excitemusic

皆さま、本日のショーにお集まり頂きありがとうございます、ダーリン(darling)です。今後も僕を喜ばせてくれるもの、心地良くしてくれるものを探求してみます。皆さま、ごゆっくりどうぞ。
by oh_darling66
ICELANDia
*索引(さくいん)
*おしらせetc.
6月25日更新

**今月、ようやくにして、2回目の更新です(^^;

●鶴岡八幡宮・舞殿

今回は、先日訪れた六月中旬の鎌倉についての雑感を、そして、鎌倉と言えば小津安二郎、小津映画と言うわけでもあり、ここいら辺りについても少々ゆるりだらりと^^書いています。
≪→こちら!




6月7日更新

**さて、6月最初の御挨拶を…。

そう、そろそろ夏休みの予定などを漠然と考え始める頃ですよね。今年は南国に行きたいなぁ、9月以降の安く行ける時にでも^^ ≪→こちら!


●バリ島の寺院にて

●『アコークロー』・・・6月16日公開


4月21日更新

**さて、久々の更新です。
今回は、上映最終日(4/6)にようやく鑑賞が叶った『叫』(2006/黒沢清)についてゆるゆると鑑賞メモを書きまとめてみました~。お暇なおりに眺めて頂ければ幸いです~
≪→こちら!


3月17日更新

**さて、この3月ようやくにして^^ふたつめのエントリーは、『ディパーテッド』(2006/スコセッシ)の鑑賞メモです!
≪→こちらから!
当方の「オスカー受賞予想結果」なども併せてエントリーしましたので、お暇なおりに眺めて頂ければ幸いです~!≪→こちら~!



2007年1月14日

**本日未明、中途半端なままに為っていた「2006年度新作公開映画ベスト20~ダーリン/Oh-Well篇」をようやく完結させました!≪→こちら!


2006年12月18日

**昨日、途中まで書いてアップしておいた『イカとクジラ』の鑑賞メモですが、今朝、完成させました~! 師走に相応しい「走り書き」^^レヴェルのものに過ぎませんが、お暇なおりにでも眺めて頂ければ幸いです~。
≪→こちら~!



各種サッカー試合中継等は、こちら〔◆TV日刊から検索できます。


以前の記事
カテゴリ
検索
最新のコメント
【ノーカントリー】mez..
by oh_darling66 at 16:38
ダーリンさん ご無沙汰..
by mezzotint at 23:47
【ハッスル&】ボーさん、..
by oh_darling66 at 14:26
ううむ…仮題のままですか..
by ボー at 00:36
★koukinobaab..
by oh_darling66 at 14:21
「oh_darling6..
by koukinobaaba at 01:05
8月以来、更新なされてい..
by ボー・BJ・ジングルズ at 18:34
TBさせていただきました..
by タウム at 16:31
【リトル・チルドレン】ボ..
by oh_darling66 at 18:20
8月になりましたねえー。..
by ボー・BJ・ジングルズ at 22:35
<→続き> そう、..
by oh_darling66 at 17:15
【バベル】hychk12..
by oh_darling66 at 17:14
<→続き>鑑賞直後に「こ..
by oh_darling66 at 01:28
【絶対の愛】hychk1..
by oh_darling66 at 01:24
本当にお久しぶりです。h..
by hychk126 at 13:41
最新のトラックバック
映画評:ミュンヘン
from 映画と写真のブログ
映画評:グッドナイト&グ..
from 映画と写真のブログ
「ハッスル&フロウ」
from 或る日の出来事
mini review ..
from サーカスな日々
オトボケ海洋冒険家  映..
from 本読め 東雲(しののめ) 読..
イカとクジラ
from ☆彡映画鑑賞日記☆彡
*いつも感謝、感謝であります!

【リンク集】

映画・音楽・道楽etc

★放蕩研究所
☆帝都熱烈音盤解放戦線
★尾崎紀世彦ワールド研究室
☆かたすみの映画小屋
★「クリント・イーストウッドを語る」
☆「隅から隅まで寅次郎」
★「デヴィッド・ボウイの部屋」
☆小さいながらも楽しい我が家
★DAY FOR NIGHT
☆ROLLING LIFE
★風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
☆東京風流日記
★TA EIΣ `EAUTON(うーブログ)
☆ふにゃふにゃやん
★HAPPY MUSIC
☆本と映画と音楽と・・・お酒が好き
★貴乃助の館
☆キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~
★じゅんたろうレター
☆cococo
★一杯のcafedinho
☆Audio-Visual Trivia for Movie & Music
★どかでら日記
☆きまぐれダイアリ~
★なんでもreview
☆「アソブネスタイル」
★夢幻翠星 -Veraster-
☆こっちゃんと映画をみまちょ♪
★Aloha Days
☆桜色日記
★travelyuu とらべるゆうめも MEMO
☆Akira's VOICE~映画と本の感想ブログ
★Caroli-ta Cafe
☆ChaChaのベランダーズ ! GoGo !!
★kaoritalyたる所以
☆CHONのアポヤンド的日々
★映画を観る女。
☆ラムネっちシアター
★Talkin' about Stones
☆極楽三十路生活賛歌
★終日暖気
☆LOVINのおセンチな日々
★LACK OF WORDS つれづれに英語で、、、ときどき道草
☆ベルの映画レビューの部屋
★七転び八置き日記
☆Dead Movie Society★映画三昧★
★メタルの棚
☆お茶の間オレンジシート
★航  海  記
☆目の中のリンゴ
★憔悴報告
☆セルロイドの英雄
★銅版画制作の日々
☆或る日の出来事
★映写室からのつぶやき
☆Subterranean サブタレイニアン
★本音~映画と本と私の日常
☆小部屋日記

BlogPeople
(◆リンク集・PartII)

★The Rolling Stones
☆IORR(It's Only Rock'n Roll The Rolling Stones Fan Club)
★三船敏郎
☆Clint Eastwood is DIRTY HARRY
★加山雄三 オフィシャルウェブサイト
☆RAMONES.COM
★RAMONES SPECIAL SITE(WARNER MUSIC JAPAN)


映画情報・マスコミ

★IMDb
☆日本映画データベース(jmdb)
★allcinema ONLINE
☆goo 映画(タイトル・人物個別検索etc.)
★CDNOW
☆AMG(All Media Guide~Music,Movies,or Games)
★The Criterion Collection
☆読売新聞
★TV日刊


映画上映スケジュール

★Movie Walker
☆シネマスクランブル


映画館etc

★TOHOシネマズ(六本木ヒルズ他)
☆新宿バルト9
★日本映画専門チャンネル
☆東京国立近代美術館(※フィルムセンター情報を含む)
★東京都美術館
[その他情報]
★goo 天気(日本)
☆goo 天気(世界)
★MapFan(地図情報)


【極私的お薦め】

※「嵌まると危険度」を極私的(^^)にランク付け(*1個~*5個)

★あなたに映画を愛しているとは言わせない
(***)
しょこたん☆ぶろぐ(****)
★仲代達矢公式ウェブサイト(***)
☆Kawori's Chronicle 眞鍋かをりのここだけの話
(***)
★Monkey Banana(*****)
エキサイトブログ
ライフログ
再鑑賞/再読したい
手に入れたい^^;
お気に入りあれこれ
タグ
XML | ATOM

skin by ICELANDia

アクセス解析

■〔映画鑑賞メモVol.2〕『宇宙戦争』(2005/スティーヴン・スピルバーグ)

こんばんは~、
さて、7月最初のエントリーです、
いやぁ、今日は良く晴れてねぇ(^^)、ともかく暑くて蒸してしんどかったぁ~



さて今回は、初日(6/29)のレイトショーで鑑賞した『宇宙戦争』(2005/スティーヴン・スピルバーグ)の雑感などを残してみます。




震え上がるが侭(まま)に画面に目を奪われる映画体験

スピルバーグはH・G・ウェルズの原作『宇宙戦争』が孕んでいたであろう19世紀末的世界観に、現在の大惨事(テロ攻撃、人災、天災…)的なところに重なるイメージ、ヴィジュアルを巧まずして織り込み、何よりも侵略異星人の殺戮マシン“トライポッド”の斬新な造形の迫力、不穏さ、異形さ…を以って、身を凍らすような一つの終末的世界観を為し得ている。

詳細に触れることは避けるが、
侵略異星人の殺戮マシン“トライポッド”は、実に適度な焦(じ)らしのステップを経て、
ともかく映画序盤にして、真っ昼間の街中に、その唖然とするしかない巨大な全貌を現す。



ただ、その途轍もない巨大さ、異形、威容などと云ったものにまじまじと見惚(と)れるような間合いなどを与えぬタイミングで、まさに唐突としか言い様のない侵略異星人による地球人への殺戮が幕を切って降ろされる、

逃げ急ぐ主人公たち、その背後に迫る巨大な“トライポッド”、
情け容赦ないレーザー・ビーム(?)によって一瞬にして砕け散る人間の体…

吹き飛ばされたクルマやら、破壊されて崩れ落ちる建造物は画面を突き破りそうな重量感やらを以って観客に迫ってくる…



スピルバーグの残酷描写の冴えは、特に『ジョーズ』(1975)以来良く知られているところだろう、その『ジョーズ』冒頭での、夜中の海に出た若い女性が何ものかに何度か足を引っ張られ仕舞いに海中に姿を消し海面に血が広がって行くショッキングなシーンにしても、『ロスト・ワールド』(1997)での恐竜狩りにしても、その残酷描写には容赦の無い凄みがあって、僕などは顔を歪ませながらも見入ってしまうしかない…、

本作『宇宙戦争』では、映画序盤から早々と始まる、先述した殺戮マシン“トライポッド”を操っての侵略異星人による冷酷無慈悲な地球人への殺戮シーンは固(もと)より、

映画後半での、“トライポッド”に捕獲された人間が、侵略異星人によって*を**取られる残酷描写が僕に取って忘れ難い、



この人間の*を****おぞましい光景を目の当たりにして気が振れて行くハーラン・オグルビー(ティム・ロビンス)という、極限状態に心を蝕まれて行くキャラクターは、この映画全体のバランスを取るために無くてはならないキャラクターだったように思う、



賛否真っ二つに分かれるエンディング、

僕に於いては、これだけ徹底した荒唐無稽を見せてくれた後の、
あの、モーガン・フリーマンのナレーションによってすとんと締め括られるエンディングは実に小気味良かった。



P.S)
―ちょっと日を置いてから、
さらに何か文章として纏(まと)まるものが有れば、また、新たなエントリーにてお披露目したく思っております。



〔当ブログ内の関連記事〕

■〔映画雑談Vol.7〕いよいよ映画館で『宇宙戦争』!!

■〔映画雑談Vol.6〕『宇宙戦争』公開9日前、スピルバーグ関連の雑談などを...

>>その他スピルバーグ作品
■〔映画鑑賞メモVol.9〕『ミュンヘン』(2005/スティーヴン・スピルバーグ)

******

>>その他、侵略異星人ものとして...
■〔映画評Vol.2〕『マーズ・アタック!』(1996/ティム・バートン)



〔※本エントリーは、以下のサイトともリンク中〕

** 宇宙戦争@映画生活


by oh_darling66 | 2005-07-02 23:05 | ■映画鑑賞メモ/鑑賞プチ・メモ | Trackback(162) | Comments(164)
トラックバックURL : http://ohwell.exblog.jp/tb/2189994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from なんでもreview at 2005-07-02 23:54
タイトル : 『宇宙戦争』
雲ひとつない晴天に包まれた、アメリカ東部のある町に異変は突然起こった。上空で発生した激しい稲光の一つは地上にまで達し、その下で巨大な何かが大地を震わせうごめき始めた。そこに居合わせたレイ(トム・クルーズ)は、この常識では考えられない現象に直面し、恐怖に怯える人々と共に状況を見守る。そして人類が体験したことのない異星人の襲撃が目前で始まった。侵略者が操る”トライポッド”が地底よりその巨大な姿を現し、地球侵略を開始したのだ。「宇宙戦争」公式サイトよりどういうわけか字幕版の上映が13時から。午後からは......more
Tracked from TEA FOR ONE at 2005-07-03 00:06
タイトル : 宇宙戦争
 最新映画のため決定的なネタバレはしないが、どこまでがネタバレの扱いになるのかは人それぞれでもあるので、ご注意ください。 H.G.ウェルズの古典的SF小説で、1953年に映画化されたジーン・バリー主演の『宇宙戦争』(これも古典になっているSF映画)を完全リメイクしている。 スピ...more
Tracked from うぞきあ の場 at 2005-07-03 00:14
タイトル : 宇宙戦争
視点・ 1人称(レイの視点)で描かれている。・ だから、アメリカ以外のシーンは出てこない。・ ID4のように、有名な建物の破壊シーンもない。・ 宇宙で戦争はしていない。・ 戦争映画でもない。・ 家族愛を描いたドラマである。・ 前作のような火星人は出てこない。・ “音”がスゴい。・ レイチェル(ダコタ=ファニング)の演技に注目!・ モーガン・フリーマンのナレーション。?・ 『大阪ではトライポッドを2体ヤッツけたらしい』←どうやって??このことがなぜか印象に残っている。......more
Tracked from たにぐちまさひろWEBLOG at 2005-07-03 01:22
タイトル : 宇宙戦争
港でコンテナの積み下ろし作業に従事している労務者のレイには、年頃の息子と幼い娘がいるが、息子との仲はあまりうまくいっていない。 ある日、不気味な落雷とともに、地中から謎の物体が出現し、町を破壊し始めたため、親子3人の決死の逃亡が始まるが、・・・。 自分は、シャマラン監督の“サイン”が大好きです。宇宙人侵略という壮大なスケールを、一軒家の中の家族劇として演出し、“家族愛”をテーマに、“縁起観”という東洋的な観念をオチとした作品です。 “宇宙戦争”を観て思ったのは、スピルバーグ、トム・クルー......more
Tracked from まじぞうの閑雅なる日々 at 2005-07-03 02:33
タイトル : 宇宙戦争
『宇宙戦争』(監督:スティーブン・スピルバーグ)を観た。 公開初日のレイトショーで観た。 世界同時上映。 劇場は熱気であふれていた。 すごい! 何がすごいって、とにかくすごい!(笑) 謎の宇宙生物による地球侵略。人類存亡の危機。 リアルな映像。しのび......more
Tracked from あ~るの日記@ココログ at 2005-07-03 02:58
タイトル : 宇宙戦争
スティーブン・スピルバーグ監督×トム・クルーズ主演の映画『宇宙戦争』を観た。この映画は、H・G・ウェルズ原作の1953年にジョージ・パルによって製作された同名映画のリメイクだ。前作は昔テレビで何度も観て、好きな映画だけに、スティーブン・スピルバーグ監督が最新の映像技術を駆使して、どのように描くか興味深かったが、映像的には期待以上のできで満足した。全体的にリアルで迫力ある映像の数々で、特撮が全然違和感がないのは流石としか言いようがない。しかも、宇宙人のマシン(トライポッド)も、原作のイメージ通りで"格好......more
Tracked from そーれりぽーと at 2005-07-03 10:41
タイトル : 宇宙戦争
監督スティーブン・スピルバーグ、主演トム・クルーズ。この組み合わせは「マイノリティー・リポート」に続く2度目ですが、今回は対「エピソード3」という構図も有って意気込みが半端ではない感じ。という事で、私的にこの夏一番の期待作「宇宙戦争」が封切られたので早速観て来ました。★★★★「オチ」(←反転)がああでなければ★4つ以上パニック映画ということで多少怖さも期待していましたが、恐怖とスケールにおいては期待以上のものがありました。想像を絶する巨大マシンが街を破壊し、人々を虐殺していく。人間の兵器で......more
Tracked from Akira's VOICE at 2005-07-03 10:45
タイトル : 宇宙戦争
宇宙人がやってきた! ひ〜ふ〜み〜,うわっ,よ〜けおる! ...more
Tracked from 閑遊閑吟  at 2005-07-03 11:47
タイトル : 宇宙戦争
全世界同日封切りというふれ込みの話題作『宇宙戦争』観て来ました。 余程のことがない限り(レオン・ライが出るとかね)映画の初日に観に行くことってないのですが、一昨日は『SMAP×SMAP』、昨日は『学校へ行こう!MAX』にスピルバーグとトムが出ていて、何となく宣伝に乗ってしまったのでした。 バラエティに出演するトムちんたらめちゃくちゃいいヤツなんだもの。本当にサービス精神旺盛。 (あ、私はトムは好みではないですけどね。『トップガン』は大嫌いな映画だったし) 原作も未読、1953年......more
Tracked from じゅんたろうレター  at 2005-07-03 13:17
タイトル : 宇宙戦争を見て
ついに見てきました『宇宙戦争』!スピルバーグとトム・クルーズという、当代随一の監督、俳優が組んだ今回の超大作。以前ケーブルテレビで、オリジナル版をちらっと見たことがあったのですが、リメイク版の今作はビッグバジェットということもあってか、映像・内容ともに、...more
Tracked from てれびな日々。時々えいが。 at 2005-07-03 15:12
タイトル : 宇宙戦争
夫のお誘いで、久々に映画館で映画鑑賞。 トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」を見てきました。 なぜか、娘というコブ付き。 字幕だし、怖いから見ても面白くないよ〜〜〜 と散々説得したのだけど どうしても付いてくるというので渋々連れていきましたが 映画館に入ると娘も怖気づいたらしく 「ばあちゃんに迎えに来てもらっていい?」 ・・・って、絶対許しませんよ。( ̄‥ ̄)=3 フン 「約束したんだから、最後まで観なさい!」 と、つき合わせましたよ。 案の定、娘......more
Tracked from Hiro Movie B.. at 2005-07-03 15:43
タイトル : 宇宙戦争
監督:スティーヴン・スピルバー 出演:トム・クルーズ     ダコタ・ファニング     ティム・ロビンス ジャンル : アクション 製作年 : 2005年 製作国 : アメリカ 配給 : UIP映画 ストーリー 異変は、アメリカ東部の町に起こった...more
Tracked from なにも起こらなかった一日.. at 2005-07-03 15:46
タイトル : 宇宙戦争
 特に観たかったというわけでもなかったのですが、せっかくバイトが休みでこれといってすることもなかったので、観てきましたYo〜!「宇宙戦争」をな! 今年の夏の話題作の一つでもある本作ですが、「スターウォーズ」とのバッティングを避けたのか平日の木曜日である本日公開です。と思ったのですが、よく考えたら世界同時公開だからか。  主演はもちろんトム・クルーズ。監督はスピルバーグです。 原作はH・G・ウェルズで古典SF映画の傑作として同名映画があり、本作はリメイクということになります。 港で肉体労......more
Tracked from 女子高生の映画評論 at 2005-07-03 16:05
タイトル : 『宇宙戦争』
『宇宙戦争』 公式サイトhttp://www.uchu-sensou.jp/top.html スクリーンにいたのは、ヒーローで勇気いっぱいな従来のトム・クルーズではない。 そこにいたのはただ飲み込まれるように、未知なる生物から逃げ続けた庶民のトム・クルーズだった。 私は、この映画の全...more
Tracked from Mugen Diary at 2005-07-03 16:53
タイトル : 「宇宙戦争」、公開
本日、「宇宙戦争」が公開されました。 ご覧になった方々、いかがだったでしょうか?(^^) ということで情報を紹介。 同映画の公開を待ちわびた大勢のファンが、真夜中にも関わらず、東京のヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズに押し寄せたとのこと。 詳しくはYOMIURI ONLINEをご覧ください。 ニューヨークプレミアで、トム・クルーズが同映画に関するインタビューに答えています。同プレミアでは、トムとケイティの熱々ぶりも見られたとか。 詳しくはMTV JAPAN.COMをご覧くだ......more
Tracked from ★Mooooovie★ at 2005-07-03 16:53
タイトル : 宇宙戦争
ストーリー アメリカ東部のある町。その異変は突然起こった。雲ひとつない晴天だったのが、何の予兆もなく天候は崩れ、強風がうなり声をあげる。上空では激しい稲光が交錯し、その一つは地上にまで達した。やがて大地は揺れ、そこにはいつの間にか、奈落を思わせるような......more
Tracked from xina-shinのぷち.. at 2005-07-03 17:10
タイトル : 「宇宙戦争」劇場にて
ファボーレ東宝で『宇宙戦争』を観てきました。監督は「スティーブン・スピルバーグ」、出演は『ラスト・サムライ』の「トム・クルーズ」、『マイ・ボディガード』の「ダコタ・ファニング」、「ジャスティン・チャットウィン」「ティム・ロビンス」など。アメリカの東部の町で人類が今まで体験したことのない嵐が起きていた。上空で発生した雷が地上の一箇所に落ち、辺りは停電してしまう。その町に住む『レイ・フェリエ(トム・クルーズ)』は様子を見るために雷の落下地点に赴くが、地割れの後地中から見たこともない物体が地上へと......more
Tracked from おやつは300円までよ。 at 2005-07-03 20:19
タイトル : 映画「宇宙戦争」
地球最後の日、人類は試される。その愛と勇気を・・・。 監督:スティーブン・スピルバーグ 主演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ジャスティン・チャットウィンatc... 公式サイト 6/29、世界同時公開!! スピルバーグ監督が放つ「史上最大の恐怖」に全世界が震撼! トム・クルーズとスピルバーグ監督が初めて組んだ「マイノリティ・リポート」から三年、更なるスケールとハイクオリティのストーリーを追求したプロジェクト「宇宙戦争」で彼らは再びコンビを組む。 綿密なスケジ......more
Tracked from ・梧Œ吟・ƒ潟„ ・.. at 2005-07-03 20:46
タイトル : ・・祉€Œ絎‡絎™・・・(WAR OF THE WOR..
(鐓ˆ鐓€鐓Š鐓ž鐓š・‰・Š)H.G.鐔鰹終鐓™鐔緒・・Ÿ篏œ・鐔緒・鐔・衆鐓Œ鐓ž鐓鐔ワ十鐓‹鐓Ÿ鐓™鐓Š鐓ž鐔逸集鐓ž・gc€鐓„鐓‘鐔ワ集鐓™鐔逸十鐓ž筝紙・・鐓€鐓ž鐔削・鐔ワ・鐔э・鐓鐔醐・・掩・・・“・・˜・祉€‚筝€荐€・с„・†・・‚‰138・„・†・・„・・Œ・‹・銀・莢祉・・・・ˆ・・・„篏œ・・・‚・激Œ・Œ・˜・・“・・è6・ž・純<‚‹鐔ワ愁鐔ワ・鐚Ÿ鐔ワ愁鐔ャŠ・障‘・・械・・・駈・鐓ž鐔削・鐔ワ・鐔э・鐓鐔醐・・・‚臥......more
Tracked from ひるでのでるひ at 2005-07-03 21:38
タイトル : スピルバーグの「宇宙戦争」
7月1日、映画の日でした。今日だけは誰でも1000円でしたね。 仕事を脱出して「宇宙戦争」を観にいってまいりました。 おなかがすいたので食事代わりにパンを買って、映画館に駆け込みました。滑り込みセーフ!でした。予告編のうちに、と思ってお煎餅に良く似た「チーズ入りナン」をかじり始めたら、客席が暗くなりました。これは、早く食べてしまわなくては・・・。ところが、ナンにかじりつく私の耳に、いつものセクシーな声が!そうです。予告編一発目は「アイランド」だったのです!ショーン・ビーンの声に、時が止まった私......more
Tracked from ちょっとだけ勝手に言わせ.. at 2005-07-03 22:16
タイトル : 水鉄砲くらい何だ!「宇宙戦争」を観る(少々ネタバレあり)
 今日はスピルバーグの「宇宙戦争」を観てきた。そもそもは昨日の飲み会(五週連続!...more
Tracked from ガブ飲み生活♪ at 2005-07-03 22:39
タイトル : 宇宙戦争
午後からの梅雨らしい天気の中、大好きなトム・クルーズの「宇宙戦争」を鑑賞。公開をずっと楽しみにしていて、ワクワクしながら見始めたのだけど・・・終わってからの感想は一言で言って「疲れた」。一緒に見た友人と二人でぐったり。映像の迫力とかはさすが、言うことない感じだけど、最後まで「ホッ」とすることのできない勢い?ドキドキ感のある映画だった。今までトムの映画は数多く見てきたけれど、今までのどれとも違う気がする。今もまだ心臓バクバク・・夢にでてきちゃうかも。しかし、あのトムが婚約したことは今......more
Tracked from 毎週水曜日にMOVIE! at 2005-07-03 23:55
タイトル : 宇宙戦争
また水曜日が雨だ。昨日の36度に出かけるよりマシだけど・・そして初日となる「宇宙戦争」を観てきたところである。初日っていろいろプレゼントをもらえるとは聞いていたが、宇宙戦争のロゴ入りの赤いポンチョをもらった。どうするんだろうこれ・・ とにかく、怖かった。見ている間中肩に力が入りっぱなしで、見終わったら肩がカチカチだった。 何回も、ドキドキしてびくびくして終わった。 東部の町で、息子のロビー(ジャスティン・チャットウィン)と娘のレイチェル(ダコタ・ファニング)とくらすレイ(トム・クルー......more
Tracked from 幸せって いくら? at 2005-07-04 00:14
タイトル : 宇宙戦争
   観て来ましたよ〜 学生さんの捻デート璉多数でした。 期末が終って夏満喫状態ですよね、きっと 羨ましいな…夏休みが楽しいと思えて………           この先、ネタバレ程では有りませんが、    先入知識入れたくない.....more
Tracked from Column's BLO.. at 2005-07-04 00:40
タイトル : 「宇宙戦争」を観てきました
現在2ヶ月ぶりの帰阪中。今日は朝から「宇宙戦争」を観に行ったんやけど、なかなか面白かったねえ。いつもの感想はHPの方に書くけど、更新はもうちょい待ってください。実家では環境的になかなか更新しにくいのでwブログの方はいつも通りネタバレ抜きの感想を。たぶんみなさん承知の通り、「宇宙戦争」は53年に一度映画化されているわけやけど、それと比べて観るか、旧作を観ずに新作を単体で観るかによっても面白さが違うと思う。個人的にはどっちが良いとも言えないけど、旧作を先に観ていた俺としては、似たような場......more
Tracked from エンタメ情報 メッタ斬りぎり at 2005-07-04 15:17
タイトル : 「宇宙戦争」「ダニー・ザ・ドッグ」 特撮に◎、ストーリー..
so-netブログの長~いメンテナンスによって、すっかりやる気を無くし先週末は更新しなかったので、今週から心機一転で月曜日から更新を。「宇宙戦争」監督:スティーヴン・スピルバーグ 原作:H・G・ウェルズ 出演 トム・クルーズ 、ダコタ・ファニング 、ティム・ロビンス 、ジャスティン・チャットウィンスピルバーグ×トム・クルーズが「マイノリティ・レポート」以来2度目とタックを組んだSF超大作。yahoo!ムービーではかなり評判悪いけど、私的には素直に楽しめた。まあね......more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2005-07-04 17:05
タイトル : 宇宙戦争
最初に申し上げるが、この作品はH・G・ウエルズの「宇宙戦争」ではなく、スピルバーグ監督の映画作品"War of the worlds"である。という書き出しで、実は映画鑑賞以前からこのブログで始めようと思っていたのだが、当初とは少し違う意味であるが、まずはこの書き出しで始めることに関しては異論の無い作品であった。というよりも、この原作が「宇宙戦争」という邦題をつけられているかどうかは別として、日本ではどうして「ウォー・オブ・ザ・ワールド」にしなかったのだろうかと不思議であった。つまり、この作品は所謂、......more
Tracked from 流れよわが涙、と、おぢさ.. at 2005-07-04 20:29
タイトル : 『宇宙戦争』
土曜日『宇宙戦争』を劇場で鑑賞。 面白かった。スピルバーグによる新たな戦争映画の構築の試み。 兵士のようなドンパチの派手さの無い銃後の民間人の話をエンターテイメントとしての映画にする為の方法論をスピルバーグなりに構築したのだと思った。 その方法論とは、アメリカの所謂<9.11>事件の影響の取り込みである。 その影響を映画の映像として再構築することにより宇宙人の襲来というもっとも荒唐無稽な物語に、既視感を伴ったリアリティを与えているのである。 それは成功している。 橋が転げるように破壊される......more
Tracked from MoonDreamWorks at 2005-07-04 20:50
タイトル : 「 宇宙戦争 」
監督 : トニー・スコット 製作 : キャスリーン・ケネディ主演 : トム・クルーズ / ダコタ・ファニング /      / ジャスティン・チャットウィン / ティム・ロビンス /公式HP:http://www.uchu-sensou.jp/top.html 宇宙戦争 全米をはじめ、フランス......more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2005-07-04 21:12
タイトル : 映画「宇宙戦争」
映画「宇宙戦争」 ★★★★☆ 今日は水曜日だけど初日!映画を初日に見るって楽しい!この作品はスピルバーグ、トム・クルーズ両雄そろい踏みながら、B級映画の匂いプンプンの予感がしていた。あまり期待していなかったのが良かったのか、結構楽しめた!!親子の絆がどうとかいろいろ見る向きも多いと思うが、私は久々に超お金のかかった「パニック映画」を見たなーというのが正直な感想。ストーリー:アメリカのある町である日のこと、突然、稲光が何度も地上にまで達するという異変が起きていた。レイ(トム・クルーズ)は......more
Tracked from SF映画好きのドラゴンズ.. at 2005-07-04 22:49
タイトル : 「宇宙戦争」初日、観ました!(ネタバレ無し)
サニーです。こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。6/29 「宇宙戦争」初日、観てきましたよ〜!!感想は、「いいよ〜!」できるだけ、ネタバレ無しです。原作は、ご存知、H.G.ウェルズといっても 若い人ってしってるのかな〜?ラジオドラマ......more
Tracked from のんびり映画日記 at 2005-07-04 22:58
タイトル : 宇宙戦争
しょっぱなから迫力満点にビシバシきます。映像も音声も演出もすごい。そしてダコタ・ファニングのパニックぶりがよけいに恐怖をあおる。 宇宙人襲来によるパニックシーンなんかはすごいけど、カンジンの家族愛と地球平和のあたりが大味かな~。ラストも、もうちょっと工夫欲しいなぁ。 このあたり想定範囲内だけど、もうちょっとていねいに作って欲しいな~・・・。 でも悪くはない。迫力はほんとすごい。 映画館でぜひ見たい映画だと思う迫力! それだけにもうちょっと中身が濃ければ・・・惜しい。 予備知識な......more
Tracked from ゴロゴロしあたー at 2005-07-04 23:23
タイトル : 宇宙戦争
この夏の話題作の一つと思われる宇宙戦争、観て来ました。 監督は最近どうかしてしまったんじゃないの?と思うくらい低迷中のスピルバーグ。 はっきり言ってこれっぽっちも期待してなかったんですが、めちゃくちゃ面白かった!! 前回観たバットマンも面白かったけど、個人的に宇宙戦争の方がはるか「斜め上」を行ってました。大金かけまくりの夢のようなB級映画って感じでしたから(・∀・) それに、期待してなかったからというのもあるかもしれませんが、スピルバーグ本来の手腕超炸裂!と感じました。 スピルバーグといえば......more
Tracked from Imagination .. at 2005-07-04 23:54
タイトル : 宇宙戦争
1898年にH.G.ウェルズが発表したSF小説の金字塔「宇宙戦争」を映画化した1953年版をリメイクした作品。 主演は「ラストサムライ」「コラテラル」のトム・クルーズ。 共演に「マイ・ボディガード」「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」のダコタ・ファニング、「......more
Tracked from M U S I C .. at 2005-07-05 00:05
タイトル : 絎‡絎™・・・
絎‡絎™・・・   荀‹・・・障—・Ÿ鐚 ・„・„・・‚„羞激‚“・сŸ鐚常湿鐚› ・„・„篋堺・・с™鐚 腱・Œ荀‹・Ÿ・ž・・€罨<・›ž・・・・絽㏍・ ・・宴ƒƒ・ˆ・–・Œ・・„・祉ƒ祉ƒ祉・・‚≪ƒŠ・・ƒ潟‚鴻‚・Š鐚...more
Tracked from 地球規模の崇高なる・・・.. at 2005-07-05 00:21
タイトル : 「宇宙戦争」を観てまいりました。
 すでに、結構、観てらっしゃる方が多いようですが・・。やっと、観れましたです。平日昼間なのに結構混んでましたね。話題作ですからね。  さて、ワタクシ、何を隠そう(←隠してない)この手の大作好きでしてね。もー、スクリーンにデッカイモノが映ってるだけで、「ヒヤホッー!!!!」ってテンションが上がっちゃいます。ちなみに予備知識は昔アメリカでフィクションともノンフィクションともとれるラジオドラマ化したら、パニックが起きちゃったって事件をしってる程度で、原作も旧作もみておりません。...more
Tracked from FF11と日常のあいだ at 2005-07-05 02:22
タイトル : 「宇宙戦争」観ました
「宇宙戦争」観てきました!土曜日だったので、スターウォーズ先行上映と2本立てで観るという強行スケジュール。宇宙、そして戦争。SWと近いイメージをもっていたこの映画。観ると全く違う!映画を観て、こんなに恐怖を感じたのは久しぶりのような気が。「未知なるもの」にわけも分からず襲われる恐怖。とにかく怖い!怖いです。映画を観ながら「もう勘弁してほんとまじでぇぇぇ」と思ったのは「リング」(日本版)以来かもしれない・・・。怖がりな人はかなり楽しめる(笑)と思います。「ジュラシッ......more
Tracked from 五臓六腑 at 2005-07-05 08:57
タイトル : 宇宙戦争
いやーー凄い迫力でした。 宇宙人に侵略されて人類が戦うのだが(そのまんまやね) 中身は人間ドラマそのもの。(くさーー) 人間愛あり、人間の尊さあり、醜さあり・・・・・・・・ ラストは賛否両論。僕はいいラストだったと思うけど。 いずれにしてもトム・クルーズは元気で よくもあれだけ走れるなぁーといつもながら関心する。 (なんのこっちゃ) またまた元気をもらった。 ...more
Tracked from ・・Ÿ・—・・・・Ÿ鐚.. at 2005-07-05 09:13
タイトル : ・Œ絎‡絎™・・・・
・Œ絎‡絎™・・・・ ・•・<ƒ若‚鴻ƒˆ・‡・c‚’・・”・—・・‚’荀潟・・障—・Ÿ・‚ ・€ ・Ÿ・潟・€ ・鴻ƒƒ・㏍ƒ・—・・„・・≪ƒゃƒ≪ƒゃ—・Ÿ・Ÿ・˜・‚ H・崣・祉‚・‚сƒ・‚阪・篏œ・・竺鐚・˜・祉с™・ˆ・㏍€‚ 絎倶—・›・’・・„・Ÿ・‘・‹・ƒ・・ƒ・若ƒ“・若・・€・†・・・Œ・‚ ・・„・†・“・・・€絎‡絎™篋冴Œ茱蚊c・“・・・・‚‚・„・„・“・˜・ƒ・・„・・€‚ ・ˆ・・......more
Tracked from うっかりはんぞう at 2005-07-05 12:57
タイトル : 映画『宇宙戦争』
観ました『宇宙戦争』。近所で観れば良かったのに、遠くの映画館に足を運んだから高速...more
Tracked from Suzuki-Riの道楽 at 2005-07-05 13:50
タイトル : 「宇宙」のシーンは無いけど… -宇宙戦争-
SW-EP3との2大宇宙戦争ものとして。 スピルバーグ&トム・クルーズの最強(?)コンビ復活。 未知との遭遇、ET…と「優しい宇宙人」とは違った 古典のリメイク作品。早速休日のレイトに行ってきた。 はたして…。 (映画の内容や個人的感想があるので  未見の方や、これから見る方は御注意!!)               宇 宙 戦 争 [宇宙ではなく人類の戦争] 離婚した奥さんから週末に子供を預かった父親(クルーズ)は 目の前で前触れも無く始まった宇宙人の地球侵略から 2人......more
Tracked from 曲論! at 2005-07-05 21:50
タイトル : 宇宙戦争を観ました!
「宇宙戦争」観てきました! いやー、凄い!恐い!恐ろしい!迫力十分! 純粋にそれだけを味わうための作品です。ま、おそらく評価は分かれるでしょうが(^_^;) それを期待してる方、パニック好きな人には、おすすめです。 文芸作品好きな人には…どうでしょう…。 ...more
Tracked from ■□■bar-K's■□■ at 2005-07-05 22:08
タイトル : ◆宇宙戦争◆
みたいみたい!!と思って待っていました! 早速見に行ってきましたよ!「宇宙戦争」! <あらすじ> 異変は、アメリカ東部の町に起こった。 立ちこめる暗雲から稲妻がほとばしり、落雷地点が脈打つように震動する。 直後、人々の眼に信じがたい光景が映った。 地......more
Tracked from 外部デバイスへの記録 at 2005-07-05 23:13
タイトル : 宇宙戦争
製作国:アメリカ 公開:2005年6月29日 監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス、ミランダ・オットー、ダニエル・フランゼーゼ スピルバーグ&トムの今夏最大の話題作?!某メーカーがタイアップしている作品の...more
Tracked from Pocket Warmer at 2005-07-06 01:17
タイトル : 映画: 宇宙戦争
邦題:宇宙戦争 原題:WAR OF THE WORLDS 原作:「宇宙戦争」H・...more
Tracked from HAPPYMANIA at 2005-07-06 01:50
タイトル : 宇宙戦争〜WAROFTHEWORLDS〜(ネタバレあり)
面白かった。怖くてかなりドキドキした。どうなるんやろってハラハラしたし。けど、最後の最後まで楽しませておいて あの終わり方は何でしょ?ラスト、簡単に終わらせ過ぎちゃうのん?地中からエイリアンが出てくるとこ、すっごい迫力( ̄O ̄;) さすがハリウッドの映画で......more
Tracked from シネマの木 at 2005-07-06 11:13
タイトル : 宇宙戦争
この夏3大SF大作も出揃いました. ラストを締めくくるはスピルバーグ×トム・ク......more
Tracked from 昨夜の一杯 at 2005-07-06 14:52
タイトル : 宇宙戦争(2005):WAR OF THE WORLD
スティーブン・スピルバーグ監督の手腕が発揮された作品でした。 『激突』『ジョーズ』などののスリル感、『未知との遭遇』『ポルターガイスト』などの不安感が スクリーンからビシビシ伝わってきて、鑑賞中は心拍数が上がりっぱなしです。 やはりこの手の演出は本当に上手な方ですね。 かつてのスティーヴン作品のように“テレビ”や“子役”が目立っているのもうれしいところ。 ストーリーの本筋はH.G.ウェルズの原作や、1953年の映画『宇宙戦争』に沿っています。 オチも大幅にいじってはいないので、今回の作......more
Tracked from 私を月まで連れてって〜 at 2005-07-06 19:53
タイトル : 宇宙戦争
映画を観に行くと、ずいぶん前からこの予告をやっていたので、心のどこかで かなり楽しみにしていたのだ。楽しみにしていたのだ!楽しみにしていたのだ!!…はぁはぁ……ちょっと気が昂ぶってしまいました、失礼。その位、思い入れのある映画だったのよ、私には。実は、オリジナ...more
Tracked from 栄華の夢(映画日記) at 2005-07-06 20:10
タイトル : 宇宙戦争
※これから映画館で観ようという人は読まない方がいいです。感想というか分析に入ってますので・・・・。【内容】 アメリカ東部のある町に突然異変が起こった。上空で発生した激しい稲光の一つは地上にまで達し、その下で巨大な何かが大地を震わせうごめき始めた。そこに居合わせたレイ(ト...more
Tracked from Mugen Diary at 2005-07-06 20:39
タイトル : 「宇宙戦争」の感想
昨日「宇宙戦争」を観にいってきました♪ しかも2回連続で(笑) この映画、どうやら賛否両論あるようですが、観る側がどこに重点を置くかによって感想が違ってくるのではないかと思っています。 「宇宙戦争」とは、ひとりの父親の視点で展開していく映画であり、しかも、スピルバーグ監督やトム・クルーズが再三言っていたように、家族愛を中心に描いた映画なのだ、と観終わった後に私は感じました。 ひとりの父親の視点で見ているため、戦いの中心は父親の周囲になりがちだし、結末が突然ふってわいたような気がするのも否......more
Tracked from まつさんの映画伝道師 at 2005-07-07 00:15
タイトル : 宇宙戦争
第139回 ★★★★☆(劇場) (結末に触れる文面あるので、ご注意あそばせ)  夢を見た。  僕は東へ向けて車を走らせていた。  突然、空がどんどん赤く染まり、その赤は大きな炎の玉となって大地を焼き尽くしている。 「あぁ世界の終わりなんだ・・...more
Tracked from shinuma de c.. at 2005-07-07 03:01
タイトル : ○宇宙戦争
宇宙戦争アメリカ、東部のある街で・・・。レイ(トム・クルーズ)は港湾で働く労働者だった。離婚した妻が、週末だけ娘レイチェル(ダコタ・ファニング)と息子ロビー(ジャスティン・チャットウィン)を連れてきてくれるーー。2人を置いて妻たちはボストンへ向かった。レイ(トム・クルーズ)が仮眠をとり、外にでて見るとーー巨大な暗雲が渦巻いていたーーそれが最初の警告だった...。合計3回見ましたが、まず最初の印象は、とにかく恐かったです〜。音と映像でこれでもかこれでもかと人間の無力さを見せつけられましたーー。......more
Tracked from ★☆★風景写真blog★.. at 2005-07-07 04:26
タイトル : 『宇宙戦争』を観て来ました〜!
#90 宇宙戦争 War of the Worlds 彼らは、すでに地球(ここ)にいる 地球最後の戦争は、 人類が起こしたものではない! 2005/USA 配給:UIP映画 上映時間:114分 ★キャスト★ レイ・フェリエ役:トム・クルーズ レイチェル・フェリエ役:ダコタ・ファニング オギルビー役:ティム・ロビンス マリー・アン・フェリエ役:ミランダ・オットー リック・ゴンザレス ロビー・フェリエ役......more
Tracked from ネタばれ禁止な日々 at 2005-07-07 05:49
タイトル : 『宇宙戦争』
『宇宙戦争』  2005年の映画館で観た映画:13本目  映画を観た日:2005年7月1日(金) この日は、映画1000円の日。平日の初回であるにも関わらず、日劇のチケット売り場には長蛇の列が。その中に私もいた。いつもは聞き流している「前売り券をお持ちのお客様は、直接劇...more
Tracked from *LoveReplica.. at 2005-07-07 07:40
タイトル : [映画]レビュー:宇宙戦争
あらすじ レイ(T・クルーズ)は週末に別れた妻が引き取った子供ロビーとレイチェル(D・ファニング)と過ごすことに。 楽しい週末が一変として空から地下からともなく襲ってくる未知の物体に世界が滅ぼされていく信じられない現実に立ち向かわなくてはいけなくなった。。。 レビュー いや〜音響・映像が凄かった!! SF、超嫌いだったけど強引に連れていかれたの(笑) あっ!というまの2時間でした。 T・クルーズ主演の映画に駄作は無い!という説は正しいわ(笑) ダコタちゃん・・・演技は流石で......more
Tracked from 一路平安。 at 2005-07-07 15:44
タイトル : あんなに頑張ったのに。
おとーさんは切ないね。 おかーさんには勝てないのね。 ちょーっと切なくなっちゃったりして。 トム・クルーズ演ずるレイ・フェリアーの苦笑い。 (どーでもいいけど、つい「フェアリー」って読んじゃう。) 「宇宙戦争」。 または「家族の絆」。 え?......more
Tracked from Bon voyage! at 2005-07-07 17:05
タイトル : 宇宙戦争
ある晴天の日{/kaeru_fine/}、アメリカ東部のある町に異変は突然起こった。炸裂した稲妻{/kaminari/}が地上に達したとき、その下で巨大な何かが大地を震わせうごめき始めた。レイ(トム・クルーズ)は、この常識では考えられない現象に直面し、恐怖に怯える人々と共に状況を見守る。そして人類が体験したことのない異星人の襲撃が。侵略者が操る”トライポッド”が地底よりその巨大な姿を現し、地球侵略を開始したのだ。何とか家にたどり着いたレイは、テレビのニュースで世界16カ国が同時に襲われたことを知る。レ......more
Tracked from ・…・…・‹・š・・“.. at 2005-07-07 21:12
タイトル : ・…・…・Œ絎‡絎™・・・・荀潟・ャ障—・Ÿ・..
・ˆ・筝㏍・・・›・・・篌š・・・・c・ˆ緇Œ・‹・‰・・˜・祉‚’荀潟・„・c・・障—・Ÿ・・膩篌š・・ƒ・激‚眼・—・・„・障›・“・Œ綽™・—・„筝€・ャс—・Ÿ鐚ˆ・・・鐚‰ 篁Š・ュˆ・ャ・€Œ絎‡絎™・・・・・с™・‚ ・go・・鴻ƒ”・・ƒ・若‚・筝紙・鐚š・ˆ・・祉‚・ƒ・ƒ若‚・紲˜・・ƒ€・潟‚帥ƒ祉ƒ•・<ƒ‹・潟‚・紊・・˜・祉・›・・・・・・ゃс™・ˆ・㏍€‚ ・“・・˜・屻ie=utf-8...more
Tracked from Ȥ᤭ at 2005-07-07 21:42
タイトル : ڤޤ
˸Ƥ äڤ᤿Ĥ¾ͤδۤ򸫤˼ʬαDzδۤ񤤤ƤޤΤɡϾääΤǡƤߤ ȡɤˤڤ᤿ɤȳڤޤǤɤ......more
Tracked from under primar.. at 2005-07-08 01:28
タイトル : 容赦がない/『宇宙戦争』
クルーズandスピルバーグ、『宇宙戦争』、 容赦のない映画。 『catch me if you can』も『ターミナル』も、彼のある一面であって本領ではないだろう? 『catch me…』は、細部にスピルバーグらしい装飾・小細工が利いていた。 でもスピルバーグが最も得意とする......more
Tracked from スマイル★スタイル at 2005-07-08 11:49
タイトル : ★宇宙戦争★ネタばれあり??
最初に、私はスピルバーグファンなので、崇拝する気持ちから、評価が甘くなってあろう事を謝罪しておきます(爆)意外と、皆さんの評価は辛口ですね。私の評価はわりと前向き。。。まず、期待していたのは、スピルバーグが描く新たな宇宙人。「未知との遭遇」「ET」など、人間に交友的な宇宙人を描いてきた彼が、どのようなエイリアンを産みだして来るのか??今まで純粋なヒーローを演じてきたトムクルーズが普通のお父さんをどう演じるか?前者に関しては予想通り、宇宙人そのものへの恐怖を書くというよりは......more
Tracked from きみの瞳 at 2005-07-08 14:35
タイトル : 宇宙戦争
レイトショーで「宇宙戦争」を観てきた。感想は「う~ん…」(^^; 「父親って、我...more
Tracked from キネオラマの月が昇る〜偏.. at 2005-07-08 19:18
タイトル : 「宇宙戦争」は劇場で観るべし!
2005年現在、あらゆるディザスター・ムービー、パニック・ムービーの中で最高峰の映画。災厄の物語を読んだことはある、観たこともある。しかし体験したのは初めてだ。あたかも自分が大災害の現場に居合わせたかのような素晴らしい臨場感を持つ映画。この映画を観ていて早乙女勝元の「猫は生きている」や漫画「はだしのゲン」が非常に生々しく思い出された。パニックに陥った人間がどのように行動するのか、デマが如何に拡がるのか、どんな風に人は正気を失うのか、この映画はすべて体感させてくれる。確かに宇宙......more
Tracked from あんぐりぃな日々 at 2005-07-08 22:19
タイトル : 宇宙戦争
本日、夏休みがとれたので、SW3の前に話題作を鑑賞。 HGウェルズの古典的SF名作をマイノリティーのコンビ、スピルバーグ&クルーズでリメイク。 インデペンデンスデイばりの派手な戦闘シーンはなく、あくまで普通の人々の混乱を描いている。子供たちのよくわから......more
Tracked from KiKidoblog at 2005-07-09 14:03
タイトル : 宇宙戦争(War of the worlds)
『宇宙戦争(War of the worlds)』つい最近、私は妻と2人でこれを見に行った。この映画を見て感じたことをここにまとめておこう。...more
Tracked from 激辛料理店 at 2005-07-09 17:10
タイトル : 宇宙戦争 (トム・クルーズ主演)
見てきたよ!!!普通のホラー映画より怖かった!!!※以下ネタバレあり普通の日記は一番下に書いてるかと。いやー、すごかった。すごいよ、スティーブン・スピルバーグ。巨匠だ。主な出演者はトム・クルーズ。…...more
Tracked from 日常の履歴 at 2005-07-09 18:26
タイトル : 宇宙戦争
濃密なSFストーリーが展開すると思ってた人には、かなり不満の残る映画なんじゃなかろうか。 実際、私が見聞きした限りでも世間の評判はあまり芳しくなかったしね。 でも私自身は結構楽しめた。 この映画は基本的に、パニック(スペクタクル)映画。 SF的設定はほ......more
Tracked from 日常の履歴 at 2005-07-09 18:43
タイトル : 宇宙戦争
濃密なSFストーリーが展開すると思ってた人には、かなり不満の残る映画なんじゃなかろうか。 実際、私が見聞きした限りでも世間の評判はあまり芳しくなかったしね。 でも私自身は結構楽しめた。 この映画は基本的に、パニック(スペクタクル)映画。 SF的設定はほ......more
Tracked from 映画の休日。 at 2005-07-09 21:29
タイトル : 宇宙戦争
この夏2番の期待する映画でした。この夏1番の「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」が期待以上の作品だったこともあり、2大巨匠の2大SF映画を観ることができる、ファンにとっては一生に一度あるかないかのオイシイ夏!...more
Tracked from It's a wonde.. at 2005-07-10 00:57
タイトル : 「宇宙戦争」
 2005年/アメリカ  監督/スティーブン・スピルバーグ  出演/トム・クルーズ      ダコタ・ファニング      ティム・ロビンス  トム・クルーズとスティーブン・スピルバーグの強力タッグによる超大作。  私は原作を読んだこともなく、昔の作品も観たことがないので、全く予備知識ナシで観ました。  前半はホント、「パニック映画」っていう感じで怖かったですね~。トライポッドが現れる時、ヴィーンって音がするんだけれど、その音がすると「来たぁーっ」ってびびってしまう。ちなみにこの......more
Tracked from 一杯のcafedinho at 2005-07-10 11:49
タイトル : WAR OF THE WORLDS@PANICという初心
WAR OF THE WORLDS(宇宙戦争)/評価:★★★★★ 早速夕方に観て来ました。ファースト・デイ♪ ストーリーは宇宙人が地球を侵略するという話。 元夫レイ(トム・クルーズ)が元妻から実の子供であるレイチェル (ダコタ・ファニング)とロビー(ジャスティン・チャットウィ...more
Tracked from こまいぬ・うん! at 2005-07-10 17:01
タイトル : 「宇宙戦争」見てきましたよっ!
今年の夏は洋画が大当たりの年になりそうです。今日、STAR WARSが封切り。ルーカスとスピルバーグの対決だなんて、映画会社もしのぎを削っていることと思います。私は、スピルバーグの「宇宙戦争 WAR of the WORLDS」を見に行きました。スピルバーグとトムクルーズの組み合わせは、「マイノリティ・ リポート」に次ぐもの。雰囲気のある映画になっています。「マイノリティ...」は、フィリップ・K・ディック原作の、どよーんと暗い話しです。でも、その暗さにそれに耐えられなくなっ......more
Tracked from ひるめし。 at 2005-07-10 17:06
タイトル : 宇宙戦争(映画館)
{/kaeru_snow/}彼らはすでに地球(ここ)にいる無敵なのは宇宙人じゃなくてトム親子あんたたちだ!って言いたいね。ビーム光線にも当たらなく海に落ちても自力で岸まで辿り着くトムパパは無敵さ!しまいには宇宙人が乗ってたマシーンぶっ壊しちゃうし、子供のためならどんなことでもするトムパパでした。前半の逃げ惑うとこまでは楽しかったわよ。迫力もあったし。でもね・・・ティム・ロビンスが出てきたところから勢いかなくなっちゃったのよ。だらけちゃったし。ティム・ロビンスは別に出て来なかった方がよかっ......more
Tracked from カノンな日々 at 2005-07-10 18:27
タイトル : 宇宙戦争/トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロ..
先週末のルーカスの「スターウォーズ シスの復讐」に続いて、スピルバーグのSF大作が観られるなんて、なんだかとっても贅沢な気分です。こちらは世界同時公開ということですが、いまいちピンときません。でも初日が平日なおかげで空いてて助かりました。以前に旧作「宇宙...more
Tracked from CINEMA CHECK! at 2005-07-10 19:10
タイトル : 宇宙戦争
<ストーリー>アメリカ、ニュージャージーの港で働くレイ(トム・クルーズ)は、離婚した妻の元で暮らす二人の子供との時間を楽しもうとしていた。しかし、突然、異常気象が起こり、大地が割れ始める。レイは、二人の子供とともに、元妻の住む町へと向かうが・・・。 <感想> 多少”ネタバレ”含みます。 迫力ある映像にスクリーンに釘付けになりました。面白かったですね〜。 特に、最初の異常気象の始まる所なんかは、”雲”恐怖症の私には、すごいインパクトでした。あんな雲が空にあったらと考えただけで冷や汗......more
Tracked from ももママの心のblog at 2005-07-10 19:58
タイトル : 宇宙戦争(2005)
H.G.ウェルズの原作を、トム・クルーズ主演、スピルバーグ監督でリメイク。異星人の地球侵略を大スペクタクルで描く。{/roket/}2005年 アメリカ、SF サスペンス2005年6月29日 川崎チネチッタ監督 スティーブン・スピルバーグ原作 H.G.ウェルズ出演 トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス、ジャスティン・チャットウィン、ミランダ・オットーニュージャージーに住むレイ(トム・クルーズ)は、平凡な港湾労働者。分かれた妻(ミランダ・オットー)との間に息子ロビー(ジャ......more
Tracked from 粉雪の映画をもっと楽しく.. at 2005-07-10 20:52
タイトル : 宇宙戦争を見てきました~!!
なんかこのブログも来るのが久しぶり・・・(←おい!) でもとりあえず、HPのほう...more
Tracked from 心拍数は正常値 at 2005-07-10 21:30
タイトル : 【映画】宇宙戦争
映画「宇宙戦争」を見てきました。原作はSFファンの神様、H.G.ウェルズ。スピルバーグ監督作品です。映像の迫力はさずが。シーンの配分とか、筋の運びとかも計算されつくしている感じで、いつのまにか引き込まれて見てしまいます。やっぱりスピルバーグは上手いなぁと思いました。難を言うと、なにぶん原作が古典なので、ストーリーの最後のオチが古いこと。侵略してきた宇宙人の末路といったら…{/hiyo_shock2/}でも、ここは文句を付けたくないと思いました。あえてそのままにしたのは、原作へのリ......more
Tracked from travelyuu とら.. at 2005-07-11 01:51
タイトル : 宇宙戦争
トムクルーズ、ダコタ・ファニング主演 スティーヴン・スピルバーグ監督宇宙の彼方から、非常な知性を持つ冷たく無情な者達が我々の惑星を羨望の眼差しで眺めている…。そしてゆっくりと確実に我々に対して画策しているのだH・G・ウェルズの古典小説「宇宙戦争」のナレーションで始まりますまた1953年同名の映画のリメイク版 ストーリーは言うまでも無く宇宙のエイリアンから攻撃を受け戦う 単純な物語なのですともすると超B級映画になりそうな題材を スピルバーグ魔術で飽きさせない スリラーのような仕......more
Tracked from 気まぐれ映画の旅 at 2005-07-11 03:41
タイトル : 宇宙戦争
 幼い頃にテレビで宇宙戦争(旧作)を観て、「バクテリア強えぇぇ」などと訳の分からぬ感動をして長い年月が経ちました。 もしその当時、旧作ではなく新作の宇宙戦争を観ても、そのような微々たる生物に尊敬の念を抱けたかというと、甚だ疑問が残ります。 旧作では、人類...more
Tracked from こっちゃんと映画をみまちょ♪ at 2005-07-11 09:44
タイトル : 宇宙戦争
あぁっ!怖いっ!死ぬかと思った!{/hiyo_cry1/}泣いても、叫んでも誰も助けてはくれない。それが、パニックというもの。この映画は、正にそのパニックという心情そのものを明確に描き出します。今までいろんなパニック映画が公開され、そのたび人々は「恐怖の快楽」を求め、映画館へ足を運んできました。「タワーリング・インフェルノ」「ダンデズ・ピーク」「ツイスター」「タイタニック」「ボルケーノ」「デイライト」・・・・・。その映画自体が求めるテーマは違ったとしても、パニック度のインパクトの強烈さのみを比較する......more
Tracked from きのことこばんのレッツ・.. at 2005-07-12 14:04
タイトル : 『宇宙戦争』
■〔映画鑑賞メモVol.2〕『宇宙戦争』(2005/スティーヴン・スピルバーグ)...more
Tracked from きのことこばんのレッツ・.. at 2005-07-12 14:05
タイトル : 映画『宇宙戦争』
トム・クルーズ主演で話題の『宇宙戦争』を見てきました。 ダコタちゃんのキュートさも、本当に無邪気でかわいくて、印象に残りました。 がしかし、アタシが1番印象に残ったのは、1番最初の始まりの部分。 私たち人間が顕微鏡で微生物を遠くから、ジーッと無言のまま観察しているように、 宇宙の中には、地球のという星の小さな生物の動きを監視しているモノ?がいる・・・。 確かに宇宙規模で見れば地球なんて小さな星の一つでしかなくて、 その中で、一生懸命生きている人間なんて、微生物ほどもないくらい。......more
Tracked from しっかりエンターテイメント! at 2005-07-12 14:50
タイトル : CINEMA●STARR 「宇宙戦争」
 監督 スティーブン・スピルバーグ  出演 トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス他    ある日突然、世界中に異常気象が起こる。それは宇宙人の攻撃だった!レイは子供達を守りながら、必死で宇宙人の攻撃から逃げる!!    僕は、昔...more
Tracked from cube1555.com at 2005-07-12 18:31
タイトル : 宇宙戦争
音が、とにかくすごかったです。劇場で観ておいてよかった。もし、DVD鑑賞だったら、つまんなかったかもしれない。なぜって。なんか、納得がいかない。「面白くなかったよ」と、聞いていたので、あまり期待はしてなかったのですが、始まったら、え? めちゃくちゃ面白い......more
Tracked from もっきぃの映画館でみよう at 2005-07-12 23:21
タイトル : スター・ウォーズ3 歴史を背負って納得の最期
タイトル:スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐ジャンル:スターウォーズ/2005年/141分映画館:(京都)舞鶴八千代3(77席)鑑賞日時:2005年7月9日(土),21:20〜 65人私の満足度:75% オススメ度:70%※今日は、あまり映画の話はでてきません。個人的な話です。A Long time ago in a galaxy far, far way ...遠い昔、はるか彼方の銀河系1978年映画を見に行くことは年に1度もなかったころ、スターウォ−ズについても興......more
Tracked from ザッツ世の中レビュー at 2005-07-12 23:29
タイトル : レビュー35「期待せずに見たら…こうだった!スピルバーグ..
見ましたよ。宇宙戦争。実は私、この原作(著/H.G.ウェルズ)の小さい頃からのファンなんです。でも大抵の映画は原作には勝てないもの。だからこの映画も、まぁ見てみたいとは思ってたんだけど、あんまり期待はしてなかった。 しかしこれを、キレイでアメリカンなワーナーマ.....more
Tracked from ぺぺ日記・たまに映画日記 at 2005-07-13 18:01
タイトル : 宇宙戦争
『宇宙戦争』を観てきました。 「この映画の一番の見所はエイリアンだ」と、スピルバーグ監督が言ったとか言わないとかいう噂があるようです(笑)。ぺぺもどこかで監督の今作に関するコメント(日本語訳ですが)を読みましたが、確かに、そうとも取れることを彼は言ってますね。スピルバーグ監督の作品で「エイリアン」が出てくるのは、改めて確認するまでもないのかもしれませんが、「未知との遭遇」と「E.T.」に続いて3作目。しかも今回は初の「非友好的エイリアン」、ってことでそこに力が入るのも分かりますが、それが事実だと......more
Tracked from THE ぶろぐ at 2005-07-13 20:21
タイトル : お出かけぇ〜♪
昨日の予告通り、友達と映画を観に行ってきました{/cars_train/}『リング2』や『電車男』で迷っていましたが、せっかく映画館という空間なので迫力を求めようって事で『宇宙戦争』を観てきました♪感想ですが、迫力は本当に凄かったですvあの雷や地響き・・・しょっちゅうビクビクしていました(笑)ただ、ストーリーが微妙かなぁ〜っと{/namida/}馬鹿なので理解不足の為かもしれませんが、映画だなぁ〜っと思う所が多々。だってあの状況の中でロビーが生きている訳が無いでしょ???ってか何で生きてるの......more
Tracked from 猫すずのお家 at 2005-07-13 21:30
タイトル : 『宇宙戦争』見てきた。(ネタばれあります)
なかなか宣伝が派手だった『宇宙戦争』を見てきました。前半。音響効果が結構凄くて、”映画館で見る”事の良さを感じられる。あのTVとかの予告編でも使われていた、地面が割れるところとか、本当に足元から響いてくるような「ドドドドドーーー」っていう音というか振動を......more
Tracked from distan日誌 at 2005-07-14 00:41
タイトル : 宇宙戦争
前半は、パニックムービー、後半は、サイコサスペンスとして楽しめました。もちろん、全編にわたっての特殊撮影は、スピルバーグ監督としても、最高レベル。また父親に対する息子の屈折した心情や、家族を思う父親の気持ちなど、この種のSF映画には珍しく、人間ドラマの部分にも、そこそこ厚みがありました。理屈で考えれば、突っ込みどころは、確かに多いかもしれません。「ハラハラ・ドキドキ」を純粋に楽しむというスタンスで臨まないと、取り残されてしまいます。結末も、あっけないと言えば、あまりに、あっけないのですが、まぁアリ......more
Tracked from シネマのしたため at 2005-07-14 02:52
タイトル : [映画館で観たの] 宇宙戦争
今週の”映画館で観たの” ついに来たぜ、宇宙戦争! トム様のフットワークは必見 『宇宙戦争』 ============================================================ いやー、初日の初回に行ってきました、宇宙戦争! さまんさは前の方に座る派なので、観......more
Tracked from ・›・“・・™・鴻・.. at 2005-07-14 06:07
タイトル : 絎‡絎™・・・
・€・€絎‡絎™・・・・・‚・・—・障—・Ÿ・‹鐚Ÿ・亥ƒ紊–・Ÿ・巡・・・承・ャ•・Œ・‹・・„・†・“・・Š荅宴€‚・“・・‰‹・・F・・‰宴„・鴻Œ・・・‚‚・c—・„・茯違‚‚荀‹・Ÿ篋‹・・・„絎‡絎™篋冴‚’筝‹・‹・・・‘・・„・—・・Œ・鴻‚帥ƒ若‚・‚・ƒ若‚冴€・帥Ÿ・„・öF紲・ソ・・祉・—・・ˆ腴‹・•・›・Ÿ・„・・‚‰・腟延・・•・Œ・Ÿ筝–・Œ荀潟Œ綽…荀・・・‚‹・‚・Œ絎‡絎™・・・・・・・<‚‰・‹・・i......more
Tracked from cococo at 2005-07-15 00:49
タイトル : 宇宙戦争
すべてのことが、あまりにも「唐突」でした。なぜ? どうして? 原作が古いものらし...more
Tracked from (T_T)☆ルーツを探せ.. at 2005-07-15 20:45
タイトル : 宇宙戦争
この映画、面白かった。いや、いまいちだった。なんか自分でもよくわからない。最後に肩透かしを食った気分になることは間違いない。だからといって、見に行かなければよかった、とは思わない。それなりに面白かったし、ハラハラどきどき、手に汗握ってすっかり映画の世界にのめりこんでしまった。問題は、「宇宙戦争」という題名がこのお話と何か関係があったのかしら?というところかな〜?確かに宇宙人から攻撃を受けてるんだけど、そして人がいっぱいやられたりして、周りはパニックになってるんだけど、いかんせん、電波と......more
Tracked from lumlumゆきえ at 2005-07-15 21:11
タイトル : 「宇宙戦争」
敬愛するスピルバーグと、憧れのトムクルーズ主演映画。「宇宙戦争」を見に行きました。{/kirakira/}原題は「War of the Worlds」。地球世界と、異星人の世界との激突。といっても一方的に侵略され続ける地球でした。視覚、聴覚、怯えあわだつ皮膚。なにか途方もないものが迫ってくるという直感。五感で恐怖を味わうのなら、とてもよくできています。どの映像も視点が人間のもので、地を這って逃げ惑っている気分でした。迫力は随一だと思います。ストーリーについては、人それぞれの感想を持つよ......more
Tracked from spoon::blog at 2005-07-15 21:33
タイトル : 宇宙戦争
アメリカのある町である日のこと、突然、稲光が何度も地上にまで達するという異変が起......more
Tracked from ヒトコトシネマ☆インプレ.. at 2005-07-16 09:26
タイトル : 宇宙戦争[War of the Worlds]
★リメイクなようでリメイクでない、スピルバーグの新作 監督:スティーブン・スピルバーグ 脚本:ジョシュ・フリードマン、デビッド・コープ宇宙戦争 (トム・クルーズ主演) 売り上げランキング : おすすめ平均Amazonで詳しく見る by G-Tools 【PR】30日間完全無料 宅配レンタル...more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2005-07-16 11:20
タイトル : 宇宙戦争
結構おもしろいじゃん!! ハラハラ、ドキドキ、最後までダレずに楽しめましたよ。 地面が割れて建物が崩れるとこや、ハイウェイが倒壊するとこなんかすごいねー。迫力ありましたよ。 主演のトム・クルーズ、すごいけど悪いヤツです。 侵略者のマシーンからのビーム...more
Tracked from シネマの手帖 at 2005-07-16 19:24
タイトル : 宇宙戦争
 これから観る人のために、核心的な感想は控えておく。とりあえず、「ダコタちゃんかわいくなぁい?」なんてノリで行ったらスピルバーグの地獄の洗礼を受けるのは必至。心せよ!                             鈴木 スピルバーグの闇というのは、かくも深いものだったのか。とにかく怖い。怖すぎる。映画を観て心から怖いと感じたのは何年ぶりだったか。あまりに凄惨な描写の連続から来る強烈なカタルシスの波は、観客に恐怖の涙さえ流させない。目を覚ますことの出来ない悪夢を見ているかのよう、といっても決......more
Tracked from 未完成396AF at 2005-07-17 09:22
タイトル : 映画「宇宙戦争」を観る
昨日、映画「宇宙戦争」を観てきました。(以下ネタバレ注意)実はこの「宇宙戦争」は、私にとって子供の頃に読んだ唯一の「世界の名作」だったりします。学校の図書館にあった「世界の名作シリーズ」の、ヘタウマ系でシュールな挿絵に魅了され、同じ本を書店で取り寄せてもらって購入したほどのお気に入りでしたさて映画は、原作に比較的忠実に作られており、何よりも宇宙人(火星人?)の乗る戦闘用機械(劇中では”トライポッド”と呼ばれていました)が原作に忠実な3本足という点に痺れました。50年代に映画化された際は、U......more
Tracked from 肯定的映画評論室Blog支店 at 2005-07-17 13:19
タイトル : 『宇宙戦争』、観ました。
「えッ、これで終わりなの?」というのが、観終わった直後の正直な感想だ。まぁ、ボクら“凡人”から言わせれば「終わり良ければ‥‥」の格言通り、ラストさえキチッと決まれば、案外納得出来ちゃうものなんだけどサ(笑)。スピルバーグの場合は、“理論派”というよりは“感...more
Tracked from 都会のまんなかで、犬と暮.. at 2005-07-17 23:07
タイトル : グロ怖いホラー映画だった「宇宙戦争」
この映画、スピルバーグ最大の特徴である「音と映像で表現する恐怖」「残虐性」が炸裂していて、相当怖いパニック映画に仕上がっています。...more
Tracked from 徒然なるままに・・・? at 2005-07-18 00:30
タイトル : 300.『宇宙戦争〜war of the worlds〜..
{/kaeru_fine/}記念すべき 今年に入っての300エントリーは『宇宙戦争』です(^^)v本日 朝一番で 見に行って参りました〜ヽ(^o^)丿ワーイ♪(しっかりちゃっかり 新作チラシも数点GET〜♪ その上、今夏ロードショーの『容疑者 室井慎次』の 前売りも購入〜〜ヽ(^o^)丿ポスター付き♪)前々より 期待していたので・・・そして、その結果は〜〜?2005年 アメリカ 本編114分監督:スティーブン・スピールバーグ(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ 『ジュ......more
Tracked from ゆめのある場所 at 2005-07-18 01:04
タイトル : 宇宙戦争
{/kaeru_fine/} 暑いです。3連休…何ってことはなく過ごしている私です。宇宙戦争 見てきました。宇宙戦争というより、地球侵略よ。家族愛だねなんて感想を聞いてましたがその通りでしたね。最後がちょとあっけないというか最初と最後だけ…もう少し描き方がなかったのか意味は分かるけど、唐突な感じ。映画館の音響はすごくて足元から響くし、アトラクション乗ってる気分で怖いしさ。…まあ、なかなかおもしろかったです。そうそう、最近映画館はとっても静かで、キャッチボールのシーンで窓ガラス直撃して......more
Tracked from CINEMA LIST at 2005-07-18 01:18
タイトル : 宇宙戦争
とにかく、とにかく、迫力満点! これぞ劇場用の映画でしょう。 唖然として映画を...more
Tracked from 桜色日記 at 2005-07-18 02:54
タイトル : 宇宙戦争を観た☆(ネタバレしまくり)
昨日はヒルズに宇宙戦争を観に出かけました。。話題作観とこうと思って映画館へ、ついでにセールもみれたらとお出かけ。映画はハッ{/face_sup/}としたり、ムムッ{/ee_2/}とか「ウエッ」{/face_acha/}とか色々思いました。以下↓ネタばれしまくりです。(観たい人は読まないでね。)まず、結論から言うと微生物ってなんじゃい!?ですよ・・・そんなの、先に調べとけって感じだよね{/face_ase2/}なぜ、あんなビームとかシールドを開発出来るのに微生物を見逃していたんだろう。......more
Tracked from ブログ -夜想曲- at 2005-07-18 11:20
タイトル : 「宇宙戦争」レビュー(ネタバレ無し)
変な時間に目が覚めてしまったのでノルマを果たしてみるテスト。昨日は遊び疲れてしまったので、今日はゆったり過ごす予定です。えー、一昨日になりますが宇宙戦争を観てきました。当然ながらネタバレは伏せた上でのレビューとなりますが、一言で言ってすごい映画でしたねぇ。ま...more
Tracked from なっくの素人いろいろレビュー at 2005-07-18 15:27
タイトル : TBありがとうございました
■〔映画鑑賞メモVol.2〕『宇宙戦争』(2005/スティーヴン・スピルバーグ)...more
Tracked from Not-Boiled at 2005-07-19 09:16
タイトル : 宇宙戦争 / スティーブン・スピルバーグ
特撮慣れした目でもやっぱり凄い! 地割れから始まってポッドが出てきてからこっちの描写といったら....怪獣映画とホラー映画とのミックスで怖い怖い。インディージョーンズして未知との遭遇(円盤は来なかったけど)してジュラシックしてと、それだけで元はとれたかな。っつうかそこがメインだけど。 スピルバーグは感動的なドラマなんか撮る気はサラサラ無くて、主な登場人物の方々にもまったく感情移入できないような本を使って、トムパパには他人を押しのける自分勝手な行動をひたすらとらせ、ダコタちゃんにはキャーキャー神......more
Tracked from I N T R O+blog at 2005-07-19 12:16
タイトル : 「宇宙戦争」評/少年が夢みる、絶望の光景
『宇宙戦争』(05/アメリカ/スティーブン・スピルバーグ) Text By 膳場 岳人  世界の終わり/人類滅亡。人々は巨大な破壊の前になすすべもなく立ち尽くし、絶望を道連れに逃げ惑うのみ――。健全な少年ならば誰もが一度は夢見たであろう、甘美な世界終末の悪夢を、かのスティーブン・スピルバーグが巨額の......more
Tracked from Extremelife at 2005-07-19 13:07
タイトル : 宇宙戦争
スティーヴン・スピルバーグとトム・クルーズが「マイノリティ・リポート」に続いてコンビを組み、H・G・ウェルズの同名原作をジョージ・パル版(1953年)に続き再映画化したSFスペクタクル超大作。異星人による地球への侵略と壮絶な破壊、さらには思いもよらぬ事態に......more
Tracked from 24のひとみ。 at 2005-07-19 22:41
タイトル : 「宇宙戦争」
現実にこんな状況になったら…そう考えるとかなり恐ろしい。 トム・クルーズが主演する映画は前々からわりと好きで、今回の映画も「宇宙戦争」といういかにも男性がつけたような題名でなければ、もっと早くに見に行ってた。「スター・ウォーズ」とか「宇宙戦艦ヤマト」の類いで、男性がわりと好きそうなタイトルではあるけど、個人的には少し面白味に欠ける邦題。 内容はSFにしてはかなり健闘してたような気がする(偉そうでごめんなさい。あくまで個人的な意見)。 SFが苦手な人も結構楽しめると思う。宇宙から来た無......more
Tracked from 夢の60キロ台へ待ったなし! at 2005-07-20 17:11
タイトル : 宇宙戦争
今日の体重75.8キロ 体脂肪 23.0%昨日書いたとおり宇宙戦争を見てきました。{/abanzai/}この夏は、「スターウォーズエピソードⅢ」、「バットマンビギンズ」と話題作をすべて制覇しました。{/choki/}そして最後の作品スティーブン スピルバーグ監督、トム クルーズ主演作品「宇宙戦争」をじっくり見てきました。{/face_nika/}前の2作品「スターウォーズ」は、昔、昔、遠い銀河の彼方のお話で、「バットマンビギンズ」は、スーパーヒーローが活躍するお話で両作品とも現実離れ......more
Tracked from 「FUNNY DOCKI.. at 2005-07-21 00:04
タイトル : 宇宙戦争
昨日の「吹き出物」の話でトラックバックして頂けるとは思いませんでした。(笑さて、今日は家族で映画「宇宙戦争」を観に行きました。チケットを貰いましたので^^面白かったですよー。迫力がありました。マシンが地下に入り込んできて、それから逃げ回るシーンはドキドキしましたね...more
Tracked from Vader Time at 2005-07-21 15:37
タイトル : 宇宙戦争
「宇宙戦争」を観てきました。"史上もっとも偉大な映画監督"に選ばれたスティーブン・スピルバーグと、先日ケイティ・ホームズと婚約したトム・クルーズのコラボというだけで話題性は十分ですが、実際にご覧になった方の感想としては「微妙」という意見が目立っていました。僕の感想はというと・・・面白いと思える作品でした。やはり一番注目してほしいのは"宇宙人"のビジュアル。宇宙人は実際にこの世にいるか分からない架空の生き物なので、「宇宙戦争」での"宇宙人"のビジュアルは監督の創造で決まる。実際今回の"宇宙人"は、......more
Tracked from わかりやすさとストーリー at 2005-07-22 11:45
タイトル : 宇宙戦争(WAR OF THE WORLDS)
●サウロの回心(目から鱗が落ちる)とルターの修道士の誓いを象徴するかのような「回心」を促がす「雷」ではじまる、家族を守る男のヒーロー物語。真に恐ろしいのはトライポッドでも宇宙人でもなく、人間の心理と行動●...more
Tracked from 海を見ていた at 2005-07-22 23:13
タイトル : 宇宙戦争
途中で死んじゃったおじさんがいいこと言っていたんだよ。で、忘れてしまった。   ...more
Tracked from 惑星林檎 at 2005-07-23 09:08
タイトル : 宇宙戦争
宇宙戦争(原題:WAR OF THE WORLDS) 2005年/アメリカ/114分 監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:トム・クルーズ    ダコタ・ファニング    ティム・ロビンス    ジャスティン・チャットウィン    ミランダ・オットー かなり期待していただけに、正直言ってもうちょっと…といった感じ。期待して、期待して、期待して!…期待したまま終わってしまった。主演がトム・クルーズなだけに、やはりヒーロー的な期待が大きく、これがこの映画の唯一の欠点かも。スピード感の......more
Tracked from Monologue at 2005-07-24 00:52
タイトル : 宇宙戦争/トム・クルーズ
【ネタバレあり】 ふと子供の頃にテレビで放送された宇宙人侵略モノを見ているような懐かしさを感じた もちろんCGは当時の比じゃないし、桁違いの製作費が投入されているわけだけど 序盤のトライポッド(襲撃ロボット)出現から人々が襲われて逃げ惑うシーンが もう......more
Tracked from ・・Ÿ・—・・・・Ÿ鐚.. at 2005-07-24 13:27
タイトル : ・Œ絎‡絎™・・・・
・Œ絎‡絎™・・・・ ・•・<ƒ若‚鴻ƒˆ・‡・c‚’・・”・—・・‚’荀潟・・障—・Ÿ・‚ ・€ ・Ÿ・潟・€ ・鴻ƒƒ・㏍ƒ・—・・„・・≪ƒゃƒ≪ƒゃ—・Ÿ・Ÿ・˜・‚ H・崣・祉‚・‚сƒ・‚阪・篏œ・・竺鐚・˜・祉с™・ˆ・㏍€‚ 絎倶—・›・’・・„・Ÿ・‘・‹・ƒ・・ƒ・若ƒ“・若・・€・†・・・Œ・‚ ・・„・†・“・・・€絎‡絎™篋冴Œ茱蚊c・“・・・・‚‚・„・„・“・˜・ƒ・・„・・€‚ ・ˆ・・......more
Tracked from akama.net - .. at 2005-07-26 16:05
タイトル : 宇宙戦争
昨日、会社帰りに南大沢のTOHO CINEMAS(旧VIRGIN CINEMAS)へ、6/29に公開されたスピルバーグ監督「宇宙戦争」を観に行ってきました。 ちなみに、毎月1日はFIRST DAY P......more
Tracked from さるおの日刊ヨタばなし★.. at 2005-07-27 05:09
タイトル : 映画鑑賞感想文『宇宙戦争』
さるおです。 『THE WAR OF THE WORLDS/宇宙戦争』を観てきたよ。 1953年にもバイロン・ハスキン(Byron Haskin)とジョージ・パル(George Pal)によって映画化された、H. G. ウェルズ(Herbert George Wells)の有名なアンチ・ユートピア小説が原作なのでみなさんわかってっと思.....more
Tracked from Vulgar House.. at 2005-07-28 12:48
タイトル : War of the World 〜 宇宙戦争
台風が荒れ狂った通り道に南国の陽気が流れ込み、そのまますっかり夏休みの天気になったようですね。暴風雨が来るという予報だったんですけど、結局それほどのものは横浜には来なかったようです。なにより、なにより。関係ないけど、この goo blog 。折角書いた文章を保存しようとすると、記事の一覧に新規で投稿した文章が表示されないことがありますね。goo のサポートページには、「 とりあえず、書いた文章全てをコピーしてから投稿ボタンを …… 」 などとあるので、システム的に不可避な問題なのかもしれません。も......more
Tracked from シカゴ発 映画の精神医学 at 2005-08-01 05:49
タイトル : 宇宙戦争 
 予告編を見て、これほどそそらない映画というのも、珍しい。何か妙な距離感を感じたのだ。  H・G・ウェルズの原作「宇宙戦争」 は、SF小説の古典。超有名であり、オチがどうなるかは、SFファンや古い映画ファンであれば皆知っている。そんな中で、この映画「宇宙...more
Tracked from こまったちゃんのきまぐれ.. at 2005-08-02 22:30
タイトル : 映画「宇宙戦争」
映画「宇宙戦争」開映18:50@錦糸町シネマ8楽天地「宇宙戦争」 2005年 WAR OF THE WORLDS アメリカ配給:UIP監督:スティーヴン・スピルバーグ 製作:トム・クルーズ、キャスリーン・ケネディ、ポーラ・ワグナー原作:H・G・ウェルズ脚本:デヴィッド・コープ、ジョシュ・フリードマン音楽:ジョン・ウィリアムス撮影:ヤヌス・カミンスキー 編集:マイケル・カーン 美術:リック・カーター衣装:ジョアンナ・ジョンストン出演:トム・クルーズ、ティム・ロビンス、ダコタ・......more
Tracked from 欧風 at 2005-08-08 19:11
タイトル : 宇宙戦争
結構ここでは映画の感想を書いてます。昔は洋画ばっかり観てましたが、最近邦画にいいのが多くなってきて、邦画ばっかり観てるような気がする。洋画は映画館だと字幕が殆どだから、語学力の無い私としては、字幕ばっかり追ってるっていう感じがあんまり好きじゃないっていうのもあり。しばらく金払って洋画を観に行ってないな~と思って自分のところを見てみると、なんと前金払って見たのは、みんカラで一番最初に書いたBLOGの「ターミナル」以来。洋画もちょくちょく観てるけど全部試写会だ。よく見たら。 で、まあこの夏話題の洋...more
Tracked from 風の色 at 2005-08-09 16:51
タイトル : 宇宙戦争
「宇宙戦争」を見てきました。原作はこちら→宇宙戦争あら、もう終わってしまったの?と2時間があっという間でした。ハラハラドキドキ、手に汗握るシーンの連続です。どこまでが実写でどこまでがCGなのか、まったく分からないほどリアル。地面がドドド!!!!と割れ、建......more
Tracked from 本と映画と音楽と・・・お.. at 2005-08-11 12:55
タイトル : 映画『宇宙戦争』貴方は何点?
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?     ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                       0点□□□□□□□□□□10点     ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→何故だかこの作品を見ようとすると用事が入っちゃう・・・相性悪いのか?事前に決めなきゃ大丈夫だろうと、仕事が終わってから時間を調べることなく思い切って出かけて観ました。そんな私の感想は次のとおり。ネタバレ〜(T▽T)ノキヲツケテ情報を......more
Tracked from 松の素2 at 2005-08-19 13:05
タイトル : WAR OF THE WORLDS
映画「宇宙戦争」を観ました。 久々に映画館で映画を観た。「宇宙戦争」観てて恐かっ...more
Tracked from 徒然なる日記 at 2005-08-20 14:45
タイトル : 「宇宙戦争」・・・ねぇ
ここのところ、立て続けに映画を見に行っているのですが、この宇宙戦争を見たことをすっかり忘れてました。「スピルバーグの過去最高傑作!」なんて雑誌に紹介されてしまえば、ちょっと見ようかな・・・と思うのが人間です。迫力のあるシーンも多いですよ。しかし、展開がどうも・・・。まぁ、もちろん迫力はあったんですが、ストーリーが・・・ねぇ。観ながら、「インディペンデンス・デイ」(1996年)を思い出しましたよ。インディペンデンス・デイの場合は空が見えないぐらいのデカイ宇宙船が飛来して、軍隊がどう攻撃してもビクともしな......more
Tracked from わにわにしちょし at 2005-08-30 13:47
タイトル : 宇宙戦争、アイランド、星になった少年見たよ
今日は池袋で映画を3本見ました。宇宙戦争、アイランド、星になった少年の順番で見ました。要するに、評判の悪い順に見ました。 以下、感想。ネタバレは白文字なので反転して見るヨロシ。 ●宇宙戦争 オーソン・ウェルズの元になった作品を見た事があるんでオチは知ってたんだけど...more
Tracked from 元気してますかぁ at 2005-09-01 01:46
タイトル : 宇宙戦争!環境問題!大阪最強!
この夏の超話題作を、夏休み終了間近にまったりと、ユトリをもって見てきました流石に劇場内は閑古鳥が鳴いてましたね ガラ〜ンスピルバーグとトム・クルーズが久々にタッグを組むとあって、それだけで期待度は2割増し決定!本編映像(CG)はもちろん、音響(音)が超よかったぜ \(⌒▽⌒)多分家庭用のAV機器では再現が不可能じゃん?それ位音響にインパクトがあったなキャスティングはトム・クルーズがいるからオッケイでしょ極端な話、トムクルーズとその他でも問題なかったと思うべなストーリーに関しては、......more
Tracked from きょうのできごと…htt.. at 2005-09-07 21:45
タイトル : 宇宙戦争
仕事先でも映画好きをアピールしていたら、 「アンタ邦画しかみないみたいだケド、この作品いる?しかも、もぅ公開終わるけど」 といって、同僚にタダ券貰ってしまいました! いただいたのはスティーブン・スピルバーグ監督の「宇宙戦争」!? 話題作じゃないですかー......more
Tracked from 笹日誌 at 2005-09-12 13:00
タイトル : 宇宙戦争
ちょっと前に見たんですが・・・色々と良くない評判を散見し、期待半分で見に行きましたが、感想は、「すごい面白いやん!」でした。何が面白いって、とにもかくにもこの恐怖感!スタートからラスト直前までの2時間弱、とにかく恐怖に体が硬直しまくりです!この映画で第一に恐怖を演出しているのは、「音」ですね。開始早々の雷鳴、トライポッドの駆動音、そしてダコタ・ファニングの絶叫・・・とにかく観客を震え上がらせる「音」が、この映画には満ち満ちています。無論映像も負けてはいません。トライポッドの怪光線......more
Tracked from 映画&ドラマ&音楽deT.. at 2005-11-02 19:43
タイトル : 【映画】宇宙戦争 トム・クルーズ ダコタ・ファニング 主演
H・G・ウェルズが1898年に発表した小説を、スティーブン・スピルバーグ監督が映画化。...more
Tracked from 表まさひろ日記 at 2005-11-09 15:31
タイトル : 『宇宙戦争』を見ました。
2005年11月9日(水)  今年公開された スピルバーグ監督の最新作、『宇宙戦争』をレンタルで早速見ました(今日発売&レンタル開始)。購入しても良かったかも!と思える程、面白かった。 過去に同名の映画(1953年作)があり、原作もSF作家の元祖、HGウェルズ(タイムマシンなども有名)。トムクルーズとその娘、息子の3人の視点で描かれており、トム(主人公)の家族を一途に思う演技が冴えてました。それと、暴徒化する人間(地球人)のほうが、宇宙人より怖かったかも。旧作を見てればなお ニヤリとするシーン、例......more
Tracked from アヒルの昼寝 at 2005-11-09 21:10
タイトル : 宇宙戦争 War of the Worlds ★★★★☆
うはははははーーー!!ってソレしかないでしょ{/namida/}トム・クルーズ主演。スピルバーグ監督。始まり早々ドッカンドッカン落雷があり、CMで見た地割れ。あっという間に引き込まれてドッキドキ{/roket/}娘のレイチェルは、ダディよりもお兄さんのロビーのほうを信頼してるの。ちょっとダディは寂しい感じ{/face_naki/}息子も父を嫌ってて(って程でもない)反抗期っぽい年代でもあるし反発しがち。途中で別れ別れになって、あ〜〜〜{/ase/}ではあるが仕方ない。ヒヤヒヤ、ド......more
Tracked from Rohi-ta_site.. at 2005-11-10 06:36
タイトル : 宇宙戦争
DVDで、トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス 出演、スティーヴン・スピルバーグ 監督作品の「宇宙戦争」を観ました。 ●ストーリー アメリカ東部のニュージャージーに暮らす港湾労働者のレイ(トム・クルーズ)は、その日、別れた妻との息子・ロビー(ジャスティン・チャットウィン)と娘・レイチェル(ダコタ・ファニング)を預かっていた。 夜勤に備え仮眠を終えたレイが、目覚めるとロビーがいなくなっていた。 レイチェルに行方を聞くと、レイの車に乗ってどこかに出て行ったらしい。 ......more
Tracked from 映画鑑賞日記 at 2005-11-11 01:39
タイトル : 宇宙戦争 DVD
『破壊がもっと見たかった』 ...more
Tracked from 私でもいいですか? at 2005-11-11 15:21
タイトル : 「宇宙戦争」を観ました。
スピルバーグとトム・クルーズが手を組んだ大作、「宇宙戦争」。期待しないわけには行かない。原作は読んでない。有名な小説だけど、女には縁が無いし。 公開時のコピーにはこう記されている。...more
Tracked from 目の中のリンゴ at 2005-11-13 15:12
タイトル : きゃぁぁぁぁ!!! 「宇宙戦争」
8月1日に映画館で観た時の感想を持ってきました。DVD出ました。果たして、これを家で見るとどんな感じなんだろ?いやー すごいですね!これは映画館で観て正解でした。あの音響!地響きとダコタちゃんの耳をつんざく悲鳴!ダコタちゃんってホント上手いねぇ・・・。あの迫真の悲鳴はMTV MOVIE AWARDSで最優秀こわがり演技賞をもらっただけある。(「ハイド・アンド・シーク」での受賞でしたが)トライポッドの破壊力も映画館で観てこその怖さでしょう。怖かったです。子供が見たらトラウマになるん......more
Tracked from レンタルだけど映画好き .. at 2005-11-15 16:27
タイトル : 宇宙戦争
SF/ドラマ/サスペンス 2005年 アメリカ 監督 スティーヴン・スピルバーグ 出演 トム・クルーズ/ダコタ・ファニング/ティム・ロビンス/ジャスティン・チャットウィン/ミランダ・オットー/ダニエル・フランゼーゼ/ジーン・バリー/アン・ロビンソン  原題 WAR OF THE WORLDS 原作 H・G・ウェルズ 彼らは、すでに地球(ここ)にいる 地球最後の戦争は 人類が起こしたものではない。いま試される、愛と勇気―― あらすじ アメリカのある町である日、雷と思われるものが、いくつ......more
Tracked from 気に!なる!モノ! at 2005-11-17 23:47
タイトル : DVDレビュー:宇宙戦争 WAR OF THE WORLD
オススメ度★★★★☆ 宇宙戦争 WAR OF THE WORLD   ストーリー : SFの生みの親H.G.ウェルズの1898年原作小説で1953年に映画化された作品をリメイク。主演はトム・クルーズで映画は終始彼の視点で進んでいきます。結婚生活に失敗し一人で暮らす主人公レイのところ...more
Tracked from ゆるいー生活 at 2005-11-19 09:56
タイトル : 宇宙戦争
ダコタ・ファニングの叫び声が一番怖かった。。正しい情報も得られないままひたすら逃げるしかない一般人の恐怖パニックになった人間の心理が怖いほどうまく表現されていた『宇宙戦争』じゃなくて『人間心理メカニズムと宇宙人(おまけ)』とかにタイトル変えた方がわかりやすい気がする。それにしてもトム・クルーズのダメ(な役)っぷりにびっくり怒鳴るし泣くし決断できないし あと部屋汚いし。 それは私もか。でも息子の過剰な正義感に反対しつつもちょっと心動かされたり娘を守るために必死で逃げてたりするうちに......more
Tracked from 《ネタばれ》レンタル言い.. at 2005-11-20 12:01
タイトル : 「宇宙戦争」
さすがにトライポッドの出現シーンは臨場感・存在感ともにパーフェクトでした。最近のCG技術は確かに見事だけど、その陰にはCGとの境界を目立たなくするためのスタッフの血の滲むような努力が隠れていることは見過ごしちゃいけません。「トゥルーライズ」「T2」でキャメロン監督が見せてくれた技に勝るとも劣らない、見事な特撮シーンで素晴らしかったです。「トライポッド」の気味の悪い警戒音も、文句の無いデザインだと思う。あの耳障りな音、実際トライポッドに出会ったら以後夢に見そう。難を言えば、このトライポッド......more
Tracked from 時評親爺 at 2005-11-20 13:36
タイトル : 映画DVD「WAR OF THE WORLDS」
今日のお題は、映画(DVD)。先日買っておいた「WAR OF THE WORLDS」(パラマウント)である。監督があのスティーブン・スピルバーグ、メインキャストにトム・クルーズ等(以下私的に無名なので略)である。邦題が「宇宙戦争」となっているが、別段に「スターウォーズ」のような宇宙空間でのドンパチが登場するわけではない。あくまでも地球規模である。そうした点では、よくあるところの「邦題と内容の不一致」だろう(笑)。 で感想・・・ん~、はっきり言って「普通の下」。最初は面白いかな?とは思えたが、シナ......more
Tracked from パフィオ - Peopl.. at 2005-11-21 20:24
タイトル : 逃げ切りでトムの勝ち? 『宇宙戦争』
上等なパニック映画といったところか。 圧倒的な物量、迫力ある映像と音響、 なんと...more
Tracked from 趣味は映画鑑賞。 at 2005-11-22 16:12
タイトル : 宇宙戦争(2005米)
監督: スティーヴン・スピルバーグ キャスト:トム・クルーズ       ダコタ・ファニング       ティム・ロビンス 雲ひとつない晴天に包まれた、アメリカ東部のある町に異変は突然起こった。上空で発生した激しい稲光の一つは地上にまで達し、その下で巨大な何かが大地を震わせうごめき始めた。そこに居合わせたレイ(トム・クルーズ)は、この常識では考えられない現象に直面し、恐怖に怯える人々と共に状況を見守る。 劇場で見逃したので、レンタル開始日に駆け込んだ。 例によって、新作1泊160......more
Tracked from 夜ざくら at 2005-11-23 01:52
タイトル : 宇宙戦争
DVD鑑賞/★★★ 2005年/アメリカ 監督:スティーブン・スピルバーグ 出...more
Tracked from 最高〜! at 2005-11-23 14:21
タイトル : 宇宙戦争
2005年6月29日全世界同時公開れた作品早くもDVDに登場! それにしても、早いですね。黙ってても衛星や地上波で公開されちゃうからなんでしょうけど。 作品事態はオープニングから静かに恐怖が高まり、いざ異星人の攻撃が始まると、畳みかけるような迫力映像の連続。この前半は息を呑むシーンが多くドキドキです。60mものトライポッド(異星人が操る兵器)がビルやフェリーをいとも簡単に破壊し、人間を一瞬に消し去る光線を発射するんですが、このあたりは、スピルバーグの真骨頂が発揮されていると思います。中盤からは、生......more
Tracked from 萌えきすとらBLOG at 2005-11-25 20:35
タイトル : 映画『宇宙戦争』2週連続レンタル1位!
レンタルDVD(2005年11月7日から11月13日まで)1位(初):『宇宙戦争』2位(1):『バットマン・ビギンズ』レンタルDVD(2005年11月14日から11月20日まで)1位(1):『宇宙戦争』2位(初):『ハウルの動く城』レンタルビデオ(2005年11月7日から11月13日まで)1位(初):『宇宙戦争』2位(1):『バットマン・ビギンズ』レンタルビデオ(2005年11月14日から11月20日まで)1位(1):『宇宙戦争』2位(2):『バットマン・ビギンズ』TSUTAYA(ツタヤ)調べにて判明......more
Tracked from プログレ好きの映画メモ at 2005-11-26 19:27
タイトル : 宇宙戦争 ★★★★★
よーし!平日の状況を見てやるぞと、劇場に向かう。チケット売り場は混んでいない・・・それ見ろ!“1000円です”???あっ!今日は映画の日じゃないか!!・・・平日初日って言ったって、レディースデーに1日挟んで映画の日だろ・・・そんでもって土日・・・って普通の公開よりおいしくない?・・・などと、ラッキーなんだが、目論見が外れ、複雑な気持ちで劇場内へ。6割ほどの入りでした。それでも、この劇場でこんなに人が入っているのを見たのは初めてです。アンチSFパニック映画アイデアの勝利ですね。H.G.ウェルズの原作は、......more
Tracked from Hobby-Spin at 2005-11-28 22:24
タイトル : 宇宙戦争/WAR OF THE WORLDS感想
宇宙戦争/WAR OF THE WORLDS感想、スティーブン・スピルバー...more
Tracked from ファイティングトップ at 2005-12-02 13:38
タイトル : 宇宙戦争(ネタバレあります^^;)
あのパルの宇宙戦争のリメークですが、街の破壊シーンとか、ノリが怪獣映画っぽくてGoodでした^^; オープニングとエピローグのナレーションがモーガン・フリーマン。深みのあるいい声ですが、やっぱり、特有の訛りが・・・。 トム・クルーズのやる役って、(コラテラルとかマイノリティー・リポートとか・・・)どうも、彼の表情と言うか雰囲気にそぐわない感じのが多い気がするのですが、今回は、バッチリはまっていて、違和感のかけらもありません。ただ、年齢的には、こんな息子がいておかしくないのかもしれませんが、彼の若いエネ......more
Tracked from すもログ シネマ絵日記 at 2005-12-07 21:02
タイトル : 【ウ】 宇宙戦争
そー言えば、今年(2005年)の夏の映画は「宇宙対決!スピルバーグVSルーカス」なんつーフレーズがあったような気がする。そして、やっぱり「宇宙人はいるよなぁ~」って思った映画。今日の映画は「宇宙戦争」その日、レイ(トム・ルクーズ)は残業を断ってまっすぐ...more
Tracked from 感じたままに書いてみる at 2005-12-12 19:19
タイトル : DVD『宇宙戦争』見てみました.
守るべきものの存在が,生きる意味を教えてくれる....more
Tracked from 人生って大変..でも、悪.. at 2005-12-12 23:12
タイトル : やっと観られた「宇宙戦争」
先週の自戒を込めて、もう1個更新。 今日見た映画の感想です(勿論、DVD・・)...more
Tracked from kae-ru縺ョBlog at 2006-01-12 03:48
タイトル : 宇宙戦争
トム・クル−ズ主演の「宇宙戦争」のDVDを観ました スティーヴン・スピルバーグとトム・クルーズが「マイノリティ・リポート」に続いてコンビを組み、有名なH・G・ウェルズの同名原作を53年に続き再映画化したSFスペクタクル超大作。異星人による地球への侵略と壮絶.......more
Tracked from Scene87 at 2006-02-07 03:12
タイトル : 宇宙戦争 -Movie review-
スター・ウォーズと同時期公開ということで話題となったが、かなり遅れてついに観ることが出来た。DVDにて再度鑑賞。 今作は今までにないSF作品の印象だった。大きく感じたのは、冒頭とラストシーンを除いてすべてが主観的なところだ。主人公レイの視点に立ち、宇宙人の侵略という空想的なものから恐ろしくリアルに恐怖を感じた。それは導入でのアクションの効果と、映画には普通ある語りや情報という部分がいっさいないところにあると思う。たたみ掛けるようなアクションが、観ているこっちを危機的なところまで引き込む。なぜ、どうし......more
Tracked from 憔悴報告 at 2006-03-27 12:06
タイトル : Hell-sing@宇宙戦争
この記事は『宇宙戦争』の物語についてのみ触れるものである。 で、要するに皆さん後半の展開がご不満なのだろう。 ていうかティム・ロビンスの存在が意味不明なのだろう。 ...more
Commented by あむろ at 2005-07-03 00:08 x
やっとこさ観てまいりました。
私は吹き替え版を観てきましたよ。モーガン・フリーマンと津嘉山正種(たぶん)だと、ずいぶん感じが違うでしょうね。

書いていらっしゃるとおり、トライポッドの登場シーンはすごかったです!私は口がアングリ、でした(笑
>*を**取られる
小さな子供が見たらトラウマになりそうなシーンでしたね。
でも、こういうシーンって子供の頃から私たちの頭に刷り込まれている感じが…しませんか?「キャトル・ミューティレーション」とか…。

「エピソード3」と十分対抗できる、すごい映画だな、というのが今日のところの感想です。
Commented by じゅんたろう at 2005-07-03 13:16 x
TBありがとうございます。思った以上に残酷でしたね。特に捕まえた人間から××を取って、×に撒くシーンはえぐかったです。主人公のトムも、決して正義の味方でないところが良かった。これ、クリントが演じても、なかなか様になっていたんじゃないでしょうか?
Commented by ミヤ at 2005-07-03 16:31 x
こんにちは、お久しぶりです!
トラバ有難うございました、こちらからもさせていただきますね。

まさに「ジュラシックパーク」「ジョーズ」といったスピルバーグ監督の
過去の作品で見せたパニックものの集大成とも言うべき作品でしたね。
前半部分の展開はスピーディーでテンポもよくて上手く恐怖を煽っていましたよね。
Commented by Aika at 2005-07-03 16:54 x
ダーリンさん、こんにちは。
TBをありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。

トライポッドの圧倒的な破壊力が印象に残る映画でしたね。最初、トライポッドがその一端を見せた場所が、日頃心の安らぎを求める場である教会だったというのが、皮肉だなと思ってしまいました。
地球にはびこるレッド・ウィードの正体も知ってしまうと、ぞっとしますし…。
この映画は徹底的に恐怖を煽るような展開になっていて、スピルバーグ監督の原点を彷彿とさせますね。
Commented by poon37 at 2005-07-03 19:10 x
最後オイシイとこはモーガンフリーマンかよっって最前列でずっこけちゃったんだけど。

うーん。。トムの次回作に期待しますわ。再々婚して心機一転!
Commented by でんでん at 2005-07-03 22:26 x
ダーリンさんこんにちは。

ボクのとこでは少しキツイ事を書いてしまいました(苦笑)
この作品、好意的には観られなかったです。
画は凄いです。でも脚本が...
あと最後まで、登場人物たちに感情移入できませんでした。

ただ賛否の合ったラストは有名なので、ある意味割り切れましたけど。
んんっーボク的には「ゴメンなさい」でした(^^ゞ

Commented by miya at 2005-07-03 22:51 x
はじめまして、ダーリンさん。TBありがとうございます。
私からもさせていただきました(多分できたと思う)。
初だったものでちょっと感動!なんちゃって。

ほんとこの映画は怖い!と聞いていたけど、
怖いより皆さんのコメントのように結構残酷で
ドキッとすることが多かった。

個人的にはトムにはやっぱり「MI」や
「マイノリティリポート」系の映画が似合う!
(そうあってほしい)と思ってしまう。

しかしさすが話題作、迫力はすごかった!





Commented by えい at 2005-07-03 23:25 x
TBありがとうございました。

この映画、賛否が分かれそうな感じがします。
一見、スピルバーグらしくないところが
人によっては引いてしまうのかも知れませんね。
Commented by kiki at 2005-07-04 14:10 x
TB有難うございました。
トム・クルーズの作品だから面白いだろうと思いましたが、
どうして、息子が先に・・・とか、停電なのにどうしてその家だけ付いてるのとか、まあ端折りすぎかもしれないけど・・。
前半は良かったんですが、後半は時間が足りなかったんでしょうね。 そんな感じを受けました。
Commented by ココ at 2005-07-04 17:03 x
TBありがとうございました♪
なんだかんだ言われてますが、私はかな~り楽しめちゃいました♪
ま、最後のオチはアレですが、原作が50年前のものと言うことを考えるとアレでよかったんだろうな、と思います
ティム・ロビンスとミランダ・オットー、贅沢な配役でした
それに特撮はかなりお気に入りになりました
LOTR以降では一番好きかも♪
Commented by 16mm at 2005-07-04 20:32
こんばんは。
TBありがとうござます。
ダーリンさんの評、いつも楽しみに読ませていただいてます。
Commented by ミチ at 2005-07-04 21:19 x
こんにちは。TBありがとうございました。いろいろとツッコミどころはありましたが、贅沢な特撮&すごい音響で前半楽しませてもらっただけでも良かったかなぁ。
思い入れの深さでSWにはちょっと(ワタクシの中では)かなわなかったです。
Commented by ma_xdon_ald at 2005-07-04 22:02
こんばんわ。TBありがとうございました。
同じ映画を見た感想とは思えない感想で驚きました。
おいらの感想なんて、小学生の作文みたいで・・・w
これからもちょくちょく寄らせてもらいます^^
Commented by B-T at 2005-07-05 00:28 x
TBありがとうございました!
うれしかったんで、こちらからもTBさせて頂いちゃいました。ワタクシのはたいした記事は書けなかったですが・・・。

はずかしながら、こちらの記事読むまで、ラストのナレーション、モーガンフリーマンって気が付きませんでした。最近、イロイロ出すぎじゃないっすかねwモーガンさん。
Commented by しゃおだお at 2005-07-05 00:40 x
TBありがとです。
バスに人が群がるシーンはまるで「ドーン・オブ・ザ・デッド」の一シーン!って感じました。
人っていざって時には最も強くて最も怖い存在かも。
Commented by みみぃ at 2005-07-05 02:27 x
TBありがとうございます。私からもTBさせてもらいますね。
久々に怖い映画観たなあという感じでした!
人によっては評価が分かれる映画みたいだけど、私は好きです(●⌒∇⌒●)
Commented by 五臓六腑 at 2005-07-05 08:56 x
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせて戴きます。
ラストは私もまぁまぁだったと思います。
Commented by harunire22 at 2005-07-05 16:57
TBありがとうございますー。
初めてだったので、嬉しくてこちらからもー!
と思ってたら、やり方わからず出来ませんでした…。

全体的に音が強くて、迫力もあるおかげで、見ていてビクビクしっぱなしでした。
心臓の弱い人にはあぶなっかしいですね(笑
Commented by こま at 2005-07-05 18:10 x
TBありがとうございました!
内容よりも、映像自体が楽しめる映画だと思いました^^
Commented by リョンタ at 2005-07-05 21:05 x
TBありがとうございます!

俺も*を****シーンはしばらく印象に残りそうです。
映画館で見てて、ドキドキした映画は久しぶりです。
アレ より、こっちが3部作でもよかった気がしなくもないです。
1作で終わらせるのは勿体無いと思ったのは俺だけでしょうか
Commented by smile-100 at 2005-07-05 22:00 x
トラックバックありがとうございます!
昨日ブログをはじめたばかりなのでいまだにトラックバック
の意味すらよくわかりませんが、同じような感動を得た人たちに
こうやって出会えるのは嬉しいモンです!
宇宙戦争、久しぶりに興奮しました!!
これからもお付き合いよろしくお願いします^^
Commented by oh_darling66 at 2005-07-06 00:15

>>TB文字化けの件での御報告
(※TBを下さったamebloのブロガーの皆様へ)

★茸茶さん、旦那@管理人/MUSIC DIARYさん、

拙ブログの『宇宙戦争』のエントリーにTBありがとうございます、
今後ともお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます!

***

さて、
原因は定かでないのですが、
7/3より、amebloのブロガーさんから頂くTBが文字化けしております、

amebloのブロガーさんとは、これ迄も行き来はあるのですが、
先の日曜日以降は、拙ブログ以外のexciteブログでもameblo
ブログさんから送られたTBはどうも文字化けしてしまっているよう
なのです、

今後、当方で何か原因等が判れば御報告をさせて頂きます、
―とりあえず、TBの御礼と、頂いたTB文字化けの御報告をさせ
て頂きました。

Commented by AISYA at 2005-07-06 19:57 x
TBありがとういございました。
まるで、遊園地のお化け屋敷に入ったときのような映画でした。
出た後…、『あ~怖かった!じゃ、次 何乗る?』
…みたいな。
Commented by Aika at 2005-07-06 20:42 x
ダーリンさん、こんばんは。
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました(^^)

トライポッドに*を**取られる描写もさることながら、それがまかれているという恐ろしさにゾッとしました。いやすぎです(笑)
そして、理由もなく、躊躇いもなく、ただ淡々と攻撃していくトライポッド。その無言の破壊力に恐怖心を煽られました。
さすが「ジョーズ」のスピルバーグ監督です(^^)
Commented by adat at 2005-07-07 01:43 x
TBありがとうございました。
とにかく、この映画は「怖い」ですね。
沢山の「服」がヒラヒラと舞い落ちてくるシーンには戦慄。
やっぱり映画はオチよりも過程なんだな、という事が実感できました。
Commented by 黒猫 at 2005-07-07 21:25 x
はじめまして。
TB有り難うございました。
写真の方にも少し写っていますが、真っ赤なツタが印象的でした。(映画ではあまり触れられませんでしたが)
数年前に公開された「ドリームキャッチャー」を思い出しました。
こちらからもTBさせてください。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-07 23:33

>>amebloユーザーさま、

★kazukiloveさん、黒猫さん

拙ブログの『宇宙戦争』のエントリーにTBありがとうございます、
今後ともお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます、
また、お二方のブログに遊びに参らせてくださいませ~

***

さて、
原因は定かでないのですが、
この7/3より、amebloのブロガーさんから頂くTBが文字化けしております、

以前からこのケースでの文字化けに対して改善要求が多いのですが、
ともかく、また、今週は文字化けしてしまっていて何か申し訳ない思いです...

僕も早い改善を待っています。

―取り急ぎ、TBの御礼と、頂いたTB文字化けの御報告をさせて頂きました。
Commented by abiko masahiro at 2005-07-08 01:36 x
TB、ありがとうございます。
観た翌日は1日中『宇宙戦争』のことばかり考えていました。
あの丘陵地のむこうに見えるトライポッドの影です。
かつて『ジュラシックパーク』を観にいったとき、入れ替わりで出てきた前の上映回の人たち(特に、二人連れの中年と思しきご婦人が印象的でしたが)「怖かったわねぇ」といわれているのを聞いて
期待を爆発させたものですが、怖さでいうと『宇宙戦争』の方が数段上で、なおかつ陰惨でした。
Commented by ぱやん at 2005-07-08 14:33 x
TBありがとうございました。こちらからもさせていただきます。
事前情報をあまり仕入れていなくて知らなかったのですが、そうですか…あのラストのナレーションはモーガン・フリーマンだったのですね。聞いたことのある声だなあ…と思っておりました。
(エンドロールはとてもチェックできませんでした(^^;)
またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by 偏屈王 at 2005-07-08 21:12 x
ダーリンさん、こんにちは。
いやー、素晴らしかったです「宇宙戦争」!
まさに「観る」と言うより「体感する」と言った方が相応しい映画ですね。

ミュージカル・バトンの記事にはやはりTBできませんが、他の記事にはTB可能です。一応ご報告まで。

遅まきながらリンクさせて戴きました。
これからも宜しくお願いします。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-08 21:49

>>本日も、多数の楽しいコメント、また、多数のTBを頂き
ありがとうございます、

少しづつ(...時には一気に(^^)お返事させて頂きますね!!

―さて、ブログ仲間からもよく聞くのが、

迷惑コメント、迷惑TBの類、

たまに、こんな道楽ブログにもある独りが孤独で不愉快な
書き込みをしてきますので、

………(中略)………

当方でも、ささやかながらあれこれ策を講じております、

申し訳ないのが、この為に極く稀に、
折角コメント、TBを送って頂いたのに、当方に届かぬケース
があることです、

◇偏屈王さん、

TB不具合の御報告に感謝の至りです、
現時点ではバトンの方にもTB可能なはずです、
何れにしましても、今回の偏屈王さんの“フェイヴァリット・リスト”
大いに楽しませていただきました。

―という訳で遊びに来てくださった方々、一旦失礼を!
Commented by おもちもち at 2005-07-08 22:19 x
おもちもちプログへTBありがとうございます~。
宇宙戦争、私はいい作品だと思いました。映画館で見るべき作品だとも思いました。ロビー役のジャスティン・チャットウィン、カッコええわぁ~。これでごはん3杯イケますわ!しかし、画像検索でHITしないのナゼ?しいて言うなれば、子役の吹替えが大人びててちょっと失敗かもね。
Commented by SER次郎 at 2005-07-08 22:23 x
はじめまして。TBありがとうございました。
スピルバーグらしくなく、スピルバーグらしい映画ですね。
非現実的な日常が明日にも始まりそうで恐かったです。
Commented by ケイ at 2005-07-09 15:51 x
TBありがとうございました。
なかなか、スキだらけの作品で、それはそれとして楽しんで観ました。
これこそ、劇場で観るべきだと思いました。
Commented by enigma at 2005-07-09 18:35 x
遅ればせながらTB返しさせていただきましたー。
色んな意見がありますが、やっぱりあのエンディングについては意見が分かれてますね。
因みにダーリンさんは侵略異星人によって*を**取られる残酷描写が印象に残ったとの事ですが、私はピーナツバターのシーンが印象深いですね。
Commented by cafedinho at 2005-07-10 11:46 x
tbありがとうございました^^
遅ればせながらtbカウンターします
Commented by 粉雪 at 2005-07-10 20:57 x
はじめまして。TBありがとうございました。
こちらからも遅ればせながら、送信させてもらいました。
Commented by 心拍 at 2005-07-10 21:29 x
はじめまして。TBありがとうございました。
こちらからもTB送ります。
Commented by こっちゃん at 2005-07-11 09:47 x
こっちゃんのブログに丁寧なコメントありがとうございます。
なんとか体調は回復しつつあります。
でも、この「宇宙戦争」で、また具合が悪くなりそうでした(^o^;
それくらい、スゴかった!

「スクリーンから飛び出しそうな・・・」
まさに、その通りですね(^o^)/

   こっちゃん
Commented by ラムネ at 2005-07-11 14:28 x
TBありがとうございます!
私も終始顔を歪め、鳥肌を立たせ、座席に座っていられないほどでした。
それほど衝撃的なシーンの連続でしたね。
もっとも印象に残っているのは、娘が子守唄をせがんでも唄ってやれないトムがはがゆさを感じているシーンと、その後知っている歌を泣きながら歌うシーンですね~
Commented by かず at 2005-07-11 19:21 x
はじめまして。TBありがとうございます。
僕はストーリーよりも映像を楽しんだ、といった感じでした。
その点、劇場で見てよかったなと思う映画でした。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-12 01:02

〔宇宙戦争〕 ☆あむろさん、ようこそ!!

『宇宙戦争』の鑑賞メモ―への最初のコメントありがとう
ございま~す!

津嘉山正種は、TV放映時の『アンタッチャブル』でのケビン・コスナー
の吹き替えのイメージが僕には強いですね、

モーガン・フリーマンのナレーションは矢張り(^^)有り難味はありました、

>トライポッドの登場、

確か、全貌を現し切る直前だったか、
一旦俯瞰で“トライポッド”が捉えられますよね、
あそこ凄く効いてるんだよなぁ、

映画冒頭、主人公が操る港の巨大クレーンを空撮で捕らえるキャメラとの
コントラスト的なものも相俟って僕には印象深い映像です、

>*を**取られる

短いシーンですが、
ああいう残酷描写を実にきちんとした絵にしてますよね(^^)、

>「キャトル・ミューティレーション」

ああ、なるほどね~!
そこに繋がる描写でもありますね!

―あむろさん、
また、本作を含め、あれこれの「夏休み映画」であれこれ(^^)お喋り
して行きましょう!!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-12 01:29

☆じゅんたろうさん、ようこそ~!!

早々にコメントを頂きながらお返事が遅くなって相済みません、

>思った以上に残酷でしたね

理不尽な殺戮、破壊の恐怖を演出することに徹したのでしょうね、
そこに意義を見い出すか否かなどは、僕が言うまでもなく、観客
個々のものでしかないんでしょうね、

>主人公のトムも、決して正義の味方でないところが良かった。
>これ、クリントが演じても、なかなか様になっていたんじゃない
>でしょうか?

うーむ(^^)、これを読んだ後に、
僕なりに色々クリント御大のイメージで『宇宙戦争』を反芻してしま
いましたよ~、
「ダーティーハリー」シリーズ初期の頃の御大だったら案外絵になる
かも((^^;、ただ、あの頃の御大が泣くシーンだけは想像できません!!(^^)

―じゅんたろうさん、
今度はこちらから遊びに参りますね!!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-12 02:26

☆ミヤさん、ようこそ~~!!

>まさに「ジュラシックパーク」「ジョーズ」といった
>スピルバーグ監督の>過去の作品で見せたパニックもの
>の集大成とも言うべき作品……

そうですね、
一方で、この手のもの(^^)をあと2、3本は軽く撮ってくれ
そうな予感が...あります((^^)

>前半部分の展開はスピーディーでテンポもよくて上手く
>恐怖を煽っていましたよね。

同感です、
…朝の仕事を終えたトムが日常生活に戻って行く序盤から、
ぎこちなく子供たちと過ごす家庭内の描写を経て、
唐突な天変描写、“トライポッド”の出現まで、
―その“トライポッド”が街中に唖然とするような全貌を
現すや間髪おかずのタイミングでの殺戮開始、
命からがら子供たちの待つ家に戻った主人公の子供2人を
引き連れての街からの脱出、運良く“動く”クルマをせしめて
高速道路をぶっ飛ばして“母親”の家に辿り付く……
―辺りまでの緊迫の持続にはともかく惚れ惚れ…

しかしもって、
スピルバーグの恐怖演出はその残酷趣味(^^)も相俟って比類
のないものだと改めて実感した次第です。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-12 02:48

☆Aikaさん、いらっしゃいませ~!

>最初、トライポッドがその一端を見せた場所が、日頃心の
>安らぎを求める場である教会だった

もうこの教会があれ(^^)するシーンで、
旧作の終盤にあった教会のシーンは無いと思い...ましたよね(^^)

>地球にはびこるレッド・ウィードの正体

ああいったところ、実にキッチリと絵作りしていて、
ぞくぞくっーとする気配を醸成して行くんですよね、

>この映画は徹底的に恐怖を煽るような展開になっていて、
>スピルバーグ監督の原点を彷彿とさせますね

同感です、
年齢を感じさせぬ活動屋魂と云うか何と云うか…

ともかく、
本作のようなスリラー・テイスト、ショッカー・テイスト
の乗った娯楽映画をまだ何本か撮ってくれそうですよね(^^)
Commented by oh_darling66 at 2005-07-12 09:53

☆poon37さん、ようこそ!

コメントを頂きありがとうございます、

>最後オイシイとこはモーガンフリーマンかよっって
>最前列でずっこけちゃったんだけど。

ガハハ((^^;

うーん、
今年ほどフリーマンの存在が脚光を浴びる年も
無かったように思います、

トム・クルーズの次の公開作は何になるんでしょうね??
「M.I:3」―あたりで、トムの俺様的なキャラクターを
満喫したくもなっています。
Commented by banbankoban_try at 2005-07-12 14:02
初めまして。TBありがとうございました。
こちらからも遅らせていただきますね。
映画関係のブログっていままであまり見なかったんですが、
かなり盛り上がってるんですね。すごーい。
今週は、「スター・ウォーズ」です。
なんだか長くてしんどそうですが(笑)。
Commented by yuu at 2005-07-12 15:30 x
私の映画のブログへTBとコメントありがとうございます
http://air.ap.teacup.com/yuu1/ ←映画のブログURL

何の気なしに登録して使っていなかったブログを映画のメモ用に
今年の5月から初めてみました 大量の映画を年間観ているもので
一体どのくらい観ているのか、観た映画を忘れ
再び観たりしていたものですので(笑)
覚え書きのつもりで書いてみたところ 
今ではだいたい毎日加筆するようになってしまいました

どうもB級の映画を観るのが多いのですが 
スターウォーズのようなビッグネームですと
いいのか悪いのか 凄い凄いと関心ばかりしています

私は多くの映画を何となく観てるとこれは良いなと思われるものは後々まで印象深く残るのですが 大体はすぐに忘れる(笑)
とくにB級映画はあらすじさへ覚えていない状態です

マイナーな映画もブログに書きますので
またよろしくお願いいたします
Commented by oh_darling66 at 2005-07-13 02:05

☆でんでんさん、ようこそ~!!

先ほど、
でんでんさんのブログで「水鉄砲くらい何だ!」(^^)―を
改めて拝読しました、(※以下、一部引用をお許しください)

>脚本は散々な印象が強い。

確かに薄っぺらいし、旨味もないように僕も思えました、

ただ、特に前半は、そういった弱い脚本をものともしない、
スピルバーグの演出力を僕は堪能できました、

特に、あの街中に“トライ・ポッド”が出現するまでの
シークェンスは身を凍らせながらも視線は画面にくぎ付け…

あの十字路での教会の尖塔が崩れ落ちる場面を含む
“トライ・ポッド出現”までの緊迫も、そこに在った映像
も圧巻そのものでした…

しかし、大雑把に“後半”は、
脚本の弱さを感じざるを得ません、
尻すぼみ感は正直なところ否定できません、

ただ(^^)、114分の見事なスペクタキュラー(見世物)
だったという実感は大切にしておきたいと思います、

また、本作のテーマ性などで僕なりに気付きがあれば、
当方でも何か形にしてみたく思っています!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-13 02:17

〔◆『キングコング』の予告〕

―余談ながら、
『キングコング』の予告篇では、
ジャクソン監督念願・宿願の映画化だということが
短い映像の中によく伝わって来る印象を持ちました、

あそこに在ったモンスターたち、特に恐竜系は
『ジュラシック・パーク』『ロスト・ワールド』での
さまざまの成果が活かされていそうだなぁ、

あと、役者の顔が印象に残りましたねぁ…、
ナオミ・ワッツの顔、エイドリアン・ブロディの顔、
そして、何よりもジャック・ブラックですよね!!
あの山師のような気配、(でんでんさんも書かれて
いましたが、)胡散臭そうな…顔!!(^^)
このジャック・ブラックには期待しています!!

―でんでんさん、それではまた~!
Commented by 宿屋のオヤジ at 2005-07-13 14:30 x
はじめまして。TB有難うございました。
すっごく盛り上がってるブログですね!
やっぱマメにTBとかしないとダメなんでしょうかね?(^^;)
『宇宙戦争』、賛否両論が激しいようですが、ブログをご覧頂いたとおり、私は圧倒的支持派であります。
だってスピルバーグの傑作のタイプはデビュー時から一貫してますですよ。
『激突』『ジョーズ』『未知との遭遇』『ジュラシック・パーク』、、。
今作もその系譜に属する傑作だと思います。
またこの作品、否定派にはリメイクだって知らない人がけっこういるみたいですね。
ストーリーは極めてレトロで。それがまた救いでもあると私なんぞは思うのですが、、。
また時々お邪魔します。
今後ともよろしく。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-14 07:01

☆miyaさん、ようこそ~!

おお~、初TBでしたか~!
ありがとうございます!

miyaさんのブログでの、
お茶、そして、味の探求は僕にとって新鮮です!

***

◇『宇宙戦争』

大雑把に言えば、
殺戮の恐怖というものが怒涛のテンションで観客に迫って来ますよね、

>怖いより皆さんのコメントのように結構残酷で
>ドキッとすることが多かった。

そうそう、
例えば、侵略異星人が人間の*を**取る場面のおぞましさは、
それを目の当たりにし、ついに気が振れてしまうオグルビーの描写、
さらに、レイのくだした決着の後味の悪さと相俟って、僕に取って
俄かに忘れ難いものとなっています…

◇トム・クルーズ

僕は、
『宇宙戦争』初鑑賞時には、ひたすら画面に視線を奪われ映画の流
れに身を任せているばかりでしたが、今回のトムはまさに映画の流
れの中にあることが肝心な役どころだったと言うか…

ともかく、“俺様”的(^^)な突出/見せ場は少なかったですよね…、

―miyaさん、
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください、
今後とも宜しくお願いいたしまーす!!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-14 08:03

☆えいさん、ようこそ~!!

お返事が遅くなって申し訳ありません、

>この映画、賛否が分かれそうな感じがします。

公開から早2週間、
まさに賛否真っ二つですかね、

また、一つの作品としても、
「前半の緊迫感は素晴らしく、後半は尻すぼみで落胆…」
とでも云った評され方を僕は頻繁に見聞きしています、

>一見、スピルバーグらしくないところが
>人によっては引いてしまうのかも……

そうですね、

実は、僕はスピルバーグらしい映画だと思っていますが、
何にせよ、スリラー、ショッカー的なスピルバーグ映画中ですと、
『ジョーズ』、『激突!』以外は然程絶賛はされぬ案配になってい
ますかねぇ…、

この手のスリラー、ショッカー的なものでは、
『ジュラシック・パーク』なども今だに人気の高い娯楽映画だし、
それなりに評価も付いて回っているかと思うのですが、
続篇の『ロスト・ワールド』の評価は冴えぬ印象が強いですしね…

―と云った案配で(^^)あれこれ本作に、スピルバーグ監督に思いを
馳せている私めであります、

えいさん、
近くそちらに遊びに参ります!!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-15 00:23

☆kikiさん、ようこそお越しくださいましたー!

>前半は良かったんですが、後半は時間が足りなかったん
>でしょうね。 そんな感じを受けました。

そう…、
後半の尻すぼみ感はかなり指摘されていますよね(^^)、

ただ、
僕にとっては、本作は中々ストレートな114分であり、
娯楽スペクタキュラーとしたら不足の無いものでした、

今、チラと『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』が思
い浮かんだのですが、あの作品にあるような良い意味での
過剰感には欠けますかね、
まぁ、両作の比較の意味がどこまであるかは別として(^^;

あと、
あの主役親子がボストンに入った際の、廃墟的な様相では
あるけれど、同時に殺戮の終息を感じさせもする、あの終
幕部にある空気感は僕には印象深いものでした、

>どうして、息子が先に・・・

これは僕なりに解釈できたのですが…、
今度こっそりkikiさんのブログにお喋りに行くかもしれま
せん(^^)

―kikiさん、
今回お返事が遅くなって申し訳ありませんでした、
また、いつでもお気軽にいらしてくださいませ~!
Commented by あかん隊 at 2005-07-15 00:51 x
ご無沙汰しております。TBありがとうございました。ものすごい数のコメント等で、すっかり気後れしております。
映像では、さすが! というところもたくさんありましたが、展開的には、きつねにつままれた(表現古いゾ)ような気分でした。
Commented by chicchi88 at 2005-07-16 01:12
はじめまして。TB有り難うございました。
映像は迫力があってすばらしかった。最後は物足りなかった気もするけど、トムが「普通のお父さん」を熱演しているところがツボかな...と思いました。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-16 10:36

おはようございまーす!

数多くのコメント、TBを頂きありがとうございます、
とても楽しく拝読していますし、学ばせて頂いております、

私め、
ここしばらく、詰まらぬことを含め((^^;あれこれと多忙で、
皆さんから頂いたコメントに中々お返事が出来ずにおります、
大変申し訳ありませんm(_ _)m

―さて、今日から3連休!!!
追って、少しづつ…、時には一気に(^^)お返事書かせて
頂きますよー!

―ともかく、毎日ありがたい気持ちでいっぱいです!!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-16 10:43

☆ココさん、ようこそお越しくださいました~!

>なんだかんだ言われてますが、私はかな~り楽しめちゃいました♪

そうですね、賛否真っ二つと云った案配ですかね(^^)

本作は、日常を襲う唐突な殺戮というものが、スピルバーグの辣腕
をもって映像化されている訳で、これまで本作のさまざまな評を見聞
きしましても、大雑把に言えば「強烈な映像である」という点はほぼ
共通しているように思えています、

また、そこに、
拒絶を催す観客もあり、ひたすら映像に興奮し痺れる観客もある、
―これは健全なことだな、と僕は思えています、

>最後のオチ

僕はあの終幕部にある空気感ってとても印象深いんです、
ともかく殺戮、侵略の恐怖から解放されて行くんだな…、
と云う安堵を得られて。

あのラストのナレーションも、エントリー中にも書きましたように、
この荒唐無稽な114分をすとんと締め括る小気味良さを僕は感じましたね(^^)

―ココさん、
また、あれこれで行き来が叶えばと思います、
今後とも宜しくお願いいたしますネ!!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-16 13:16

☆16mmさん、ようこそ~!!

いや~、励みになるコメントありがとうございます!!

16mmさんの『宇宙戦争』評、わくわくと拝読しました、

本作、また、『A.I.』でのナレーションについての部分は、僕も考
えさせられました…

***

さて今度は、
本公開初日に鑑賞叶った『エピソードIII』を纏めてみたく思って
いるのですが、どうしても、『エピソードIV』以降に思いが及んで
しまい(^^)上手く形になりません、

…そう、16mmさんが仰っておられるように、
ともかく、僕も『エピソードIII』を観終わった後の清々しさっ
て大切にしておこうと思います、

16mmさんの『エピソードIII』のエントリーは楽しかった!!
あの乗りで行こうかな((^^)
Commented by oh_darling66 at 2005-07-16 14:40

☆ミチさん、ようこそ!!

>贅沢な特撮&すごい音響で前半楽しませてもらっただけでも
>良かったかなぁ。

そうですね、
特に、あの交差点での“トライポッド”出現シーンに於ける、
適度な焦らし方、恐怖の盛り上げ方は、スピルバーグの真骨頂たる
ものだと思います、音響演出も凄まじかったですよね!!

冒頭から、“トライポッド”出現を経て、親子3人が“元妻”の
家に逃げおおす辺りまでのストレートな醍醐味は僕も忘れ難いです、

>思い入れの深さでSWにはちょっと(ワタクシの中では)
>かなわなかったです。

ワハハ!

この夏は、
『宇宙戦争』と『エピソードIII』がほぼ同時期に映画館で観れる
という幸運に恵まれた訳ですが、

お陰で、僕は、スピルバーグとルーカスそれぞれ個々の凄さも、
それぞれに異なる資質も、改めて垣間見ることが出来たように思っ
ています、

そんな部分を、「エピソードIII」のエントリーの際に少し触れて
みようかとも思っているのですが...

―ミチさん、
また、あれこれで行き来いたしましょ~、
今後とも宜しくお願いいたしま~す!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-16 15:01

☆ma_xdon_aldさん、ようこそ~~!!

先日来、ma_xdon_aldさんのブログにちょこちょこ飛んでいます、
『エピソードIII』、ついに鑑賞されたましたね!
第1弾を拝読しました!
続きが楽しみです!!

***

ma_xdon_aldさんと『宇宙戦争』によって行き来が叶い、
exblog的(^^)相互リンクが叶い、
じわり嬉しい今日この頃です、

ma_xdon_aldさんの語り口の味わいって、
僕には得がたい魅力なんですよ!!

当方にも、いつでもお気軽に遊びにいらしてください、

exblog的(非公開コメントの利用、一方がコメント制限
していてもお互いに書き込める…等を含む(^^))にも、
それ抜きでも(^^)、宜しくお付き合い頂ければ幸いです!
Commented by dig at 2005-07-16 22:38 x
TBありがとうございました!!
インデペンデンスデイのような宇宙人との抗争を想像してた分、意外なストーリーでむしろ良かった。見ていながら一緒に怖くなりました。 今日は雷が外でピカピカ光ってます。気をつけなきゃw
Commented by シュリマスター at 2005-07-17 09:05 x
 TBありがとうございます。
 やはり、みなさん「ID4」との比較が多いですね。
 途中見ているうちに、この結末どうなるのか?期待していたのですが・・・「ふ~ん」と言う結末で、少し残念でした。
 次は、スターウォーズ・エビソードⅢを見に行きます。
Commented by 396af at 2005-07-17 09:30 x
こんにちは、トラックバックありがとうございます。
結末については「もう一ひねり欲しかった」と感じたのですが、ダーリンさんのエントリーを読んで「なるほど~そうかも」とも思ってしまいました(笑)。
しかし、地面が割れようが教会が崩れようがロクに逃げようともせずに覗き込む、トム・クルーズはじめ一般市民の皆さんの好奇心の強さには驚かされました。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-17 20:03

☆B-Tさん、ようこそ~!!

B-Tさんの書かれたレビュー、
テンションが高くて、あの映画にあったあれこれが興奮をもって僕
に甦って来ました!

本作には、
僕に取っても、幾つかの粗(あら)は散見できるのですが、
それでも、日常を襲った唐突な殺戮・破壊・恐怖から逃げ切ろうと
する親子を追った、この、スリラー・テイスト、ショッカー・テイ
ストの乗ったストレートな114分間の映画体験には身も心も痺れる
ばかりでした、

>…こちらの記事読むまで、ラストのナレーション、
>モーガンフリーマンって気が付きませんでした。

僕などは、幸か不幸か鑑賞前にウェブ上で知ってしまいました(^^;

僕は、フリーマンの理性的な年長者とでも云ったスクリーン上での
佇まい・声が大好きなのですが、

本作での彼のナレーションって、ちょっと鼻でもつまんで喋ってい
る感じがしたんだよなぁ…((^^;
まぁ、色々と作品ごとに(―近作では、出演作の『ミリオンダラー・
ベイビー』でもナレーションを担っている)工夫しているってこと
かな…?(^^)

―B-Tさん、
また、あれこれで行き来いたしましょう!!
Commented by at 2005-07-17 23:21 x
ダーリンさん、初めまして。TBありがとうございました。
スピルバーグの残虐性について言及した内容は、共通した意見でしたね。たくさんのTBとコメント、驚きましたが、いろんな方の意見が拝見できたので感謝、感謝です。これからもよろしくお願いします。(こちらからもTBさせていただきました)
Commented by リラ at 2005-07-18 00:34 x
はじめまして。
「宇宙戦争」ネタのTBありがとうございました。
こちらの内容、すごい読みやすい上に詳しく書かれていて、よかったです~!
わたしも次週は「エピソード3」を観に行ってきます。
Commented by soratuki at 2005-07-18 00:37 x
はじめましてヽ(^o^)丿 この度はTRBありがとうゴザイマス。
ナレーションがモーガンおじさまだったというコトを
他の方のBLOGの記事にて知ってちょっと残念無念なワタクシです。
あの赤い液体の正体が明確になったときは
ゲロゲローΣ( ̄□ ̄)!! となり 一方で
何の為なのか?という謎が残りましたね。
餌?環境改善?(自分達の為の) それとも習慣?
原作 昔の映画化第一弾 共に未見なので
ラストのオチが気になります。
劇場で観て良かったなぁ~と思える作品でした。
こちらからもTRBさせて頂きました♪
Commented by 夢果 at 2005-07-18 01:11 x
TBありがとうございます。
賛否両論ありますが、まあ全ての人が同じ価値観と
視点から見るわけでもないので…
いろんな見解があって実におもしろいですね。
という私は、結構楽しめました。
Commented by hd1214 at 2005-07-18 02:52 x
TBありがとうございます。こちらから、しようか思っていたらばTBして下さってあったので驚きでした。書いてすぐだったもんで。
すごい映画でしたね・・・宇宙人の行動は読めないし。
ビームや赤い草よりか他の方法のが素早く侵略できるのにねぇ。。(笑)
何気に地道な行動に「えぇ~」と思いました。
堂々とネタバレしてごめんなさい。謎多すぎて・・・
また、お邪魔致します。。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-18 07:12

☆しゃおだおさん、ようこそ~!

TBさせて頂いて以来、しゃおだおさんのブログにちょこちょこ
飛んでおります、

もしや、今日(7/18)あたりは夏休み(**旅行)の真っ只中
なのでは!?

どうぞ、快適で素晴らしいご旅行、夏休みになりますように、
また道中お気をつけて!!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-18 07:22

(※続いてまーす)

◇『宇宙戦争』

>人っていざって時には最も強くて最も怖い存在かも。

そうですね、
人間の持つ「怖さ」と云う部分では、
件の、主人公たちが乗った(―元々は盗んだものでしたよね…)
クルマを奪わんと集まる群衆のシーンにも良く表れていますし、

また、
少し話がズレるかもしれませんが、
後半の廃屋のシークェンス中では、侵略異星人による殺戮・破壊
(―世の中の暴力、恐怖、憎悪の示唆でもあるのでしょう)に見舞
われて以降の人間の精神状態のふり幅がよく示されているように思いました、

―このシークェンス中の要は、侵略異星人によって家族を失った
孤独な男ハーラン・オグルビー(ティム・ロビンス)の存在だと
思うのですが、彼と主役親子(※父娘)とが一緒に身を潜める
ここ密室の緊迫なり悲劇なりは、今後僕なりにきちんと理解を深
めておきたい部分です、

―しゃおだおさん、
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください、
今後とも宜しくお願いいたします~!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-18 07:26

☆みみぃさん、いらっしゃいませー!

>久々に怖い映画観たなあという感じでした!

怖かったです、
僕など、何回恐怖に体をのけ反らせたことやら((^^;

>人によっては評価が分かれる映画……

もうこれは健全なことなのだと僕は思っています、

僕は、
本作にある殺戮・破壊・残虐の映像というものは、観客の理性
を無効にするような凄みでもって観客に迫って来るように思え
たのですが、

そう云った描写、映像事態を嫌悪・拒絶する観客だっているで
しょうし、

体は恐怖に固まりつつも、視覚的興奮に震え続ける僕のような
観客もいる訳ですし…

―という訳で、
みみぃさん、また、怖い映画が有りましたらお教えくださーい、
怖くない映画のエントリーにも遊びにいらしてくださいませー((^^;

何はともあれ(^^)、
今後とも宜しくお願いいたします!!
Commented by Vierte at 2005-07-18 11:32 x
どうもはじめまして~。
TBありがとうございました。
同じテーマでもこれだけ多種多様な意見があると
とても刺激になりますね。
私は楽しめましたが、あの血液散布の描写には正直ポップコーンを掴もうとする手が止まりました。
こちらからもTBさせて頂きました。
ブログ運営お互いに頑張りましょう。
それでは失礼します。
Commented by wbk at 2005-07-18 13:56 x
トラックバックありがと♪
 まぁいろいろ不満はありますが。
 一般市民に気づかされる軍隊なんて頼りなさ過ぎ。。ってガッカリしました。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-18 17:48

**3連休も今日でお仕舞い、

また明日火曜から頑張らなくては、
うん、仕事の始まりが「火曜」からっていうのが良いですね…、
あまり気持ちが重くならない(^^)、
僕は「月曜」という言葉の響きだけで重苦しく、憂鬱になる方
ですから(^^;

******

さて、この3連休中、多数の皆さんにTB、コメント等を頂きま
して誠にありがたく存じ上げます、

その楽しく、温かいコメントは、
僕に取っては、ブログ運営を続ける上での何よりの励みとなって
います、

僕なりに大切にお返事して参ります、

******

これからも、気持ち良く、気ままに、皆さんと映画やらRockやら
その他あれこれでお付き合いさせて頂きたく、
改めまして宜しくお願い申し上げます!!!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-18 17:50

☆五臓六腑さん、ようこそお越しくださいました!!

>ラストは私もまぁまぁだったと思います。

僕にとっては、
あの父娘を含む、生き延びてボストンに辿り着いた人々が
目にする廃墟のようではあるが静けさの広がる市街の気配・
空気感は安堵を得られるものでした、

フリーマンのナレーションで帰結が為される本作114分、
スピルバーグは原作にも旧作映画にも敬意を捧げつつ、
自分のやりたいものを思い切り表現し得たんじゃないかなぁ…

あの一見唐突かもしれぬ父と息子の再会、抱擁に関しても、
実は僕の中では納まりの良い形だったのですが、

ともかく、
この終幕部からナレーションで締め括られるエンディング
までの僕なりの解釈について、僕の中で何か適当な形にな
るものがあれば、遅かれお披露目してみたく思っております、

―五臓六腑さん、
また、そちらに遊びに参らせてください、
当方にもお気軽に遊びにいらしてください、
今後とも宜しくお願いいたします!!
Commented by kaori-38 at 2005-07-18 20:44
トラックバックありがとうございます
このブログのコメント数とトラックバック数に驚きました
人気があるのですね また遊びにこさせてもらいます
Commented by bright_moon at 2005-07-18 23:40 x
TBありがとうございます!
トム・クルーズがヒーローになるのでは?と思いながら期待せずに観たのですが、最後まで平凡で家族を思う父親役で終わり、ありきたりなハリウッド映画にならず、かえっていい映画になったのではないか?と思います。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-20 13:23

☆harunire22さん、ようこそお越しくださいました!

僕から送らせて頂いたものが初TBだったのですね!
僕に取っても大変光栄です!!

今回お返事が大変遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした、

◇TB/トラック・バック

これ、僕はブログの最たる利点の一つだと思っています、
まず、何にせよTBの受け手側に取っては、≪相手≫が分かる/
見える訳ですから…

**このTBの標準的なやり方ですが、

harunire22さんの記事の編集画面などで、当ブログの記事の
≪トラックバックURL≫をお貼り頂きご送信頂ければ完了です。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-20 13:25

(※続いてまーす)

◇『宇宙戦争』

>全体的に音が強くて、……

侵略異星人の殺戮マシン“トライポッド”の冷酷無慈悲な殺戮、
侵攻、破壊の光景を終末的恐怖にまで高めていたものは、あの
音響演出に負うところも大きいですよね、

>心臓の弱い人にはあぶなっかしい……

まったくですね、

今後、スピルバーグのこの手の映画には、
例えばですが、心臓疾患のある方のご鑑賞はご遠慮ください…
―などと云った注意、警告が事前に為されるかも((^^)しれませんね、

harunire22さん、
また、あれこれでお気軽にお立ち寄りください、
同じexblogerとして(^^)、またそれとは関係なく、
今後とも宜しくお願いいたします!!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-20 13:42

☆こまさん、ようこそ!!

コメントを頂き感謝しております!

>内容よりも、映像自体が楽しめる映画…

もう、僕など初鑑賞の際は、
大雑把に言えば、このストレートな迫力に貫かれた114分の
スペクタキュラーに酔い痴れるばかりでした、

確かに粗(あら)も散見できる映画かとは思うのですが、
こんな荒唐無稽な世界を映像化し切ったスピルバーグの無邪気
というか、活動屋魂(^^)って貴重かもしれません、

こまさん、今回お返事が遅くなって相済みません、
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいませ~!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-20 19:49

☆リョンタさん、ようこそ~!

コメントありがとうございます!

>*を****シーン

…そのおぞましい光景を目の当たりにして愈々(いよいよ)気が
振れてしまうオグルビー、そんな彼に手を***決断をするレイ…

ここら辺りは、
極限状況下での狂気と正気のふり幅が物凄い緊迫をもって示さ
れていたように思い起こします、

***

>アレ より、こっちが3部作でもよかった気が……

なるほど...

今、大雑把な言い方しか出来ずに申し訳ないのですが、
スピルバーグ映画の最たる魅力の一つに、重量感をはらんでの
疾走感があるかと僕は思っています、

ですから、
本作を114分という程良い長さに納めたことは、僕は、間延びし
切る前に終わったという点でも((^^)素晴しいなと思えています。

この『宇宙戦争』ですと、
スピルバーグが製作総指揮に回ってのTV映画3部作というのなら
ば「有り」かなと(^^)…

何にせよ、
僕は、2時間に納まるようなスピルバーグの娯楽映画をもっと観たい
です…

―リョンタさん、
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください!!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-20 20:03
☆smile-100さん、ようこそお越しくださいました!!

TBさせて頂いて以来、smile100さんのブログにちょこちょこ(^^)
飛んでおります、

例の件、おめでとうございます!
(今度、きちんとご挨拶に伺います!)

>TB/トラックバックの意味…
―は、まぁ、一旦おかせて頂くとして(^^)、

TBのやり方は、このお返事の4つ上にあるharunire22さんへの
お返事中にも簡単に書かせて頂きました、
ご参考になればと思います。

>同じような感動を得た人たちに
>こうやって出会えるのは嬉しいモンです!

もう、ここに尽きますね、

まして、今回はスピルバーグらしい(^^)弩級の娯楽映画によって
smile-100さんとの行き来が叶いもし喜びもひとしおです!!

ぜひ、またいつでもお気軽にお立ち寄りください!!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-20 22:24

☆AISYAさん、ようこそ!!

>まるで、遊園地のお化け屋敷に入ったときのような映画でした。

なるほど!(^^)

>出た後…、『あ~怖かった!じゃ、次 何乗る?』

そうそう、僕の場合疲れは残らなかった、
学生の頃までだったら、もう一度続けて観たかもしれない...

…もしや、
脱力させる等と悪評も少なくない(^^)あのラストには、
そこまで強張っていた心と体を解きほぐすような効果があるのかも((^^)

AISYAさん、
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした、
また、そちらにも遊びに参ります!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-20 22:32

☆Aikaさん、ようこそ~!

>トライポッドに*を**取られる描写もさることながら、
>それがまかれているという恐ろしさにゾッとしました

そうそう、トム扮する主人公が娘を探しに廃屋から
出て行くと一面にそれが広がっている…、
その光景を示すだけで、それ以上の説明が為されない辺りが良いんだなぁ…

>…その無言の破壊力に恐怖心を煽られました。

時おり発する「ブォーン」だけですよね、
あれは何かの合図なのかな?

廃屋の地下室に降りて来た数体の侵略異星人など、
あの「ブォーン」が響くや階段を昇って行きましたからね(^^)

しかし、
怖がらせ上手な監督ってどうなんでしょう、
リアル・タイムではそんなに敬愛はされないのかな(^^)

僕などは、こういった娯楽スペクタキュラーにもシリアスなテーマ性
を負った映画にも、等しく辣腕を発揮するスピルバーグのタフネスさ
が頼もしい限りなのですが…、

(…ただ、スピルバーグ監督って、
いわゆる純粋なコメディ映画を撮るセンスは…あまり無いかも((^^)
Commented by 日進月歩亀さん歩き at 2005-07-21 00:02 x
トラックバックありがとうございます。

いやー、私自身は久々に映画館へ足を運んだのですが、やはり家でテレビで観るのとは違いますね。迫力がありました。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-21 00:02

☆adatさん、ようこそお越しくださいました!

>とにかく、この映画は「怖い」ですね。

『ジョーズ』、また、『ジュラシック・パーク』などのように、
恐怖のテンションが終幕まで落ちない、という訳ではないと
思うのですが、

一方で、
例えば『ジョーズ』の恐怖には、海に出なければ人喰い鮫の
恐怖からは無縁などと開き直れるとでも(^^)したら、
本作の新味は、逃げ場がないという恐怖と云うものを中々見事
に示し得ていた点があるかと思います、

>沢山の「服」がヒラヒラと舞い落ちてくるシーンには戦慄。

最初のこの光景には、僕など一瞬ポカンと(^^)してしまいました、

>やっぱり映画はオチよりも過程…

この『宇宙戦争』は、それこそオチが賛否真っ二つなだけに、
adatさんの仰ることに、二重の意味合いでの説得力があるよう
に思う次第です((^^)

―adatさん、
また、いつでもお気軽にお立ち寄りください!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-21 00:14

☆黒猫さん、ようこそ!!

コメントありがとうございます!

>真っ赤なツタが印象的でした

主人公が丘の上から眺める風景が一面の赤…、
もうそれ以前にも以後にも“それ”の説明が無い訳ですが、
主人公が眺めたその光景が孕む不穏さ、不気味さが、
何かを直感させて(^^)くれるものではあったように思います、

>数年前に公開された「ドリームキャッチャー」を思い出しました。

うっ、これは映画館での公開時に見逃しているんです、
これも賛否分かれている印象がありますね、
僕も、遅かれDVDで観てみますね!

―黒猫さん、
最近、amebloさんからexciteへのTBが文字化けしてしまい、
申し訳ない思いでおります、

exciteの方に、改善の要望を出しておきますね、

またあれこれで行き来が叶えば幸いです、
今後とも宜しくお願いいたします!!
Commented by hiron at 2005-07-21 18:25 x
はじめまして。TBありがとうございます!
賛否両論あるんですね~。
見ごたえはあったんですが、やっぱ、最後が・・・
どうやって倒すのかと思ったら・・・・だったもので。
あといろいろとなんで?っていうのがあったもので。
やっぱ、トムクルーズにつきますね~私は。
ひさしぶりの投稿にTBしていただき、本当にありがとうございました。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-21 22:24

☆abiko masahiroさん、ようこそ!

>あの丘陵地のむこうに見えるトライポッドの影

夜半のフェリー上でレイチェルがそれを見つけるんですよね…

このフェリー上のシークェンスに於いては、
観客はもう既に“トライポッド”の無慈悲な殺戮を見知っている訳で
すから、それが山影から姿を現した時には、愈々身をすくめてしま
いますよね、

ともかく、
スピルバーグの本作での恐怖演出に於いては、
abikoさんが、ご自身のブログでエントリーの表題にされているよう
に“容赦がない”ですね、

勿論、『激突!』、『ジョーズ』、『ジュラシック…』、『ロスト…』等に於
いても、その辣腕は無邪気なまでに恐怖を煽って圧巻だったと思え
るのですが、

本作『宇宙戦争』の場合、主人公たちのみならず全人類に最早
逃げ場が無いという悪夢を示そうとしたのではないかと思えます、

僕はそんな点からも、abikoさんの仰る、
>怖さでいうと『宇宙戦争』の方が数段上で、なおかつ陰惨
という部分に共鳴できます、

―abikoさん、
また、お気軽に遊びにいらしてください、
今後とも宜しくお願い致します!!
Commented by BUZIN at 2005-07-21 22:36 x
トラックバックありがとうございます
Commented by oh_darling66 at 2005-07-22 10:41

☆ぱやんさん、ようこそ~!

コメントを頂きまして、ありがとうございます、

◇モーガン・フリーマン

>聞いたことのある声だなあ…

僕は、
鑑賞前にフリーマンがナレーションをつとめる事は知っていましたが、

冒頭で、いざ、その声が響いてきた際は、
あの理性的な低音に安堵感を得られたと同時に、
(―B-Tさんへのお返事でも書かせて頂いたのですが)
僕には今回のフリーマンの声が何か鼻声というか(^^)鼻をつまんで
喋っているかのように聴こえたものです…、
まぁ、『ミリオンダラー・ベイビー』でのナレーションあたりと趣を
変えてみたのかもしれませんね…

***

ぱやんさんのブログ、
これまでに幾つかを楽しく拝読しています
多彩なカテゴリーがあって凄いですね!

また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください、
今後とも宜しくお願いいたします~
Commented by oh_darling66 at 2005-07-22 21:43

☆偏屈王さん、

>まさに「観る」と言うより「体感する」と言った方が相応しい映画

まったく以って!

スピルバーグによる、
その惚れ惚れするようなビジュアル造形、そして、凄まじい音響演出
の悉くが、観客の恐怖、不安を煽って余りあるものでしたね

侵略異星人が操る“トライポッド”の不穏さ、異形さ、
そして、容赦の無いあれこれ(^^)…、
その殺戮の恐怖に追いつめられ狂気に振れて行く人間たち…、
立ちこめて行く逃げ場の無い絶望感…、
偏屈王さん同様、僕に取っても忘れ難い“スピルバーグ映画体験”
となりました!!

***
この度の相互リンクありがとうございまーす、
今回、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした、
今後とも、是非あれこれで(^^)ご交遊くださいませー!!
Commented by planet_apple at 2005-07-23 09:11
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。
内容の濃い記事と、TB&コメントの多さにびっくり!
また遊びに来させていただきます。
Commented by smileyface at 2005-07-24 00:56 x
「キル・ビル」に引き続きTBありがとうございました。
内容の濃いブログですね。
これからじっくり拝見させて頂きまーす(^^)ノ
Commented by 三十郎 at 2005-07-24 20:30 x
TBありがとうございます。
さすがに、盛況ですね。
Commented by elliotiana at 2005-07-26 00:18 x
TBありがとうございます。
初めてだったので嬉しかったのですが、ブログを始めたばかりで、右も左も“?”な状態で...お礼が遅くなってしまいました。
Commented by こまったちゃん at 2005-07-26 21:48 x
TBありがとうございました。
何度かチャレンジしているのですがこちらからTBできないようです。
こちらに貼らせてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/komatta1119/e/79c8d895ca2f77872800faeccd941015
Commented by oh_darling66 at 2005-07-28 00:16

☆おもちもちさん、ようこそお越しくださいました!

>映画館で見るべき作品だとも思いました。

まったく以って!

本編に描かれる、侵略異星人が3本足の巨大マシン“トライポッド”
を操っての唐突な殺戮、容赦無く続く殺戮、破壊、

殺戮マシン“トライポッド”自体の巨大さ、それが画面に在る、不穏
さ、異形さなどと云ったものは大スクリーンで震え上がるままに目の
当たりにし、体感してこそのスペクタキュラー(見世物)性なのだと
思います、

>ロビー役のジャスティン・チャットウィン、カッコええわぁ~。
>これでごはん3杯イケますわ!

ガハハ、
若い男優に関しては、女性の方が先見の明がありますからね!(^^)
こりゃ、ジャスティンくん、伸びそうですね!

―おもちもちさん、
今後とも宜しくお願いいたします!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-28 01:11

☆SER次郎さん、ようこそ~!

>スピルバーグらしくなく、スピルバーグらしい映画ですね。

そうですね、
スピルバーグのある一面が偏って発揮されているかも…、
この117分を忘れ難い恐怖体験に等しいものと為し得た最たる
ところの一つは、容赦の無い残酷描写にあるかと思います、
スピルバーグの残酷描写って突き抜けた凄みがあってねぇ…

>非現実的な日常が明日にも始まりそうで恐かったです。

スピルバーグは、本作『宇宙戦争』に於いて、おそらく、反感、
嫌悪を持たれるくらいの恐怖・ショックを描こうとしたのだと
思いますし、かなり…とことん(^^)やりたいようにやったのでは
ないかと…
Commented by oh_darling66 at 2005-07-28 01:13

(※続いてま~す)

スピルバーグの次回公開作と目される映画は、
『宇宙戦争』のような絵空事ではなく、1972年のミュンヘン・
オリンピック中に実際に起こったテロを扱った“Munich”と
いう映画、

普通に考えれば、この“Munich”に『宇宙戦争』のような荒唐
無稽な残酷描写などは持って来ようが無いでしょう、

つまり、余りに『宇宙戦争』がやりたい放題の荒唐無稽だとで
もしたら、それは、一つには次回作とのバランスなのではない
か等と僕なりに思えてもいます。
Commented by oh_darling66 at 2005-07-31 20:50

☆ケイさん、ようこそお越しくださいました!

>なかなか、スキだらけの作品で、それはそれとして楽しんで観ました。

そう、僕に取っても幾つかの粗はありますが、あのストレート感、勢いのある117分を殺ぐものではありませんでした、

>これこそ、劇場で観るべきだと思いました。

まったく同感です!

もう、トライポッドによって吹き飛ばされたクルマやら破壊された建造物などは画面を突き破り迫って来るかの如き弩級のビジュアルでしたし、それに音響演出の凄みも相俟ってね…

―ケイさん、
そちらにもまた遊びに参りますね、
今後とも宜しくお願いいたします!
Commented by oh_darling66 at 2005-07-31 21:01

☆enigmaさん、ようこそ~!

>遅ればせながらTB返しさせていただきましたー。

ありがたく存じ上げますm(_ _)m

当方こそ、お返事が遅くなり相済みません、

>やっぱりあのエンディングについては意見が分かれてますね。

まったく以って、

僕は、父娘が白昼のボストン市街に入ったあたりからの終幕全体って安堵感を得られて印象深いですし、侵略異星人の自*、また、それをフォローするフリーマンのナレーションに対しても素朴に受け入れられました、

ただ、色々な反応が出て然るべき荒唐無稽さをはらむ映画かと思います、
大雑把に言えば、スピルバーグは、始まりとお仕舞い、また、廃屋の地下室のシークェンスなどの要所で原作や旧作映画(1953年版)に敬意を示しつつ、正味の部分は観客に嫌悪されてこそのような(^^)怒涛の殺戮、逃げ場の無い追われる恐怖を描いたのだと僕は思えている次第です、
Commented by oh_darling66 at 2005-07-31 21:02

(※続いていますー)

>因みにダーリンさんは侵略異星人によって*を**取られる残酷
>描写が印象に残ったとの事ですが、私はピーナツバターのシーンが
>印象深いですね

そうそう、
あのピーナツバターのシーン、好きなシーンに挙げる人いますよね!
あのシーンって、別れて暮らす親子のぎこちなさなりを汲み取れる訳ですが、
あのレイ(トム・クルーズ)があれしたそれ(^^)がペタリとくっつく辺りが好きな人が少なくないですよね(^^)、

―enigmaさん、
またいつでも遊びにいらしてくださいませ~!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-02 20:02

☆粉雪さん、ようこそお越しくださいました、

本作は、
僕に取っても、唐突な殺戮に追われる親子がボストンに向けて
逃げまどい逃げ急ぐ姿を追った、ストレートな勢いの乗った恐怖
映画でもあったので、

初めて粉雪さんの『宇宙戦争』のご感想を拝読した際、
「実に素朴という感じの映画でした…」で始まる文章に引き込ま
れたものです、

粉雪さんが、おそらく僕などと同様に、
素朴にこの映画の恐怖なりに向き合い、侵略異星人の殺戮の
恐怖に屈まりながらも必至に逃げ急ぐ家族たちを見つめられた
ことを僕なりに感じ取らせて頂いたものです、

―今回、お返事が遅くなって申し訳ありません、
近く、ご挨拶にお伺いしますね!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-02 20:37

☆心拍さん、ようこそ!!

心拍さんが、ご自身のブログで触れられている本作の結末ですが、
僕も、心拍さん同様に、原作への、そして、旧作(1953年版)への
敬意だと思っています、

そう、冒頭と結末、また、3体のマシンが編隊を組んで殺戮を進める
あたりや、廃屋の地下室での一部のシーン等で旧作への敬意を見て取
れる訳ですが、

もう、大雑把に言えば、
あるいは、スピルバーグは、

落ち、決着などは、あの崇高な(^^)あれを持ってくれば良いのだから…
―とでも高を括って、

侵略異星人の姿を借りて、素朴に、純粋に未曾有の恐怖というものを
スクリーン上に描き切ろうと辣腕を振るっただけにすら…も(^^)、
僕は思えています、

―心拍さん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません、

また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください、
僕もあれこれで遊びに参ります!!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-02 20:46

☆こっちゃんさん、まいどでーす!

いやぁ、
復活されてから、
こっちゃんさんの更新の勢いったら(^^)物凄いじゃないっすかー、
しかも大盛況でお伺いしていつも楽しいです!

>でも、この「宇宙戦争」で、また具合が悪くなりそうでした(^o^;

ガハハ~

暑い夏ですね、
お体の方、ご自愛くださいませ、
お互い夏休みもきちんと取って鋭気を養いましょう!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-02 20:52

☆ラムネさん、ようこそ~!!

>終始顔を歪め、鳥肌を立たせ、座席に座っていられないほど…

そうそう、僕も何度と無く体を仰(の)け反らせましたし、
足が床から浮くようなことが少なくなかった((^^;ですね、

>もっとも印象に残っているのは、娘が子守唄をせがんでも
>唄ってやれないトムがはがゆさを感じているシーンと、
>その後知っている歌を泣きながら歌うシーンですね~

僕も印象に残りましたね、

件のシーンにしても、
例えば『アイズ ワイド シャット』に於ける“儀式”のシー
クェンス中での、仮面を取らざるを得なくなった辺りにしても、
ああいった為す術もないような状況にある際のトムの表現って
それなりに絶品(^^)じゃないかなぁ、

―ラムネさん、
近く、そちらにご挨拶に参りますね、
今後とも宜しくお願いいたします!!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-02 21:33

☆かずさん、ようこそお越しくださいました、


>僕はストーリーよりも映像を楽しんだ、といった感じでした。

…何と言うか、尻すぼみな脚本だとは思いますが、

僕は本作を目の当たりにして、
スピルバーグの辣腕を以ってすれば、適当なプロット以上のもの
があれば(^^)これだけ弩級の見世物を作ってしまえるのかな…等
と思えたものです、

ただ、もう、スピルバーグの情熱は次回作とも目されている、
1972年のミュンヘン五輪中に実際に起きたテロを扱った“Munich”
という映画の完成に注ぎ込まれているのだろうと僕は思えています…、

荒唐無稽なモンスター・パニック的映画を撮った後に、
自らの心血を注ぎ込むような映画を撮るというパターンは、

『ジュラシック・パーク』(1993)の後に、
『シンドラーのリスト』(1993)を完成させた
当時のケースと類似していると、僕は素朴に感じています、

かずさん、
また、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
Commented by こまったちゃん at 2005-08-02 22:33 x
無事にTBできました。
ご対応&ご連絡ありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(__)m
Commented by oh_darling66 at 2005-08-03 22:02

☆banbankoban_tryさん

>映画関係のブログっていままであまり見なかったんですが、
>かなり盛り上がってるんですね。すごーい。

そうですね、盛況なところが多いですよね!

まず、
去年から今年に架けてブログを始める人が急増していますし、

また、
映画を中心に扱うブロガーにとっては、
今年の新作が多彩なこと、また、お喋りのし甲斐があるものが多い
こと等も、映画関係のブログが盛り上がっている大きな要因ではな
いかと僕は思っています、

***

banbankoban_tryさんは、
2つブログを運営されているんですよね、凄いよなぁ...
どちらにもちょこちょこ飛んで拝見しておりまーす(^^)

>今週は、「スター・ウォーズ」です。
>なんだか長くてしんどそうですが(笑)。

―などと仰っておられたようですが、

―ブログの記事を拝見しました!
十分に楽しまれたようですね!!

近く、そちらにもご挨拶に伺いまーす!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-03 22:23

☆yuuさん、こちらでのお返事が遅くなり相済みません、

先日来、
我らが(^^)『宇宙戦争』のお陰で行き来が叶い嬉しい限りです!

***

◇yuuさんのブログ…

>覚え書きのつもりで書いてみたところ
>今ではだいたい毎日加筆するようになってしまいました

―とのことですが、本当に“ほぼ毎日”更新されてますよねー!
いやぁ~、「驚き」の一語です((^^)
お陰さまで、僕も“ほぼ毎日”(^^)あれこれの映画評を楽しませて
頂いております!

>マイナーな映画もブログに書きますので
>またよろしくお願いいたします

楽しみにしております、
今後ともあれこれで行き来いたしましょう!!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-05 02:21

☆宿屋のオヤジさん、ようこそー!!

賛否真っ二つの(^^)『宇宙戦争』ですから、
宿屋のオヤジさんのエントリーを拝読した際は、
僭越ながら「我が意を得たり」でした!

>すっごく盛り上がってるブログですね!

温かく接して来てくださる皆さんのお陰です!!

>やっぱマメにTBとかしないとダメなんでしょうかね?

僕は読むのだけは速いんで、

あぁ、冴えてるなー
この映画/音楽etcの良い所を引き出しているなー
―等と僕なりに感じるエントリーにはTBさせて頂いておりますよ~!

あと、
こう云ったウェブ上の行き来は
一見生身の人間関係ではないものの、
個々のブログの文章なりデザインなり言葉遣いなり…から
滲み出ているあれこれをお互い感じ取ることは有るかと思います、

僕など、直感的に「自分と趣味が合うな」「お喋りしてみたいな」
と思えた方のエントリーに取り合えずTBさせて頂くという事も
ありますよ、

つまり、
このTBって、矢張りblogならではの最大の利点かと思います、
ブロガー個々の活かしようですかね、
Commented by oh_darling66 at 2005-08-05 02:25

(※続いてま~す)

自分のTBの痕跡が残れば、TBが返って来る事も多く、
お互いのblogに痕跡が残る訳で、あとは(社会人ならお互い何か
と忙しい訳ですから)時間がある時にコメントし合うも良し―かなと、

…と言う訳で(^^)
またいつでもお気軽に遊びにいらしてください!!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-05 02:48

☆あかん隊さん、

お返事が遅くなって申し訳ありません、

>ものすごい数のコメント…

心から有り難いと思えています、

僕のエントリー本文に掬い取れていない『宇宙戦争』という
映画の醍醐味なりあれこれ(^^)が、皆さんのコメント中に見事
にさらりと示されていることも多いですし、

僕などに取っては、皆さんとのお喋りの中でエントリーで言い
切れなかったことが言えてしまうことも有りますよ、
僕に取って、皆さんの温かいコメントは有り難い限りです!

***

僕は、あかん隊さんのエントリーが楽しみで仕方が無いんですよ、

更新頻度も凄いですね!!

今後とも宜しくお願いいたしまーす。
Commented by oh_darling66 at 2005-08-08 15:12

☆chicchi88さん、ようこそ!

>映像は迫力があってすばらしかった。

この侵略異星人の唐突な出現、殺戮に逃げ惑う人間たちを描く117分、

僕も、あくまでもこの映画中に於いての“未知なるもののヴィジュアル的説得性”というものは十分に感じました、

>最後は物足りなかった気もするけど、…

僕は、あの、父娘がボストンに入ってからの終幕は、元妻の実家での息子たちとの再会も含めて受け入れてしまえたんですよ~、

あそこでの家族一同には、特に笑顔も、再会を喜び合う劇的な感情の迸りも無く、しかし、大殺戮の後の安堵感めいたものなり虚脱感めいたものなりが漂っていたように思え、それは、そこまでの身をこごめる様な恐怖体験から開放された僕の心情とも重なるものが在った訳なんです、
Commented by oh_darling66 at 2005-08-08 15:14

(※続いてまーす)

>トムが「普通のお父さん」を熱演しているところがツボかな...
>と思いました。

本作でクルーズが演じた“レイ”という男は、実は仕事面では有能ですし、利発なキャラクターな訳ですが、唐突な侵略によって、別居する子供たちを守り抜かねばならなくなる、その姿が中々ぎこちないんですよね(^^)、

その要所要所の情けなさ、大人気なさは強く印象に残りました(^^)

僕にとって、本作の“レイ”は印象に残るトム・クルーズの一つに為っています!

彼も今後は“俺様”的(^^)な見せ場の多い映画ばかりではなく、
多様な役どころにチャレンジして行くんじゃないかなぁ…

―chicchi88さん、
今回、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません、
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-08 15:21

☆digさん、ようこそ~!!

頂いたコメントへのお返事が遅くなって相済みません、

>インデペンデンスデイのような宇宙人との抗争を想像してた分、
>意外なストーリーでむしろ良かった。……

スピルバーグの『宇宙戦争』は、
主に主人公の視点で描写されるがゆえに、
ある種リアルな恐怖感覚を僕にもたらしてくれました、

また、それとは別に荒唐無稽な面白味も味わえました、

今、インデペンデンスデイを思い起こしますと、
大雑把に言うなら「勇敢なヒーローもの」として決着の付く終幕も
含めて、これこそ荒唐無稽な絵空事に思えちゃいますね(^^)

―digさん、
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいませ~!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-08 15:52

☆シュリマスターさん、ようこそお越しくださいました!

コメントを頂きありがとうございます、

>やはり、みなさん「ID4」との比較が多いですね。

スピルバーグの『宇宙戦争』は、
もう、公開前から「ID4」を引き合いにお喋りされる事が
少なくありませんでしたよね、

◇結末

>この結末どうなるのか?期待していたのですが・・・
>「ふ~ん」と言う結末で、少し残念でした。

うーん、評判の芳しくない結末ですね(^^)

僕は、あそこで終らせていなかったら、
何と云うかくどくど長いタイプのスピルバーグ映画になって
しまったとも思うんですよね((^^;

スピルバーグって天性の職人監督だと僕は思っています、
ともかく、スピルバーグは今後もさまざまなタイプの映画を
撮って行くと思いますが、僕としては、2時間に納まるよう
な娯楽活劇を特に期待しています!!

―シュリマスターさん、
今回、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません、
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-08 16:05

☆396afさん、ようこそお越しくださいました!

>結末については「もう一ひねり欲しかった」と感じたのですが、
>ダーリンさんのエントリーを読んで「なるほど~そうかも」とも…

僕は、本作公開前に1953年版の映画を再鑑賞したせいも有ったのか、
ともかく大した根拠も無く(^^)、スピルバーグ版でも、あのナレーション
で締め括られるエンディングは変わらないだろうと思っていました、

>地面が割れようが教会が崩れようがロクに逃げようともせずに覗き
>込む、トム・クルーズはじめ一般市民……

そんな事をしていた連中は殆ど灰と化した訳ですよね(^^)、

ともかく、あそこでの、主人公を含む群衆たちの危なっかしい行動の描写
は、“トライ・ポッド”出現までの緊迫を高めて余りありましたよね、

―396afさん、
今回、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした、
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-09 23:18

☆よさん、ようこそお越しくださいました!!

TBさせて頂いて以来、よさんのブログにちょこちょこ(^^)飛んで、
あちこちを楽しく拝読しております、

◇『宇宙戦争』

よさんがご自身のエントリーで触れられていた、

(スピルバーグの言う)
―「この映画で表現したかったのは親子愛…」
と云った辺りは、僕もあちこちで見聞きしています、

そして、よさんの「たぶんそれは嘘…」との見解ですが、僕も半分ほど同感です((^^)

>スピルバーグの残虐性について言及した内容は、
>共通した意見でしたね。

そう思います!

もう、『宇宙戦争』に於ける容赦の無い残酷描写、恐怖演出は、
僕に取っては、『ジョーズ』、『ジュラシック・パーク』、『ロスト・ワールド』などに匹敵する弩級のものでしたし、
また、音響面で身を凍らせるような部分は、よさんもエントリーで触れられていたかと思い起こすのですが、『プライベート・ライアン』での音響演出に相通じるものを僕は感じました、

―よさん、
今回、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした、
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-09 23:53

☆リラさん、ようこそお越しくださいました!!

我らが(^^)『宇宙戦争』での行き来が叶い、嬉しい限りです!

リラさんに拙エントリーをお褒め頂きとても嬉しかったです、
お陰さまで暑い7月を乗り切れました!!(^^)
―って、もう既に8月は9日目となっており…、
いやはや、今回、お返事が大変遅くなりました、
申し訳ありませんm(_ _)m

***

先日、リラさんの書かれた『エピソードIII/シスの復讐』の
エントリーもわくわくと拝読しました!!

また、あれこれで行き来が叶えば嬉しいです、
今後とも宜しくお願いいたします!!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-10 00:11

☆soratukiさん、ようこそお越しくださいました!!

>ナレーションがモーガンおじさまだったというコトを
>他の方のBLOGの記事にて知ってちょっと残念無念なワタクシです。

いやぁ、僕もこの情報は事前に目に入れて/入ってしまいました(^^)

>あの赤い液体の正体が明確になったときは
>ゲロゲローΣ( ̄□ ̄)!! となり……

残酷でしたねー、あの長い*状のものでねぇ…

>……一方で何の為なのか?という謎が残りましたね。
>餌?環境改善?(自分達の為の) それとも習慣?

2番目か4番目あたりかなぁ...(^^)

>原作 昔の映画化第一弾 共に未見なので
>ラストのオチが気になります。

原作に関しては、僕は挿絵入りの児童向けのやつを読んだことがあるだけ、

また、1953年版の映画と、今回のスピルバーグ版の映画の結末はほぼ同じです、

僕は、両方の結末とも安堵感を得られて好きだなぁ…。

―soratukiさん、
今回、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした、
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-10 01:38

☆夢果さん、ようこそ!!

>賛否両論ありますが、まあ全ての人が同じ価値観と
>視点から見るわけでもないので…

僕も、夢果さんと同様な考えです、

>いろんな見解があって実におもしろいですね。

そうですね、

本作に於いて、スピルバーグは、理不尽な殺戮、破壊の恐怖を演出することに徹したのだと思います、観客に反感、嫌悪を持たれるくらいの恐怖を映像化したかったのでしょう、

そして、完成したものは相当な凄みをもったものに為っていたと僕は思います、

ともかく、スピルバーグが示した恐怖、残酷に対して、
驚喜する者もあるでしょうし、拒絶する観客もあるでしょうし、憤慨する観客だってあるかもしれない…

そして、スピルバーグが示したものに意義を見い出すか否かなども、僕が言うまでもなく、観客個々のものでしかないですよね、

何にせよ、多様な反応は健全なことだと思います

>…私は、結構楽しめました。

僕に取っても、忘れ難いスピルバーグ映画体験となりました!

―夢果さん、
今回、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした、
今後とも宜しくお願いいたします!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-10 02:25

☆emiさん、ようこそ~!!

>すごい映画でしたね・・・宇宙人の行動は読めないし。
>ビームや赤い草よりか他の方法のが素早く侵略できるのにねぇ。。(笑)
>何気に地道な行動に「えぇ~」と思いました。

ガハハ~((^^)、そうですよね、


>>>以下、ネタバレ注意!!

あの“トライ・ポッド”って、3体で一編隊を組んでいるんですよね、
もしかしたら役割分担があるのかな?

ともかく、編隊を組んだトライ・ポッドは、

1)昼間は、まずビーム砲(?)をメインに地球人を大量殺戮、
ただし、何人かの人間はあのネットに生け捕りにしておく、

2)日が暮れた後は、基本的に人家をさまざまな目的で探索、
また、昼間に生け捕りにしておいた人間の*を**取り、例の赤いやつを大地にばら撒いて回る、

―とか(^^)、そんな侵略パターンだったのかな、

やつらはねぇ、よく理解できない部分も含めて不気味で魅惑的です((^^;

***

―emiさん、

もう、沢山の人が旅行、帰省等で夏休みに入る時期ですね…、
お互い、良い夏休みにしましょう!
また、いつでも遊びにいらしてください!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-10 23:45

〔宇宙戦争〕☆Vierteさん、ようこそお越しくださいました!

今回、コメントへのお返事が遅くなって申し訳ありません、

>同じテーマでもこれだけ多種多様な意見があると
>とても刺激になりますね。

まったくですね、
皆さんから頂いたコメントから色々気付かされますし、
単に好き嫌いに分かれるばかりでない事もよく分かります、
ともかく、ありがたい限りですね、

>…私は楽しめましたが、あの血液散布の描写には正直ポップコーン
>を掴もうとする手が止まりました。

ガハハ(^^)

もう、あそこら辺の生理的嫌悪をもよおさせる描写なども、
スピルバーグらしい、容赦の無い残酷描写の一端ですよね、
しつこくは無いけれど、きっちりとドギツイ映像を示していますよね…

>ブログ運営お互いに頑張りましょう。

ありがたいお言葉を頂き励みになります、
また、あれこれで行き来が叶えば幸いです、
今後とも宜しくお願いいたします!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-11 00:20

〔銀河ヒッチハイク…〕☆wbkさん、ようこそー!

今回、コメントへのお返事が遅くなって申し訳ありません、

>一般市民に気づかされる軍隊なんて頼りなさ過ぎ。。
あぁ、そんなシーンが有りましたよね…、
主人公レイ(トム・クルーズ)が懸命に叫んで教えてましたっけ(^^)

まぁ、その後には、軍隊がカッコ良く決める絵を持って来ているんでしたっけ...((^^)

***

さて、

wbkさんが『宇宙戦争』のエントリーで触れられていた、
『銀河ヒッチハイク・ガイド』の予告篇ですが、
僕も『アイランド』を初日鑑賞(7/23)した際に見ました!!

これは僕の直感ですが、B級SFの醍醐味が溢れた快作なのではないかなぁ…
9月10日の公開ですね、僕は密かに大いに(^^)期待しています!!

■『銀河ヒッチハイク・ガイド』/“The Hitchhiker's Guide to the Galaxy”

>>公式HP
http://www.movies.co.jp/h2g2/
>>IMDb
http://www.imdb.com/title/tt0371724/
Commented by oh_darling66 at 2005-08-11 02:30

〔宇宙戦争〕☆kaori-38さん、ようこそ!!

コメントを頂きありがとうございまーす!

もう、僕のあれこれのエントリーなどは、ナンセンスで底が浅いものばかりです、
温かく接してくださる皆さんが有って辛うじて形に為っている訳で、
僕のくだらぬあれこれを一緒に楽しんで((^^;くださる大人な方々、楽しいコメントをくださる皆さん、温かい言葉をかけてくださる皆さん、…そう、温かく接してくださる皆さんには日頃より感謝しきりです。

―kaori-38さん、
今回、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした、
また、お気軽に遊びにいらしてくださいネ!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-11 02:34

☆bright_moonさん、ようこそ!

TBさせて頂いて以来、ちょこちょこと(^^)bright_moonさんのブログに飛び、あちこち拝読しています、

映画、音楽など、取り上げたものをパシッと(^^)端的に形にされていて爽やだなぁ…

◇『宇宙戦争』

>トム・クルーズがヒーローになるのでは?と思いながら期待せずに
>観たのですが、最後まで平凡で家族を思う父親役で終わり、ありき
>たりなハリウッド映画にならず、かえっていい映画になったのでは
>ないか?と思います。

そうそう、

僕が思うに…、
トムって、『アイズ ワイド シャット』以降、
タフ・ガイ的なキャラクターばかりではなく、どこか情けない部分を負ったキャラクターを演じる事に目覚めた(^^)のではないかと…
Commented by oh_darling66 at 2005-08-11 02:44

(※続いていま~す)

ただ、一方で、
この映画でトムが演じたレイという主人公は、何から何まで駄目男と云う訳ではないんですよね、

冒頭では、仕事面での有能がさり気なく示されていますし、
街中に出れば、友人や知己は多いし…、

この映画は、そんな、家庭生活には失敗したけれど、友人・仲間に恵まれ、仕事も有能な主人公が、侵略異星人の唐突な出現に為す術も無くなって行く辺りが、一つには、この未曾有の危機状況を反映し映画中のリアリティと為って行く訳なのだと僕は思います、

つまり、トムが演じたレイと云う主人公の“情けなさ”と云った側面は、
あくまでもこの映画に於ける必然のもので、トムはそれを的確に表現していたのだと僕は思えています、

―しかし、トムが演じたレイという男はめっぽう運が強いですねー((^^)
極限状況の中でも彼の前には常に道がひらかれて行く…

僕に取っては、トムのキャリア中でも悪くない(^^)ものとして記憶に留まって行きそうです。

***

―bright_moonさん、
今回、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした、
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください!!
Commented by chishi at 2005-08-11 12:56 x
あのティム・ロビンス、めちゃめちゃ怖かったです。
娘を見つめるねっとりした視線・・・もう思い出しただけで鳥肌。
圧倒的破壊力とは次元の違う怖さを披露してくれたと思いますた。
Commented by oh_darling66 at 2005-08-12 12:26

〔宇宙戦争〕☆日進月歩亀さん歩きさん、

ようこそお越しくださいました!

>いやー、私自身は久々に映画館へ足を運んだのですが、
>やはり家でテレビで観るのとは違いますね。迫力がありました。

そうですよね、
僕も、特にここ数年ほど、映画を大スクリーン、良質な音響のもとで鑑賞する醍醐味、その有り難味をいよいよ実感するようになっています、

本作『宇宙戦争』は、ビスタ・サイズで撮られている訳ですよね、

僕は初鑑賞の後に、もし、本作がワイドで撮られていたのなら、あのスペクタキュラー的醍醐味、迫力は尚更凄みを増していたのではないか等と思いもした訳なのですが、

結局、今では、
唐突に出現した侵略異星人の怒涛の大殺戮に向き合っての主人公たちの切迫感、また、身を凍らすような恐怖…と云ったものは、ビスタほどの画面でこそ緊迫感が画面に漲るものとなった訳で、ワイド画面では少々締りの無いものに為ってしまっていたのかもしれない等と思えている次第です、

―日進月歩亀さん歩きさん、
今回、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした、
また、お気軽に遊びにいらしてください!!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-16 03:06

〔宇宙戦争〕☆hironさん、ようこそ!

お返事が遅くなり申し訳ありません、

>やっぱ、トムクルーズにつきますね~私は。

僕に取っても、トムは贔屓スターの一人!

『宇宙戦争』でのトムの演技に対する評価は作品同様に(^^)賛否が分かれている印象が僕にはあるのですが、この運の強い“レイ”という主人公は僕に取っては中々印象に残るものでした、

本作、また、『アイズ ワイド シャット』等での、“情けない”側面を見せるトムの演技も中々妙味なのではないかと...(^^)

>見ごたえはあったんですが、やっぱ、最後が・・・
>どうやって倒すのかと思ったら・・・・だったもので。

なるほど...

僕に取っては、あの父娘がボストン市街に入った辺りからフリーマンのナレーションで締め括られるエンディングって納得出来るんです、

例えば、あの身動きの取れなくなったトライ・ポッドの姿などは、侵略異星人の大殺戮が終わって行くのだな…という安堵感を与えてくれましたしね、

何にせよ、人それぞれの(鑑賞の度ごとの)実感は掛け替えの無いものかと思います。
Commented by oh_darling66 at 2005-08-16 03:10

〔宇宙戦争〕☆BUZINさん、ようこそお越しくださいました!

今回、TBの行き来が叶い感謝しています、

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした、

また、お気軽に遊びにいらしてください!

P.S)
お手数にはなりますが、出来れば「URL欄」にURLを貼って頂ければと思います、
行き来もスムースになると思いますので…ぜひともm(_ _)m
Commented by oh_darling66 at 2005-08-16 03:55

〔宇宙…〕☆planet_appleさん、ようこそお越しくださいました!

コメントを頂きありがとうございます!
今回、お返事が遅くなってしまい相済みませんm(_ _)m

拙エントリーをお褒め頂き大変励みになります、
元気もらっちゃいました~(^^)

また、planet_appleさんのブログにも遊びに参らせてください、
今後とも宜しくお願いいたします!!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-16 03:58

〔宇宙…〕☆smileyfaceさん、ようこそお越しくださいました!

頂いたコメントへのお返事が遅くなり申し訳ありません、

>「キル・ビル」に引き続きTBありがとうございました。

こちらこそ『キル・ビル VOL.1』、そして、『宇宙戦争』という
強力なタイトル(^^)での行き来が叶い感謝しきりです、
本当にありがとうございます!

smileyfaceさんのブログ、
僕に取ってはとてもスリリングです、
遅かれご挨拶に伺わせて頂きます!

また、当方にもあれこれでお気軽に遊びにいらしてください、
今後とも宜しくお願いいたします!!
Commented by oh_darling66 at 2005-08-16 21:40

〔宇宙…〕☆三十郎さん、ようこそ!!

頂いたコメントへのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした、

TBさせて頂いて以来、三十郎さんのブログにちょこちょこ(^^)飛び、映画のエントリー、ワインのエントリーなどを楽しく拝読しております、

>さすがに、盛況ですね。

遊びに来てくださる皆さんに感謝しきりです!!

作品は賛否真っ二つの印象ですが、
ともかく、沢山の観客に只ならぬ(^^)体験をもたらしたのでしょうね、
皆さんから頂くコメントも多様ですから、読んでいてとてもスリリングです、

―三十郎さん、
そちらにも是非ご挨拶に伺いたく思っております、
また、当方にもお気軽に遊びにいらしてください、

今後とも宜しくお願いいたします。

Commented by oh_darling66 at 2005-08-16 21:56

〔宇宙…〕☆elliotianaさん、ようこそお越しくださいました!

>初めてだったので嬉しかったのですが、ブログを始めたばかりで、
>右も左も“?”な状態で...お礼が遅くなってしまいました。

そうでしたか...
いやぁ~、初TBをさせて頂き光栄です!

elliotianaさんのブログにTBさせて頂いて以来、
「陶芸」のエントリーを興味深く拝読しています、
また、『皇帝ペンギン』のエントリーも楽しく拝読しました!

頂いたコメントへのお返事が遅くなってしまい、こちらこそ申し訳ありません、

また、あれこれで行き来が叶えば幸いです、
今後とも宜しくお願いいたします!
Commented by けんた at 2005-08-20 14:58 x
TBありがとうございました!
色々読ませていただいて、とても参考になりました。
私のエントリーがややネガティブだったのは逆に申し訳ない感じですが。。。

またお邪魔させていただきます!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by porosupe3 at 2005-09-03 00:25 x
TBありがとうでした 
原作の通りにっていうのも… 難しいところですね
また宜しくお願いします
Commented by oh_darling66 at 2005-09-05 22:54

〔秋映画〕**こまったちゃんさん、

遅くなりましたが、
TBの件のご連絡ありがとうございましたm(_ _)m

―さて、
この秋の新作映画は多彩かつ、個々に充実したものが多そうですよね、

さて、今秋の最初に鑑賞する映画は何にしようかな...

ちょっと意識して選んでしまいそう...(^^)

(まぁ、夏休み映画の続映をおくとすれば、

レネーファンとして、また、ロン・ハワード監督贔屓として、『シンデレラマン』は理屈抜きに楽しみですし、
同様に、主役も監督も好きな映画なら、バートン、デップが久々に組んだ『チャーリーとチョコレート工場』もありますね、当然早く観ておきたいなぁ、

まずは軽くと云った感じで『銀河ヒッチハイク・ガイド』や『NANA』辺りを今秋最初の映画に選ぶかもしれないなぁ…、一方で、……(後略(^^))

こっちゃんさん、
また今後とも宜しくお願いいたしまーす!
Commented by oh_darling66 at 2005-09-26 23:40

★『宇宙戦争』に頂いたコメントへのお返事です!

***少々巻きを入れて(^^;


<続く>
Commented by oh_darling66 at 2005-09-26 23:46

★★chishiさん、ようこそ~!

頂いたコメントへのお返事が遅くなり申し訳ありません、

>あのティム・ロビンス、めちゃめちゃ怖かったです。
>娘を見つめるねっとりした視線・・・もう思い出しただけで鳥肌。

まったくねぇ…、
僕も、ロビンス演じるハーラン・オグルビーと来たら、まったく以って大したキャラクターだと思いますねぇ((^^;

そのキャリアの初期から演技派として鳴らして来たロビンスですが、年齢を重ねてその演技の幅、造り上げるキャラクターの深みと云ったものは愈々目を瞠らせるものと為っていますよね…、

それゆえ、これまでのロビンスの演技の魅力を簡単に言い表すことは容易ではないのですが、例えば、僕に取っては、『隣人は静かに笑う』(1998)以降の狂気をはらんだキャラクターを演じるロビンスの不穏さ、怪しさ、怖さって、これはまた絶品だな…(^^)と思えています、

Commented by oh_darling66 at 2005-09-26 23:51

(※続いていま~す!)

ロビンス…、

一昨年公開された『ミスティック・リバー』でのデイヴ役でも、そして、本作『宇宙戦争』でのハーラン・オグルビー役でも、

一つには、悪意、暴力というものに打ちのめされ、心を蝕まれて行く被害者的キャラクターというものを、それぞれの作品に於ける的確さで以って演じているように僕は思えています…。

***

さて、2度の3連休、だいぶ遊んでリフレッシュ出来ました((^^)、
この秋の新作映画にも出来る限り足を運んで行きたいと思っています、
また、chishiさんのブログにも遊びに参りますネ!!
Commented by oh_darling66 at 2005-09-27 00:23

★★けんたさん、

初めまして、ようこそお越しくださいました!

今回、ご挨拶が遅くなり相済みませんm(_ _)m

>色々読ませていただいて、とても参考になりました。
>私のエントリーがややネガティブだったのは逆に申し
>訳ない感じですが。。。

けんたさんのお言葉ありがたいです、
僕も、この夏の大作映画群―『宇宙戦争』、『アイランド』、『エピソードIII/シスの復讐』―に於きましては、皆さんのエントリーに触れさせて頂いたお陰で、また、皆さんから沢山のコメントを頂戴し、沢山の御喋りをさせて頂いたからこそ、個々の作品に多々気づきを得られました、

皆さん、けんたさんに感謝しておりますm(_ _)m

>またお邪魔させていただきます!
>今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、また、あれこれでご交遊頂きたく、
何卒、宜しくお願いいたします!
Commented by oh_darling66 at 2005-09-27 00:51

★★porosupe3さん、

頂いたTB、コメントへの御礼が遅くなり相済みませんm(_ _)m

>原作の通りにっていうのも… 難しいところですね

この映画に関しては、「脚本段階で(原作に)新味を加えるなり出来なかったのか…」などと云った意見も見聞きしますね…

***

僕は、幼少時にイラスト入りの同名(幼少向け?)原作を読んだきりですが、

大雑把に言えば、最初と最後のナレーション、あの侵略異星人の乗り込んだ殺戮マシン“トライ・ポッド”の造形と無慈悲な破壊、殺戮ぶりに原作にあるものの肌理、味わいを留めているものの、

実は、他の部分では、人物設定の変更などを含めて、スピルバーグは良い意味でやりたいようにやっていたのではないかと僕は思えています、映画序盤で街中の教会を崩壊させてしまう辺りも原作には無いですよね?

遅かれ、幼少向け(^^)などでなく、原作を一度きちんと通読してみたく思っています。

P.S)

『エピソードIII』でもTBの行き来が叶い、また、コメントを頂き(―コカコーラの王冠のお話、うん、懐かしいです(^^))感謝です!

今後とも宜しくお願いいたします!
Commented by ahiru68 at 2005-11-09 21:20 x
こんばんは。時期はずれですがTBさせていただきます<(_ _)>
公開の時は評判を聞きながらも、なんとなくコミック的なものを感じ見逃してしまい、DVDを待っての鑑賞となりました。
映画館で見ればよかったです。・・・トミー♪だったのに(^^;
Commented by oh_darling66 at 2005-11-11 17:39

【宇宙戦争】ahiru68さん、

ようこそ~!!

>映画館で見ればよかったです。トミー♪だったのに(^^;

おお、トミー^^ファンでいらっしゃいますか、
僕に取っても、トム/トミーは大贔屓スターの一人です!

今回、我らがトミー(^^)主演の『宇宙戦争』で行き来が叶い、また、ご来訪を頂き嬉しいです、ありがとうございます!

この『宇宙戦争』でのトミーことトムが演じたレイ・フェリアー(Ray Ferrier)というキャラクターは、僕なりに大雑把に言えば、トムのイメージの一つである“俺様的なキャラ”で劇中一貫するものとは可也異なるものですね。

僕は、トムが今後どのような役どころを掴んで行くかを考えると、現在、大スターたるトムも映画俳優として一つの転機を迎えているようにも感じています。
勿論、精神的にタフな彼のことですから、アクション映画の超人的ヒロインばかりでは無く、俳優として新たな側面を切り開きながら、今後も映画ファンを惹きつけてくれると思っています!!

どういう形に為るかは分かりませんが、いずれ、トムを切り口に何か新たなエントリーをしてみたく思えています、
それではまた!!
Commented by kino at 2005-11-13 15:15 x
TBと丁寧なコメントをありがとうございました。
DVD出たけど、これは映画館で観てよかったーと思えた映画でした。
ほんまに怖かったです。
イロイロと納得のいかないところはありますが、娯楽作品として楽しめました。
Commented by oh_darling66 at 2005-11-16 12:34

【宇宙戦争】kinoさん、

ようこそ~!!

>これは映画館で観てよかったーと思えた映画でした。

同感です、
映画館の大スクリーンと大音響で向き合ってこその弩級の臨場感なのでしょうね、

例えば、あの“トライポッド出現”のシークェンスでの、陥没したアスファルトからこちら側にクルマが飛ばされてくる辺り等では、それがスクリーンから飛び出して来るかのような凄みに震えましたし、トライポッドが画面向こうから迫ってくるシーンのことごとくに於いては、もう逃げ場がない切迫感があって僕などは身を屈めるばかりでした。

>イロイロと納得のいかないところはありますが、
>娯楽作品として楽しめました。

賛否分かれるのも僕なりに理解が及びます、

本作は、全編を(ほぼ)主人公家族の視点に限定して描くことに徹し、客観的に状況説明するような部分を介在させなかったからこそ不安、恐怖が持続した部分もあるでしょうし、

一方で、客観的視点が無いから単なる荒唐無稽、悪夢的光景に映る部分もあるでしょうし…、

勿論、僕はこの見事なヴィジュアルに紡がれたスペクタキュラー(見世物)を十分に満喫しました。
Commented by はち at 2005-11-20 12:05 x
TBありがとうございました。
オグルビーというキャラクターの位置付けについて、作中ではけっこうあっさり流れてしまっている感じもあって、僕はあまり深く考えてはいなかったんですが、言われてみれば確かにストーリーに深みを与えるポイントになっていたかもしれませんね。
Commented by oh_darling66 at 2005-11-22 02:24

【宇宙】はちさん、

初めまして、ようこそお越しくださいました~!

TBさせて頂いた際、はちさんが“トライポッド”出現シーンの出来栄えに触れられていた部分、そして、トライポッドが発する身をすくませるような音のデザイン性に触れられていた部分が強く印象に残りました、

***

◇ハーラン・オグルビー

家族の命を侵略異星人に奪われ、憎悪、恐怖…に心を蝕まれて行く孤独なオグルビー、
そんな彼は、トライポッドが人間の*を**取る光景を目の当たりにして愈々気が振れてしまう…、

そして、そんなオグルビーに対して、家族を守り抜くという意志と共に(運も味方につけ)生き延びて来た主人公レイが手を***…、
この後味の悪いシーンは、大雑把な言い方になりますが、戦争、災害等、極限状況下に於ける人間の精神状態のふり幅と云うものを、オグルビー、レイというキャラクターを擁し、密室に於ける物凄い緊迫の中にスピルバーグなりによく示唆しているところだと僕は思えています。

―はちさん、
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください、
今後とも宜しくお願いいたします!
Commented by 華夜あげは at 2005-11-22 22:12 x
TBありがとうございます!!
すごく細かくストーリーとか説明してあってすごいです!!
私なんて個人的な感想だけしか・・・しかもくだらない(苦笑)

・・・でも実際になって欲しくないですよね(苦笑)
Commented by oh_darling66 at 2005-11-25 15:12

【宇宙】華夜あげはさん、

初めまして、ようこそ~!!

今回、ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

>すごく細かくストーリーとか説明してあってすごいです!!

いえ…、もう、僕が目を見張った内の要所を繋いだだけの底の浅いエントリーに過ぎません、

ただ、皆さんのエントリーに触れさせて頂き、また、皆さんから数多くのコメントを頂戴し色々とお喋りさせて頂いているお陰で、改めて、映画中の細部を含めたあれこれについて僕なりに顧みることができ貴重な気づきを得られています、皆さんに感謝するばかりです!!

>私なんて個人的な感想だけしか・・・

いえ、
本作を鑑賞体験された実感が込められていると思います!

>・・・でも実際になって欲しくないですよね(苦笑)

映画で表現されていたものは地上の地獄さながらでしたものね((^^;

TBさせて頂いた際、華夜あげはさんのエントリー中の初めほどに書かれていた「面白いってより考えさせられた感じの映画な気がします。人間について。」の部分がとても印象に残りました。

―華夜あげはさん、
今後とも宜しくお願いいたしま~す!!
Commented by ろっく at 2005-12-02 13:39 x
TBありがとうございます。エコーさせていただきました。これからもよろしくお願いします
Commented by すも at 2005-12-07 21:01 x
はじめまして♪トラバありがとうございます。
こちらもTBさせていただきます。
初めて来ましたが面白いブログですね^^また遊びに来ます~♪
Commented by oh_darling66 at 2005-12-09 17:50

【宇宙】ろっくさん、

先(12/4)の拙エントリー中で簡単なご挨拶をしたまま、
これまで中々お返事が出来ずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m

さて、
僕も、本作『宇宙戦争』に於いては、一つには、スピルバーグ自身がこれまで生み出してきた『ジョーズ』、『ジュラシック…』、『ロスト…』等にも連なる、「モンスター・パニック映画」的な醍醐味を、また、ろっくさんが仰るような「良質の怪獣映画」と云った部分をも見い出せていますので、ろっくさんの本作に対する肯定的なエントリー(^^)をとても楽しく拝読した次第です。

ともかく、“トライポッド”を擁した悉くのヴィジュアルには目を瞠るばかりでしたし、
また、そんな殺戮マシーン/侵略異星人に一矢を報いもし、この地獄さながらを「運」を味方につけ娘と共に生き延びて行く主人公・レイの劇中の姿にも、今もって思いを及ぼすところは多々ありますねぇ…。

―ろっくさん、
また、お気軽に遊びにいらしてください、
今後とも宜しくお願いいたします!!
Commented by ONE OF THE BROK at 2005-12-10 01:42 x
はじめまして、TBありがとうございます。
スピルバーグでリメイクってことで特に期待もせずに観ましたが、意外と良かったです。
ツッコミどころも多いですが(笑)画も迫力があって良かったと思いますし、期待していなかっただけになかなかの拾い物でした。
Commented by oh_darling66 at 2005-12-13 01:26

【宇宙戦争】すもさん、

初めまして、ようこそお越しくださいました~!

御挨拶、お返事が遅くなって相済みません、

>初めて来ましたが面白いブログですね^^また遊びに来ます~♪

すもさんに面白がって頂け嬉しいです、とても励みになります!!

僕もTBさせて頂いて以来、『宇宙戦争』を始め、すもさんのエントリーをとても楽しく拝読しています、
すもさん独自の語り口、独自の簡潔さを持った文章が印象に残ります、
そしてそして...そして((^^)、すもさんのイラスト!!
どのエントリーのイラストにも顔がほころんでしまいますネ~((^^)

『宇宙戦争』での、レイチェル/ダコタ+侵略異星人(の偵察アームとでも言ったやつ)
―いやぁ、決まっているなぁ…、

『スモーク』のハーヴェイ・カイテルは、品が良過ぎて私めには大いに受けました~(^^)

うーむ、
恐るべし(^^)、すもさんのブログ、
簡単には言いくるめられぬ味わいを持つ世界だぁー

―すもさん、
また、是非、いつでもお気軽に遊びにいらしてください、
今後とも宜しくお願いいたしま~す!!
Commented by oh_darling66 at 2005-12-15 02:25

【宇宙戦争】ONE OF THE BROKさん、

初めまして、ようこそお越しくださいました!!
御挨拶、お返事が遅くなって申し訳ありません。

>スピルバーグでリメイクってことで特に期待もせずに観ましたが、
>意外と良かったです。

ONE OF THE BROKさんの冷静さに敬服します。(^^;
Commented by oh_darling66 at 2005-12-15 02:28

(※続いていま~す)

>ツッコミどころも多いですが(笑)

ワハハ~(^^)

例えば僕としては納得の行くところなのですが、あのお兄ちゃんの顛末、あのラストの呆気なさ等々、確かに賛否分かれて然るべきかなと...(^^)
(僕はお兄ちゃんに関しては軍関係者に連れ戻されたとでも鑑賞中解釈、単にそれで鑑賞中に於いて僕はストレスが無かったと云うだけでもあります。ラストに関しては、主に、エントリー本文中に示したほどの理由です。)

ともかく((^^)、僕としては、まずは、弩級のスペキュタクラーとしてこの114分間を存分に満喫出来ました、

ただ、一方で、件のお兄ちゃんの描写などに於ける端折りすぎ(―観客全てに対する説得力を持ち得てはいないと思います)、侵略異星人の**の過程を示唆するところが無い、等々と云った批判にも理解は及ぶところです。

―ONE OF THE BROKさん、
また、本作に限らず((^^)あれこれで行き来が叶えば嬉しいです、
今後とも宜しくお願いいたします!
Commented by africanspace at 2006-09-29 14:37 x
TBありがとうございます。
えらくリッパなサイトで恐縮です。

宇宙戦争いいですよ。やっぱりスピルバーグは天才ですね。
Commented by oh_darling66 at 2006-09-30 15:09

【宇宙戦争】africanspaceさん、初めまして。ようこそお越しくださいました!
お返事が遅くなってしまい相済みません。

拙いブログながら、過分なお言葉を頂き恐縮です。

僕は、africanspaceさんのブログを最初に飛んだ際、まず、素晴らしいブログ・タイトルにやられました...^^

>宇宙戦争いいですよ。やっぱりスピルバーグは天才ですね。

素朴に同感です。

僕なども、昨夏、映画館の大スクリーンで2度鑑賞したのですが、
特に、トライポッドを擁した悉くの場面に身をすくませながら、地獄図の如しの残酷描写に呆気に取られながら…、ともかくは^^、弩級の恐怖に肝を冷やしながらスリリングな思いで映画をまなざしているばかりでした。

―しかし…、いやぁ、賛否分かれる映画ですね^^

先日、きっぱり「いい」と仰られるafricanspaceさんの素晴らしいエントリーを拝読出来た際は、嬉しくなるばかりでした。

africanspaceさん、また、いつでも遊びにいらしてください。
僕も、あれこれが落ち着きましたら、そちらにご挨拶に伺います!
名前 :
URL :
非公開コメント
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード設定 :
< 前のページ 次のページ >