい訳がまし(第10回)~ああ、師走篇―その1

**これから、ある方面の「大((^^)忘年会」
**『イン・ハー・シューズ』(2005/カーティス・ハンソン)を鑑賞!
**いよいよ、『キング・コング』公開ウィーク!(※12日は「ジャパン・プレミア」、14日より全米公開、日本公開は14日から16日の「特別先行レイトショー」を経て17日より)




こんにちは、こんばんは、お疲れ様ですetc.

いやぁ…、最早、師走只中ですね~

c0055456_1293463.jpg

c0055456_1303682.jpg


今週辺りからXマスも見えて来ますかね、

年賀状の準備はお済みですか?

お仕事は順調に片付いていますか?

虫歯治療は続けていますか?(^^)

各種忘年会が続くこの時期ですが、お互いに体だけは労(いた)わってあげたいものですね...etc,etc.

―御挨拶が遅くならぬ内に
こんにちは/こんばんは、道楽野郎・ダーリン/Oh-Wellです。

c0055456_1341595.jpg


今宵は、これから、ある方面の「大((^^)忘年会」、
賑やかで楽しい大人の(^^)集まり(&あれやこれや)となりそうです。

本日から未明にかけては^^、帰宅時間が読めませんし、
また、明日の仕事もあることですから、仮に、何とか日付変わった早目に帰って来れたとしても、何か纏(まと)まったエントリーをすることは難しそう(^^)…、また、当方に頂いているコメントへのお返事も少々遅れ勝ちになりそう...

―と云った案配につき、

ここで、
まずは、先週初めから、この土・日にかけて、「太陽がくれた季節」にご来訪くださった方々、TB、コメントをくださった方々に心より御礼を申し上げます、ありがとうございますm(_ _)m


***

さてさて、
◆◆昨日は、今月最初の劇場鑑賞を果たしました。

c0055456_135536.jpg


『イン・ハー・シューズ』(2005/カーティス・ハンソン)です、

c0055456_1442564.jpg


今、端的に本作を言い表す事などは叶いませんが、
キャメロン・ディアストニ・コレット/Toni Colletteシャーリー・マクレーンの演じる三者三様の女性キャラクターの妙味、愛らしさ…、また、3人のキャラクターが相俟って紡ぎ出されるじわりと来るドラマ性が忘れがたい…
―って、結局は、何も言っていないも同然(^^)なので、矢張り、今回は止めておきましょう。

c0055456_1445331.jpg


本作『イン・ハー・シューズ』は、P.J版『キング・コング』公開ウィークでそわそわするばかりであろう((^^)今週この一週間かとは思っていますが、できれば、何か鑑賞メモ程度のエントリーはしてみたいところ、もう一度観に行きたい映画でもあるなぁ…。
(→12/12追記・・・都内上映館のスケジュールをチェックしたところ、本作『イン・ハー・シューズ』の上映は12/16(金)まで)

***

◆◆そして、そして、((^^)P.J版『キング・コング』、いよいよですね~

c0055456_1381764.jpg


全米公開が今週の14日より、
P.Jの母国であるニュージーランドでは、うーむ(^^)、13日より公開ですね~、

―そして、
我らが日本では、12日の「ジャパン・プレミア」14日から16日の「特別先行レイトショー」を経て、ついに17日に本公開です!!

-------------------------------------------------------------------------
〔※12/13追記〕

**ジャパン・プレミア(東京国際フォーラム)関連記事
>1(ORICON STYLE)
>2(CINEMA TOPICS ONLINE)
-------------------------------------------------------------------------
どうやら上映時間も正式に発表されたようです、
公式サイトによれば「3時間8分」…、何はともあれ、体調を良くして望みたいものです((^^)

僕は、レイト・ショーで見るかどうかは措(お)くとして、
出来れば、初日(12月17日・土曜日)に席をきちんと予約して向き合うことにしようかと思っています。

◆◇12/14(水)~12/16(金)の「特別先行レイトショー」のスケジュールは、「Movie Walker」あたりでも、追って近く発表されそうですね...
http://www.walkerplus.com/movie/title/mo3680.html

―それでは、皆さん、良き日曜日の夕べとなりますよう!

と云う訳で、一旦、失礼を...



〔※当ブログ内の『キング・コング』(2005/ピーター・ジャクソン)関連記事〕

>>鑑賞後のエントリー

■〔映画鑑賞メモVol.7〕『キング・コング』(2005/ピーター・ジャクソン)


>>鑑賞前のエントリー

■〔映画雑談Vol.13〕ピーター・ジャクソン監督最新作『キング・コング』(12月17日、日本公開)鑑賞前メモ―その1

■〔映画雑談Vol.14〕ピーター・ジャクソン監督最新作『キング・コング』(12月17日、日本公開)鑑賞前メモ―その2~帰って来たジェイミー・ベル篇

♪本日のいい訳がまし(第9回)~しみじみ篇
~頂いたコメントへのミニ・レス、**歯科医2例(註:映画中に於いて^^)、『キング・コング』(2005)試写会情報他


◆ついに!!!
〔1〕**The Rolling Stones来日公演日程発表!!!
〔2〕**ピーター・ジャクソン版『キング・コング』初お披露目!!!


♪本日のいい訳がまし(第11回)~ああ、師走篇―その2
その1)頂いたコメントへのミニ・レス
その2)ストーンズの来日公演関連(―正式発表はいつ!?)“Let It Bleed”(1969)プチ・メモ
その3)3日間にわたる『キング・コング』の「特別先行レイトショー」幕開き!!
―&more...

by oh_darling66 | 2005-12-11 17:49 | ♪本日のいい訳がまし
◆ついに!!!

〔1〕**The Rolling Stones来日公演日程発表!!!→◆12/28(水)に新聞告知(※まずは「東京ドーム」2公演分)されました!!!
◆当ブログ内関連記事(>1〔“A Bigger Bang”リリース〕

〔2〕**ピーター・ジャクソン版『キング・コング』初お披露目!!!
◆当ブログ内関連記事(>1>2>3&IMDb
c0055456_23481853.jpg


**ピーター・ジャクソン版『キング・コング』初お披露目!!!
◆オフィシャル・サイト〔日本版US版

~ついに、12月5日(※現地時間)、NYでワールド・プレミアが開催されましたねぇ!

すっかりスマートになったピーター・ジャクソン、タキシード姿がいつになくダンディーさを醸し出すジャック・ブラック、そして、アンディー・サーキス〔※下Ph左〕等など、皆、寒そうな中(^^)いい笑顔をしていますネ!(※尚、中央男女はエイドリアン・ブロディ〔左〕ナオミ・ワッツ〔右〕、右端は現NY市長

うーん、これから盛り上がることでしょう!!楽しみだぁ~
c0055456_23412487.jpg
    
copyright © 2005 The Associated Press.


◇◇Mugen Diary/Aikaさんのブログにも関連エントリーが有ります!!

-------------------------------------------------------------------------------------
〔※12/8追記〕

◆◇尚、本作『キング・コング』は、12月17日(土)の本公開に先駆け、
12月14日(水)、15日(木)、16日(金)に特別先行レイトショー有り!!(→オフィシャル・サイト最新情報より)
-------------------------------------------------------------------------------------



そして、、、そして、ついに...!!!

**The Rolling Stones来日公演日程発表!!!(まずは、来年3月の東京ドームか!!!)
2006年1月、まず、東京ドーム公演・チケット一般発売日が2006年1月28日(土)と決定!!

c0055456_0135881.jpg

いやぁ、ストーンズの来日公演、
ついに昨日の新聞(―僕が記事を目にしたのは日刊スポーツ)に載りましたねぇ。

米国テネシー州メンフィスで3日(日本時間4日)、
ストーンズ側が、日本に於ける来年3月中旬からの5公演の日程を発表とのこと…

僕は仕事先の帰りがけに、たまたま、そんな記事を目に止めて興奮、
ともかく、裏一面の半分ほどを割いた記事が載っていました。

―ともかく(^^)、昨夕は


3月28日(火)札幌ドーム、
4月5日(水)ナゴヤドーム、
3月中旬に東京ドーム

上記を辛(かろ)うじて目に焼付け頭に入れておくのが精一杯(^^;でした、
ただ、別の新聞のネット上ですと、上記の日程にさらに何公演かの日程が乗っかっています。

その中でも、とりわけ気になるのが、「仙台グランデ21」という会場…、これ、僕も初めて意識する会場なのですが、何でもキャパが数千人とからしいですから競争率はかなり高くなりそうですねぇ...

参考)
■北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/

まぁ、追って、オフィシャル・サイトや新聞などに然るべき明確な情報も出るでしょう…、
ファンの皆さん、各種情報は各自御確認のほどを~!!

「武道館」など、追加公演なども期待したいところだなぁ...
あぁ、落ち着かない...

◇◇さて、勿論(!!!)こちらにも来日公演情報が載っていま~す!!!

放蕩研究所/prodigalさん
Talkin' about Stones/HAPPYさん
ROLLING LIFE/Marianneさん


    ******

―御挨拶が遅くなりました、こんばんは((^^)
今週も沢山の方々の御来訪を頂きありがとうございます!!

師走の慌しい中でも、久々に友人と集まったり、クリスマスの(今年は23日(金)の祝日が利いていますよネ!!)プランが決まったり、そこはかとなくじわり幸福感に包まれているダーリン/Oh-Wellです。もう、その上、昨日、今日と上述した二つのビッグ・ニュースを目の当たりにして物凄くワクワクしてしまっています!!

ストーンズの方はそろそろ日程発表かと思っていましたし、P.J版『キング・コング』のワールド・プレミアの方もあちこちで事前に見知っていたものの、やはり、両者とも並外れたスケール、パワーがあるのでしょう、

いざ、「来日決定」の記事なり、「ワールド・プレミア」の写真なりを目の当たりにするだけで興奮冷めやらぬ状態となるばかりです。

―と云う訳で、また、落ち着いたら出直しま~す(^^)

c0055456_015867.jpg


by oh_darling66 | 2005-12-06 23:49