excitemusic

皆さま、本日のショーにお集まり頂きありがとうございます、ダーリン(darling)です。今後も僕を喜ばせてくれるもの、心地良くしてくれるものを探求してみます。皆さま、ごゆっくりどうぞ。
by oh_darling66
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*索引(さくいん)
*おしらせetc.
6月25日更新

**今月、ようやくにして、2回目の更新です(^^;

●鶴岡八幡宮・舞殿

今回は、先日訪れた六月中旬の鎌倉についての雑感を、そして、鎌倉と言えば小津安二郎、小津映画と言うわけでもあり、ここいら辺りについても少々ゆるりだらりと^^書いています。
≪→こちら!




6月7日更新

**さて、6月最初の御挨拶を…。

そう、そろそろ夏休みの予定などを漠然と考え始める頃ですよね。今年は南国に行きたいなぁ、9月以降の安く行ける時にでも^^ ≪→こちら!


●バリ島の寺院にて

●『アコークロー』・・・6月16日公開


4月21日更新

**さて、久々の更新です。
今回は、上映最終日(4/6)にようやく鑑賞が叶った『叫』(2006/黒沢清)についてゆるゆると鑑賞メモを書きまとめてみました~。お暇なおりに眺めて頂ければ幸いです~
≪→こちら!


3月17日更新

**さて、この3月ようやくにして^^ふたつめのエントリーは、『ディパーテッド』(2006/スコセッシ)の鑑賞メモです!
≪→こちらから!
当方の「オスカー受賞予想結果」なども併せてエントリーしましたので、お暇なおりに眺めて頂ければ幸いです~!≪→こちら~!



2007年1月14日

**本日未明、中途半端なままに為っていた「2006年度新作公開映画ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」をようやく完結させました!≪→こちら!


2006年12月18日

**昨日、途中まで書いてアップしておいた『イカとクジラ』の鑑賞メモですが、今朝、完成させました~! 師走に相応しい「走り書き」^^レヴェルのものに過ぎませんが、お暇なおりにでも眺めて頂ければ幸いです~。
≪→こちら~!



各種サッカー試合中継等は、こちら〔◆TV日刊から検索できます。


以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
映画評:ミュンヘン
from 映画と写真のブログ
映画評:グッドナイト&グ..
from 映画と写真のブログ
「ハッスル&フロウ」
from 或る日の出来事
mini review ..
from サーカスな日々
オトボケ海洋冒険家  映..
from 本読め 東雲(しののめ) 読..
イカとクジラ
from ☆彡映画鑑賞日記☆彡
*いつも感謝、感謝であります!

【リンク集】

映画・音楽・道楽etc

★放蕩研究所
☆帝都熱烈音盤解放戦線
★尾崎紀世彦ワールド研究室
☆かたすみの映画小屋
★「クリント・イーストウッドを語る」
☆「隅から隅まで寅次郎」
★「デヴィッド・ボウイの部屋」
☆小さいながらも楽しい我が家
★DAY FOR NIGHT
☆ROLLING LIFE
★風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
☆東京風流日記
★TA EIΣ `EAUTON(うーブログ)
☆ふにゃふにゃやん
★HAPPY MUSIC
☆本と映画と音楽と・・・お酒が好き
★貴乃助の館
☆キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~
★じゅんたろうレター
☆cococo
★一杯のcafedinho
☆Audio-Visual Trivia for Movie & Music
★どかでら日記
☆きまぐれダイアリ~
★なんでもreview
☆「アソブネスタイル」
★夢幻翠星 -Veraster-
☆こっちゃんと映画をみまちょ♪
★Aloha Days
☆桜色日記
★travelyuu とらべるゆうめも MEMO
☆Akira's VOICE~映画と本の感想ブログ
★Caroli-ta Cafe
☆ChaChaのベランダーズ ! GoGo !!
★kaoritalyたる所以
☆CHONのアポヤンド的日々
★映画を観る女。
☆ラムネっちシアター
★Talkin' about Stones
☆極楽三十路生活賛歌
★終日暖気
☆LOVINのおセンチな日々
★LACK OF WORDS つれづれに英語で、、、ときどき道草
☆ベルの映画レビューの部屋
★七転び八置き日記
☆Dead Movie Society★映画三昧★
★メタルの棚
☆お茶の間オレンジシート
★航  海  記
☆目の中のリンゴ
★憔悴報告
☆セルロイドの英雄
★銅版画制作の日々
☆或る日の出来事
★映写室からのつぶやき
☆Subterranean サブタレイニアン
★本音~映画と本と私の日常
☆小部屋日記

BlogPeople
(◆リンク集・PartII)

★The Rolling Stones
☆IORR(It's Only Rock'n Roll The Rolling Stones Fan Club)
★三船敏郎
☆Clint Eastwood is DIRTY HARRY
★加山雄三 オフィシャルウェブサイト
☆RAMONES.COM
★RAMONES SPECIAL SITE(WARNER MUSIC JAPAN)


映画情報・マスコミ

★IMDb
☆日本映画データベース(jmdb)
★allcinema ONLINE
☆goo 映画(タイトル・人物個別検索etc.)
★CDNOW
☆AMG(All Media Guide~Music,Movies,or Games)
★The Criterion Collection
☆読売新聞
★TV日刊


映画上映スケジュール

★Movie Walker
☆シネマスクランブル


映画館etc

★TOHOシネマズ(六本木ヒルズ他)
☆新宿バルト9
★日本映画専門チャンネル
☆東京国立近代美術館(※フィルムセンター情報を含む)
★東京都美術館
[その他情報]
★goo 天気(日本)
☆goo 天気(世界)
★MapFan(地図情報)


【極私的お薦め】

※「嵌まると危険度」を極私的(^^)にランク付け(*1個~*5個)

★あなたに映画を愛しているとは言わせない
(***)
しょこたん☆ぶろぐ(****)
★仲代達矢公式ウェブサイト(***)
☆Kawori's Chronicle 眞鍋かをりのここだけの話
(***)
★Monkey Banana(*****)
お気に入りブログ
ライフログ
再鑑賞/再読したい
手に入れたい^^;
お気に入りあれこれ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アクセス解析

カテゴリ:◇◇「スター・ウォーズ」( 1 )
■〔映画雑談Vol.8〕『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』…予習なし(^^)で本日鑑賞~鑑賞メモ

こんばんは~、
いやはや、蒸し暑い日が続きますねぇ、

もぉ~、一刻も早く涼しい映画館で観たい!

―そう、

『皇帝ペンギン』観て涼しくなりたい!!

c0055456_2131499.jpg

―ってな事を言っている場合では無いかもしれませんね((^^)


***

そう!(^^)今日(7/9)から『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005/ジョージ・ルーカス)の本公開です!!

でもねぇ、既に先々行上映やら先行上映やらでかなりのSWファンが鑑賞体験しているんですよね、

まぁ、僕などは予(かね)てより、
「初日でいい、初日が(^^)いい、今回は初日に音響の良い劇場で観るのがええんや((^^)」なんぞと、つまりは(^^)、初日鑑賞を決めていましたから、今日の日を迎えるまで至って落ち着いたものでした...(―ちょっと負け惜しみ入ってます((^^;)、

ともかく、うん、いよいよ祭りの前のわくわく気分になって来ていますよ~
141分のお祭りですかね、
ああ、祭りの後を思うと...止めておきましょう!!((^^;


***

さて、今回の主役は、
端的に言えば、あるいは言うまでも無く、“ダース・ベイダー(Darth Vader)”なのでしょうね、

c0055456_1255298.jpg

果たしてそれは、アナキン・スカイウォーカーの暗黒面そのものなのか……

まぁ、僕は無意識にせよ、そんな部分をも見つめているかもしれないなぁ、
ともかく、本日夕刻、妻、友人と一緒に鑑賞です!!!



●その2(7月26日・火曜日)


7月9日以来、

拙エントリー、■〔映画雑談Vol.8〕『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』…予習なし(^^)で本日鑑賞~鑑賞メモ

―に多数のTB、
また、多数のコメントを頂きまして誠にありがたい限りです、
皆さんがエントリーされたもの、頂いたコメント、何れもわくわくと楽しませて頂いております!


marienkind/小夏さん
あむろさん
Aikaさん
tom-chanさん
月乃夢純さん
ミチさん
まきさん
16mmさん、―“2万円のライトセイバー”のご購入は決断されましたか!?(^^)
こっちゃんさん、―『皇帝ペンギン』へのTBもありがとうございました!
ma_xdon_aldさん
futaba06さん

―早々に頂いたコメントへのお返事が中々叶わず申し訳ありません、
追ってお返事させて頂きますね!!


***

いやぁ、僕の方では中々『エピソードIII/シスの復讐』という映画の醍醐味などを形に出来ませんねぇ...

c0055456_17445995.jpg


…ともかく、
初鑑賞してから2週間以上が経つ訳ですが、
後から多々あれこれに思いを馳せてしまう…、
それは、本作のみに納まらず、本シリーズ中のあちこちに及んでも行く…、


***

本作『エピソードIII/シスの復讐』でも、

例えば、シリーズ全作に統一されたデザインに則(のっと)ったオープニング・クレジットの文字群を眺めながら、スクリーン/宇宙空間に壮大なサーガを紡がんとするルーカスの意志を今更ながらに感じて、

また、そのオープニングと帰結を為す毎回潔く締め括られて行くようなエンディングが、今回いかなる余韻を持つものかに不図思いを及ぼしもして、映画の始まりから僕の心は高揚していました、落ち着きませんでした、

そう、今回は殊の外(ほか)、
僕ら(^^)が28年ほど前に体験した、あのルーク、レイアが大活躍する『エピソードIV』に繋がって行く余韻で幕が引かれるエンディングが感慨深かった、

c0055456_17455883.jpg


…つまり、
ジョージ・ルーカスという一映画作家の映画創造に於ける真摯さ、こだわり、作りこみ、美学が実を結んだと思え、
また、たった6作品を28年という長きに亙って精魂込めて作り上げて来たことにじわりじわりと思いが及んで、

さらに、僕自身がそれら6作品をすべて大スクリーンで目の当たりに出来たことに無意識に思いを馳せもして、とても清々しい余韻をあのエンディングで僕は持てた次第です、

c0055456_174761.jpg


―という訳で(^^;、あれこれに思いが及んで中々書けない、形にならない、まとまらない…と云った案配なのですが、
遅かれ、何らかの映画評未満ごときものは残してみたいと思っています!!




補足)

>>スター・ウォーズ“3Dリマスター版”について

■eiga.com内
http://www.eiga.com/buzz/050322/02.shtml


>>TVシリーズの構想について

■「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」オフィシャル・サイト内
http://www.foxjapan.com/movies/episode3/event/press2.html

■Cine Smart【シネスマート】内
http://www.so-net.ne.jp/movie/interview/050708.html

by oh_darling66 | 2005-07-09 02:01 | ◇◇「スター・ウォーズ」